Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

らっきょう

2007-06-06 22:25:36 | インポート
朝は5時半に起きて、庭掃除をし朝食作り。食べながらNHKの連続テレビ小説を見ます。娘がやってくれない場合は、ここで洗濯その後農協へ買い物へ。正しい田舎の主婦である、母の1日はこんな風にして始まります。
確かに夜はさっさ寝ているようですが、午前中の彼女はもの凄い速さで動き回っています。

母が農協で土のついたままの「らっきょう」を買ってきてくれたので、さっき皮をむいて、塩をしました。
らっきょう漬けの先生である叔母が言うには、塩漬けまではしないでざるの上で塩を振っておいて、翌日に水洗いして漬けるとおいしいそうです。
実は生まれて初めてらっきょうを調理したのです
おいしく漬かるといいなあ。

私、実を言うと「らっきょ」だと思っていました。お漬物の本を読んでいて「らっきょう」と書かれているので、「あ!最後は伸ばすんだ!」と気づきました。



けむりの木 "Smoke Tree" です。
農協の直売所?にはこんなものまで売られているらしい。行ってみたいなあと思っているのだけれど、何しろ母は行動に移すのが早くて、私がパジャマのままでモタモタしていると出かけてしまんです。

今日は、お店の準備をしていたら可愛いお客さんが来てくれました。小5と小4の女の子。
以前車で通りかかった時に「だれだろう?」というような顔で見ていたので、「こんにちは」と声をかけていたのです。
そしたら「ここで何をするの?」とか「名前なんてゆうの?」とか言いながら自転車で遊びに来てくれました。可愛かったなあ久々にあれくらいの年の女の子とお喋りしましたが、私もこんな風だった時があったのか!と想像すると、ものすごいショック。
あまりにも純粋で、邪心がなくて。