薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

オスプレイ、ハワイで事故る

2015年05月20日 | ミリタリー


ハワイで演習中に着陸に失敗し、
海兵隊員1人が死亡し20人余りが病院に運ばれて手当てを受けているそうです。
東京の横田基地に再来年以降、
空軍の特殊作戦などに使うオスプレイを10機配備する事が決まった矢先の、
タイミングが悪い事故…。

事故の内容がどうのこうのではなく、
オスプレイが、という事が問題…。

米軍は機体の構造上の問題ではなく、
人為ミスの疑いを強めていますが…
当然沖縄県知事も動くでしょうし。
マスコミは喜んで記事にするでしょうし、
佐賀県も黙っていないでしょうし…。

私的には安全性に関しては問題無いと思っています。
重箱の隅をつつくような事はしてもねぇ…

陸上自衛隊も、2018年度までにオスプレイ17機を導入する計画。
私としては航続距離と移動スピードは目を見張るものがありますが、
ペイロードや取得費用を考えると、ちょっとねぇ…と考えてしまいます。
戦闘機並みの価格で、費用対効果があるのかなと…。
毎度の事ながらパジェロジープさえ搭載が厳しいですし。

機動力重視の水陸機動団には適した装備。
軍拡著しい中国に対して、島嶼防衛重視のメッセージにはなると思います。


画像は全て陸上自衛隊Facebookより
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラメシに私の弁当が~ | トップ | 雲をつかむような感じの堀倫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-05-20 16:35:14
オスプレイが駄目なら、アパッチを無料で貰っちゃうとか(笑)

明日以降はポストをこまめにチェック!
マモルとは別に、モニター特典の別の読み物が届きますよ(笑)
Unknown (堀倫)
2015-05-20 18:09:47
オスプレイとアパッチはまったく違う物なので…

ひょっとしてマンガで見る防衛白書でしょうか?

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事