Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

らっきょう

2007-06-06 22:25:36 | インポート
朝は5時半に起きて、庭掃除をし朝食作り。食べながらNHKの連続テレビ小説を見ます。娘がやってくれない場合は、ここで洗濯その後農協へ買い物へ。正しい田舎の主婦である、母の1日はこんな風にして始まります。
確かに夜はさっさ寝ているようですが、午前中の彼女はもの凄い速さで動き回っています。

母が農協で土のついたままの「らっきょう」を買ってきてくれたので、さっき皮をむいて、塩をしました。
らっきょう漬けの先生である叔母が言うには、塩漬けまではしないでざるの上で塩を振っておいて、翌日に水洗いして漬けるとおいしいそうです。
実は生まれて初めてらっきょうを調理したのです
おいしく漬かるといいなあ。

私、実を言うと「らっきょ」だと思っていました。お漬物の本を読んでいて「らっきょう」と書かれているので、「あ!最後は伸ばすんだ!」と気づきました。



けむりの木 "Smoke Tree" です。
農協の直売所?にはこんなものまで売られているらしい。行ってみたいなあと思っているのだけれど、何しろ母は行動に移すのが早くて、私がパジャマのままでモタモタしていると出かけてしまんです。

今日は、お店の準備をしていたら可愛いお客さんが来てくれました。小5と小4の女の子。
以前車で通りかかった時に「だれだろう?」というような顔で見ていたので、「こんにちは」と声をかけていたのです。
そしたら「ここで何をするの?」とか「名前なんてゆうの?」とか言いながら自転車で遊びに来てくれました。可愛かったなあ久々にあれくらいの年の女の子とお喋りしましたが、私もこんな風だった時があったのか!と想像すると、ものすごいショック。
あまりにも純粋で、邪心がなくて。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2007-06-06 23:34:58
小さな女の子って、ホント可愛いですよね。小生意気なこと言い出す前がいいな(笑)
ウチのお向かいにも小1と保育園児の小さな姉妹がいるんだけど、いつも俺がバイクを出してきて家の前でエンジンを「ドドド・・」っとかけて準備してると、車庫の柱の影からコソっと二人して見てます。機会があれば乗せてあげたい今日この頃。。
富加の農協の直売所って、役場のとこにあるやつかな?直売所って楽しいよね{アップ}
返信する
Unknown (M)
2007-06-07 10:19:29
<色:#66ccff>いいねー、小さい子って純粋ねー。
私もそうだったなー。
あ、でも、今も割と知らない人に話しかけることはあるぞ?
って、私がまだまだオコチャマってこと・・・{スマイル}
らっきょうかぁ、調理法がわからん。
でも体に良さそうだ。
お母さんの買い物、お供したいです!!!</色>
返信する
Unknown (mit)
2007-06-07 21:42:27
あー ほんとだ  ずーと 自分もらっきょと今まで思っていました らっきょうなんですね 勉強になりました
返信する
Unknown (かおり)
2007-06-07 22:42:03
ヒロさん、ああ!ごめんなさい。富加町じゃなくて、たぶん太田のです。
行ったことないからよく解りませんが。
私はけっこう、生意気になった女の子達も好きです{リボン}


Mちゃん。イマイチ胃が治らんよう。
きっと、Mちゃんは屈託なく話しかけるからね。相手に警戒されないで話せるのは、財産だと思うよ。私はけっこう構えてからじゃないと話せないものー。


mitさん。らっきょう、とは発音しないですよね。やっぱり。言いにくいし{スマイル}



返信する

コメントを投稿