薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

みろくやの冷やし中華

2022年08月06日 | 長崎市出身なのよ

生協にみろく屋の冷やし中華が出ていたのでつい購入。
昔のものと違ってみろくやさんといえば、
長崎ちゃんぽん皿うどんのいち大ブランド。
おしゃれになって昔とぜんぜん違います。

スープはあっさり系のレモン?だれ。

我が家の盛り付けは大雑把ですが、
庶民のの冷やし中華はこんなもの?

子供の頃町内にあったみろくやさんの工場。
その頃はまだ町の麺工場という雰囲気でした。
小学生の頃の夏休み、
母にみろくやさんに行って冷やし中華を買ってきなさいと、
お使いに行った記憶が鮮明に残っています。
工場の裏口みたいなところのドアを開けると、
中ではパートのおばちゃんたちが忙しそうに麺を作っている。
機械が色々動いていてかなりうるさい中、
冷やし中華を買った記憶が…

たしかこんな冷やし中華だったと思います。
透明なビニールの袋に紺色1色の刷り色。
本当に簡素なパッケージ。
中にはギュッと固められた麺2玉にスープ2袋。
その当時まだ冷やし中華が珍しかったこともあり、
夏休みの楽しみでした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾海峡波高し | トップ | はぁ、「演習区域に日本のEEZ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2022-08-06 16:18:21
師匠のお宅の冷やし中華は豪華ですね!
彩も綺麗だし!
我が家のは…結構きゅうりの千切りがわんさかです。
最近食べてないんですよね、冷やし中華
飽きちゃったんですよ〜〜〜〜
去年食べすぎて〜〜〜〜
今年はそうめんの年(笑
でも来年はきっとそうめんにも飽きがくる…
となると夏になにを食べていいのかもはや
打つ手がありませぬ…

みろくやさん というメーカーさんが
一押しなんですね!
数ある麺類でもメーカーさんで
結構味が違いますよね、
麺の固さ、もちもちさ、香り、色
そして付属のスープ!
これが結構我が家では問題になります…
酸っぱさ!
塩っけ(しょっぱいか否か)
脂っこさ
等等…

とてつもなくこだわっているかのようですが
実際は、結ふつーに食べちゃって
食べ終わった後はなんも言わないし
たとえ気に入らなかったメーカーのでも
間違えてまた買ってくる=覚えてない
ので、なんともかんとも…(^^;)

ごろんたは「きしめん」にちょっとうるさくて
クマガヤ食品さんのきしめんがダントツ!
だったんですが、近隣スーパーから
撤退されたしまったのかお目にかかれずはや数年…
それ以降あまりきしめん食べてないです…寂しいです…
お気に入りがなくなってしまうの困りますね。
返信する
書き忘れ…! (ごろんた)
2022-08-06 16:19:13
師匠〜〜〜
麺のイラストは師匠作!なんですね!
お上手でございます!!!!!
さすがです!(^^)
返信する
冷やし中華始めました・・ (はつたか)
2022-08-06 18:50:12
お疲れ様であります。
「冷やし中華始めました」のポスターは、夏の風物詩でありますね。
自分は、具はさほど要らないんですよ。
ハムまたは焼き豚、キュウリ、薄焼き卵くらいで。
あ、紅ショウガは必ず!
サクランボは無くても(笑)
タレはゴマダレよりも、酢と醤油味ですね。
焼き餃子でビールやって、冷やし中華といきたいです。
とはいうものの、熱いラーメン食って、一汗かくのもまた良い暑気払いなんですがね・・
「冷やし中華終わりました」のポスターが無いのは、なんでやろ・・?
って、毎年コレ書いてるなあ(爆)
返信する
Unknown (堀倫)
2022-08-06 19:20:17
お疲れさまです、こんばんは〜

豪華ですか〜
一応癒やし中華の形になるようにと…
具材がレタスときゅうりとトマトと卵にハムです。
トマトの切り方がちょっと…
そうなんです、冷やし中華飽き易いです。
今は胡麻味などがありますが、
昔は酸っぱいタレばかり。
最初は美味しいと感じるんですが、
何回も食べちゃうと飽きが…
特にこの子供の頃食べていた、
みろくやの冷やし中華が飽きやすかったです(笑)
最近また五島うどん頂いたのですが、
胡麻醤油のぶっかけにしたらつるつるしこしこで超うまい〜
今年の夏は五島うどんの夏になりそうです(笑)

長崎のお土産のちゃんぽん皿うどんといったら、
一番はみろくやさんだと思います。
今は大きな企業になりましたが、
実家があった腸内に工場がある頃は普通の町工場で、
こんなになるとは思っていませんでした。
こう言うとアレなんですが私的にはですね、
マルちゃん正麺の冷麺が一番好きです〜
最近値上げされて食べれて無いです…

ごろんたさんはきしめんがお好きなんですね。
名古屋も近いですし。
クマガヤ食品さんが一押しなんですね。
でもホント好きな商品が店頭から消える…
なんでや〜〜ってなりますよね…
実は九州にもきしめんに似た物があるんです。
だご汁っていうんですが、
きしめんに似た平べったい麺が、
豚汁っぽい感じのお汁に入っちゃってます。
きしめんみたいの繊細ではなく、
素朴な熊本大分地方の郷土料理です。

子供の頃売ってあったみろくやの冷やし中華はこんな感じだった〜
という消えかかってる記憶をビジュアル化するには、
描くしか無いですからね。
いえいえ、デッサン苦手でしたから、全然ダメっすよ。
お恥ずかしい〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2022-08-06 19:20:44
>はつたかさん

お疲れさまです。
「冷やし中華始めました」で夏を感じますよね。
それに最近コロナで下火ですがビアガーデンも。
お店で頂いたことがないんですが、
冷やし中華ってさくらんぼ付いてるんですね。
我が家の冷やし中華は野菜が中心になっちゃうんです。
紅ショウガがお好きなら、
とんこつラーメンには必ず紅ショウガ乗っける派ですね〜
そういえば「冷やし中華終わりました」のPOP見ませんね。
やっぱりそのPOPで収益が上がらないから作らないんだと思います。
まだまだ続きそうな暑い夏、
私も時には暑〜いうどんでもいただくことにします。
返信する

コメントを投稿

長崎市出身なのよ」カテゴリの最新記事