薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

シエンタに手動運転装置

2023年04月07日 | タイヤが4つ

運転免許試験場にも行ったし、
福岡市からの助成金の申請も通りました。
2週間ほど待っていたら業者さんから部品が届きましたのメール。
令和4年度中に取り付けないと助成金が無効になっちゃいますからね。
というわけで、手動運転装置を取り付けてもらうために、
3月末に業者さんの所へ。

取り付けていただいたのはフジコン九州さん。
私の元職場だった所から近くの場所。
取り付けに数時間掛かるとのことなので、
タクシーで近くのショッピングセンターで時間を過ごしました。

終了しましたの電話をいただいて、戻ってみると〜

シエンタに…
手動運転装置が〜

 

ハンドル旋回ノブは黄色いボタンを押すと付け外しできます。
が、付けてないと手でのブレーキしながらの小回りが難しい。

 

ここを前方に押すとブレーキ、手前に引くとアクセルを踏むのと同じ状態なのですが、
私はアクセル側には行かないようにストッパーを着けてもらいました。
アクセルは足で無問題ですから。
手動装置が付いてアクセルが重くなるのかなと思ったのですが、
そこまで感じませんでした。
ウインカーも付いています。

見えませんが手動ブレーキ部分の下にパーキングブレーキもあるんです。

 

手動運転装置が付いていますが普通に運転することも出来るんです。
なので徐々に慣れていって、
手動運転装置を使いこなせるようになろうと思います。

とはいえこんなに出っ張ってくるので、
減速のブレーキは全て手で行うことにしています。
が、フジコン九州さんからの帰り道はついブレーキに足が行っちゃって。
当たり前ですが体で慣れるしかありません。
これでこれから数年安心して運転出来るように…

ちなみに手動運転装置装着で再び福岡市から助成金が下りるのは4年後なので、
まだまだ私も頑張りますが、シエンタにも当分頑張ってもらいますよ〜


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応急装甲化技術の研究 | トップ | ロクマル… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2023-04-07 22:11:06
う〜〜〜ん、と伸びしたくなる青空
シエンタさん、青空から生まれたような色。
ポカポカ〜〜〜
ほのぼの…ええ雰囲気です
シエンタさん、がんばれ〜〜〜

これが手動運転装置…ガンダムのコクピットみたいです!
かっこいいい!
ご、ごろんた…右と左間違えるので
車の運転もやっていなくてよかったなあ…と思ってます。
手でも足でも、なにか間違えちゃいそう。
だいたい、エンジンの掛け方からして
もうわかりません!(自慢?)

今まで足であれこれやっていたものが
手でやろうとする…とってもこんがらがりそう(ごろんただけだ)
今までの習性で、足に神経いってしまいそうですね。
今の時代、いかがにガソリン代が高くても
エコじゃなんじゃと言われようとも
車がないとどこへも行けませんもんね。
昔の人、よく歩いて山越えていきましたよね…絶対無理!

ごろんたも車があったらなあ…と
時々思います。
自転車もヘルメットが〜〜〜と言われてますし。
ママチャリでヘルメットは勘弁して欲しいです(汗
格好を気にしてる場合ではないですが
でもやっぱり、なんか…ちょっと…無理っす…
ママチャリにあったメットならいいかもですが
あごひもは……(汗汗汗


今日はすごい突風強風大荒れ天気。
そういえば昨日も風がすごかったですね。
陸自のヘリ…残念ながら墜落…のようですね。
やるせないです。もしや、悪天候だったから???
師団長も搭乗されていらっしゃって…
まだ着任されて日が浅いというのに…
でもまだ、希望は捨てません。
きっと、どこかに、生存者がいるはず!そう思って、願って、祈ってます。
Unknown (堀倫)
2023-04-08 12:18:20
お疲れ様です〜

少しづつ慣れてはきていますが、
やっぱり普通の運転の方がやりやすいです。
手動運転難しいですね。
雲仙への上り下りのくねくね道は肩ハンドルだと、
横Gがかかると上手く力が入らなかったりして苦労します。
普通に運転する事もできはするので、
そんな時はやっぱり足ブレーキを使っちゃいます。
足ブレーキ使わないとカーブでゆっくりになっちゃうんで、
後ろに車が…(泣)

公共交通機関も半額になったりはするんですが、
車椅子での移動を考えると億劫になってしまって、
車椅子では未だに公共交通機関使ったことがありません。
どうしても車移動になっちゃいますね。

自転車も4月からヘルメットなんですよね。
罰せられはしませんが。
我が家の奥さんと娘も被ってませんし、
ヘルメットの話題すらしてないです〜
ロードバイクだったら似合うのでしょうが、
一般的には厳しいでしょうね。

陸自ロクマルは墜落みたいですね…
ちぎれたローターに開けられていない状態の曲がったドア…
使われてない救命ボート…
ロクマルが墜落するってどういう状態?
って想像がつきません…
ネット上では撃墜されたとか陰謀説が出てますね。
多くの方々が今も捜索活動されているかと思います。
希望の光が少しでも見えるといいのですが。

コメントを投稿

タイヤが4つ」カテゴリの最新記事