薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

Fenix UC02SS Rechargeable LED キーライトをポチッ

2017年01月05日 | 光り物
今までNITECORETUBE USBリチャーチブルライト、
NITECORE TIP LEDとキーライトを彷徨っていたのですが…
どれも点けた覚えは無いのに、しらない間に点いちゃったらしく、
使おうと思ったときには電池が空(泣)
NITECORE TIPにはロックモードもあるのですが、
それでもだめだったみたいで…。
で結局ボタン式はNG。
ヘッド回転式が安心。
で、とってもちっちゃいUC02SSに白羽の矢が〜
こいつのちょっと前にアルミ製でもっと軽いFenix UC02 LEDキーライトってのが出てたんですが、
キーライトとして使うのでステンレス製ががいいかな〜
こっちの方がオサレ〜とおもって昨年末ポチッ。

片手で点けづらくはありますが、
誤作動が無いので、私的には最高のキーライトっす(笑)



ライトに対して箱がでかい〜(笑)
最大130ルーメン。
ちょっと昔の単3アルカリ電池ライトの明るさ。
久々のFenix〜
とにかく小っちゃいんです。



箱の中に入ってた物
ストラップの長さと細さがこいつの使い方を表しています。
でも私は使わずに車のキーに付けました。



見えるでしょうかこいつの予備のOリング!
こんなに小っちゃいOリング初めて見ました(笑)
小さすぎて静電気で張りつきやすいし、半透明なので私の目には厳しかった〜



ヘッドを締まる方に捻って最初に点くのが10ルーメン。
さらに締め込むと130ルーメン。
この2モードのみ、使い易い!簡潔でいいっす。
ちょっと色気もあって小っちゃいながら所有感も(笑)

充電時はヘッドを緩めて開けるとUSB充電のジャックが露出します。
充電時小っちゃなランプが点くようになっていて赤色→充電中・緑色→充電完了だそうです。



中に入っている小っちゃい電池、10180Li-ion電池って言うんですね〜



単3電池とサイズ比較



中の電池もサイズ比較(笑)



中国語の取説
光りの届く距離は最大射程〜(笑)



ところで…
最初不良品かと思ったんです。

点かなかったから。

電池切れ?充電させたらつくかなと思い充電させたら緑のランプが〜〜??

え〜不良品?

ショップに送り返さないといけないのかな…と思いつつ、
英語の取説にため息つきながら弄ってみました。
とりあえず電池見ようかと。
ちっちゃーい、本当にちっちゃ〜い電池を取り出すと、
黒い紙のような絶縁体がポロッ(笑)



箱から取り出すときにこんなのが入っていたんですがスルーしてました…
ホント英語に弱いとこうなります…
いや英語うんぬんより図で説明してるし…
それから普通に使えてます〜


サイズで考えるとお高いですが、130ルーメンでこのサイズで充電式。
車のキーに付けていて気に入ってます〜
いや、最高のキーライトっす(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年度防衛予算から | トップ | 淋しくなるねぇ…。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2017-01-05 13:35:11
こんにちは、記事を拝見していて「おやっ?」と思ったのですが、スイッチの誤作動ではなく「充電式電池は自然放電が激しい」という可能性はありませんか?

個人的には充電タイプの機器がなんだか好きではないので気になってしまいました。
返信する
ちっさ!!!! (ごろんた)
2017-01-05 13:47:44
まさに
Remove Before Flight ならぬ
Remove Before attaching a light
の世界でしたか〜

まさかの絶縁体が!
そんな仕組みになってたんですね。

充電池のミニライト、珍しいような〜
でも充電池の方がいいと思います。
普通の電池入れておくとすぐに切れますよね。
使おうって時に点灯しないことが多くて〜
点検回数を増やすのめんどくさいですし。

家に置いてある懐中電灯、回転式なんですが
いつもどちらに回すか忘れてしまいまして…
必ず一回は逆方向に回してしまい、電池が飛び出てくる状況が
必ず起きるという…
ダチョウ倶楽部の「熱湯風呂」コントか!(^^)
回すなよ!って思ってるのに回してるんですよね〜

小さいのに、結構な威力ですね。
充電式でもあることですし、コスパ結構良さそう。
いいお買い物されましたね〜、師匠!!!(^^)


返信する
Unknown (堀倫)
2017-01-05 14:23:12
>通りすがりさん

私自体があまりハードユーザーでないので何とも言えませんが、
私の使い方では今のところ大丈夫です。
私の使い方が本当に少なくて、
ほぼ会社の車庫付近で夜間の使用くらいなので…
というわけで今回のライトも私が充電うるまでまだ使いこなしてない状況です。
でも…OLIGHT S10R II BatonはRCR123の持ちがイマイチとは思いました。
小っちゃいのに明るい〜と私がターボモードでふざけていたからかもしれませんが(笑)

私も充電池をそこまで信用していませんし、
もしもの事態になったら充電どころでは無いでしょうから、
充電池のみのタイプはちいさなキーライトに留めています。
なるべくCR125かAA、おまけでAAAって感じです。


>ごろんたさん

もう本当にお恥ずかしい話で…
取説をよく読まないタイプなんですが、
さらに日本語では無いので突っ走ってしまいました〜(笑)

普通の電池か充電池か、一長一短だと思います。
電池の持ちはそう変わらないと思いますが、
充電池だと初期コストはかかる物のあとは充電だけ、
でも切れたときには今回のような小さなタイプだったら充電時間が…

回転式で慣れなかったらボタンスイッチタイプがいいでしょうね。
私は間違って点かない回転式が好きですが、
自宅で使われるんだったら片手で点けやすいボタンスイッチタイプだと思います。
本当に非常用で年に1〜2度くらいしか使わないのであれば、
電池自体がお高いですがCR125を使うライトもでんちが長持ちするのでオススメです。

今回のは普段遣いのキーライトということで充電タイプを購入しました。
本当に小さく、ボタン電池を使用してた昔の物とは別物といっていいくらいです。
このライト、常時私のポケットに入ってます〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-01-06 20:53:46
外国語をカメラで撮影して、翻訳してくれるアプリがあった気が…
有料だったかなぁ…?アンドロイド版だったかな…?

中国語の「移除」でなんとなくわかりますね。
漢字って素晴らしい~

返信する
Unknown (堀倫)
2017-01-06 21:36:56
中国語はじーっと見てるとなんとなくですが伝わってきますね。
長崎の新地で売ってある花火がほとんど中国製で、
書いてある説明も漢字だらけ。
その中ですぐ分かったのが

即離。
でした〜(笑)
返信する
うはは〜〜〜〜っ (ごろんた)
2017-01-06 23:33:38
漢字ってほんとに便利ですね〜
なんとなくわかっちゃう漢字圏〜〜♪

即離

「超絶危険」ってことですね〜〜
早よ離れんとあぶねええぞって〜〜
うはははは〜〜〜〜っ

ちなみに「勉強」は
あちら(台湾ですが)では、「無理」という意味なんです。
確かに自分には無理ですわ〜〜〜〜うはははは♪♪
返信する
Unknown (堀倫)
2017-01-07 01:07:38
漢字は面倒ですが、同じ読みでも字にすると意味合いが違えて便利です。

中国の花火に、火を点けたら3mすぐ離れろ〜的な言葉が書いてありました(笑)

台湾では勉強って無理って意味なんですね〜(笑)
私も無理っす〜
日本では値引きするって意味にも使われますが、面白いですね。
返信する

コメントを投稿

光り物」カテゴリの最新記事