薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

お盆で活躍、ナイトコア TIKI Rechargeable LED Keyligh

2023年08月21日 | 光り物

お盆の入りの13日、
堀倫家は長崎の実家でもそうしてきたように、
迎え提灯を掲げます。
本当なら玄関もしくは外の軒先なのでしょうが、
私の足が悪いので仏間の窓際に。

見えてる紋は母の方の女紋ですが
父親が無くなった初盆の時に頂いた紋入りの迎え提灯。
反対側に男紋が記してあります。
この提灯、単1電池2個でろうそく型の豆球が点くはずなのですが、
いかんせんこういったものはすぐ接触が良くなくて点きません。
だいたい今どき、お高い単1電池って〜

なので…
ナイトコア TIKI Rechargeable LED Keylighの出番です。

スイッチをトリプルクリックしてまずは紫外線に。
目に悪い紫外線はなるだけ見ないようにして、
更にワンクリックでボディの中のLEDが点灯します。

これがなんちゃってランタンになって明るさが提灯にピッタリ。
色温度まで変えられたら最高なのですが、
それはナイトコア TIKI Rechargeable LED Keylighに失礼というもの。

普段はバッグの中に入れっぱなしにして、
ほぼ使わないので、お盆の期間が一番働いてるのかもしれません(笑)

そしてお盆のスイーツ盆団子。

あんこは既製品ですが、
できたてを冷やしてウマウマでございます〜

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後装備品更新が進むのかな… | トップ | 日本の近代史で最も損害大き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の夏〜 (ごろんた)
2023-08-22 00:10:29
お疲れ様です
風情ありますね♪
白地に赤い蝶紋、粋です(^^)
ご母堂様のお家の家紋なんですね〜〜〜
優美ですね。今の若い人たちが見たら
「かわいい」って言うんでしょうなあ
(おばたんは言わんゾ)

おお…こんなところで
師匠のコレクションが大活躍ですね〜〜
こんなに小さいんだ…!
小さいのにしっかりお仕事してくれてますね。
「チッサイモ、チイサイデスガ、ガンバッテマス!」
最近出番なくてごめんよ〜
「オモチデス!!!(^^)」
ほんとだお餅!
美味しそう〜〜〜〜〜〜っ
これは白玉粉でお作りに???
冷やして、なるほど、これは美味い!!絶対美味い!!
お餅つやつや〜〜〜
ああ、きな粉餅食べたくなってきました。
お餅まだ残ってるので(一年中売ってるんですね)
今週末にはお餅食べようかな…

それとも白玉作って
あんみつを手作り…かんてんは〜〜「かんてんぱぱ」の
すぐかたまる寒天粉つかえば…
いかんいかん、すぐ食欲が出てきてしまって
甘いもの、最近とみに食べたくて〜〜
ケーキとかより、あんこもの、一番人気です♪
あ、おはぎもいいですね〜〜〜
昔の人にとって、甘味とかお餅って
ご馳走の部類、でしたよね、きっと…
今はコンビニいけば、プリンやティラミスや和栗モンブランが
手招きしてきます。
いい時代ですが、体重が心配になる…どっちを選ぶべきか…辛い時代です…
返信する
Unknown (堀倫)
2023-08-22 15:05:33
お疲れ様です〜

他にも回り灯篭が2つあって、
使うのはお盆期間中のみですが、
これが場所取るんですよね。
奥さんから回り灯篭は捨てて小さいのにしない?
って言われてるんですがなかなか…

私が昔集めてたフラッシュライトは、
LEDの進化によってほぼ旧式化してしまい、
おまけに私が室内では伝え歩きなので、
手持ちライトはほぼ無用の長物に…
使えるのはこんな小さいものばかり(笑)

チッサイさんのように小さくても使えるライトで助かってます。
そういえば最近チッサイさんお見かけしないような〜
ひょっとしてウラでごろんたさんギャラ交渉で決裂してたり?
いやもしかしたら小隊長がピンハ●…(笑)

盆団子はシンプルに白玉粉+水です。
本当は牛乳なんぞ入れたくなるんですが、
仏様にお供えするものだから牛乳使えません。
きなこや黒蜜かけけてもいいですね〜
あんみつに入れても〜
あんみつに入れるんだったら小玉にして。
カンテンだったら低カロリーなので、
心置きなくいただけそうですね。

シンプルな盆団子も昔はご馳走だったと思います。
だんだん贅沢になっちゃって、
ちょっと前まで美味しいと思っていたものも、
更に美味しい物が出てきたらそっちに行っちゃう。
美味しいものは脂肪と糖で出来ているから、
しっかりダイエットしないと、ですね…
返信する
本日お給料日でした (チッサイ小隊)
2023-08-22 22:43:36
「オキュウリョウデス!」
「タクサンアリマスカ?」
「ドレドレ…」

「スクナイデス!」
「ストライキデス!」
「トウブン、オヤスミデス!」

「デモ、ソレハカナシイデス
タダデサエ、サイキン出番ガナイノニ…」

「ドウシマショウ…」
「オ給料アゲテモライマショウ!」
「オーナーごろんたニ、ツメヨリマス!」

…おかしいなあ…なんかさっきから殺気を感じる…
返信する
Unknown (堀倫)
2023-08-23 00:07:02
チッサイさんストライキですか…
いや直談判でしょうか〜
今はなんでも値上げラッシュで、
お野菜までお値段上がっちゃって、
なのにお給料は変わらない世の中…
生活苦しくなるばかりですよね。
そうだ、困った時は青田くんの所に居候なんて〜
って、そういえば私の引き出しの中にも御三方がキャンプしてたような〜
また一緒にカレー作れるといいですね〜
愛されキャラのチッサイさん、
困った時はみんながきっと助けてくれますよ〜
返信する

コメントを投稿

光り物」カテゴリの最新記事