薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

福岡天神の期間限定の ムーミンショップ パティスリー

2024年03月30日 | 喰う

奥さんが天神の眼科の帰り親戚へのお土産を購入してきたのですが、
通りすがり美味しそうだったのでつい買ってしまったのだそう。
価格が判らず1個200円くらいだろうと思って行列に並んでて、
1個356円(税込)!って判った時はもう直前で、
列からもう抜けられない…
で購入してきたのが、
MOOMIN SHOP PATISSERIEのアーモンドキャラメルケーキ。

「ムーミン」と「シュガーバターの木」のコラボで、
期間限定で3月15日(金)から3月31日(日)まで、
大丸福岡天神店にオープンだそうです。
みなさん大量買いだったそう。
でも我が家は3個っす〜

HPには…
アーモンドたっぷりのザクザクキャラメル生地と
アーモンドの香り豊かなしっとりダマンド生地の
2層仕立てのケーキです。おいしさの秘密は、
素材の旨みを引き出す“店頭仕上げ”

だそうで、店頭仕上げに惹かれちゃったんでしょうね〜

割ってみました〜

紅茶にも合いそうですが、
私はスッタコーヒーで。

いただくと食べ応えがあってコーヒーにピッタリ。
美味しゅうございました〜

そして奥さんの眼科の帰りなので、
いつもの新天町のみちのく夢プラザで、くるみゆべしを。
今回はそれと別に山本パン(あんバター)も1個買ってきてたんです。
すぐ昼ごはんの足しにしたので撮る暇はなかったんですが、
これが…美味しい〜〜
むっちゃくちゃ美味しいというわけじゃないんですが、
なんだかじわっと美味しくてクセになりそうで〜
リピ決定で次回も買ってもらって絶対撮るぞ〜(笑)

 

話は全く違うのですが、
本日長崎港の出島岸壁で、
海上自衛隊の最新潜水艦はくげいの一般公開があります。
予約不要!見学無料!
一般公開といっても甲板上までですが、
滅多にない鉄のくじらに乗って触れられますよ〜
白鯨は31日まで接岸してるそうです
(31日は一般公開なし、見たり撮ったりだけならOK)
本日16時までですよ〜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイアン・フィスト24終了そ... | トップ | 203mm自走りゅう弾砲も23年度... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (watashi_no_koto)
2024-03-30 20:12:19
こんばんは、いつもわたしの拙ブログをご訪問下さりありがとうございます♪
とっても美味しそうですね♡
キャナルシティにあった、ムーミンカフェもなくなってもう2年くらいなるのかな?
子供たちが中学生になる頃までは、博多に遊びに行くと必ず立ち寄っていました。
とっても懐かしいです♡
Unknown (堀倫)
2024-03-30 23:08:31
コメントありがとうございます〜

以前はキャナルにあったんですね〜
博多区に住んでるんですが存じ上げませんでした。
よく立ち寄られご家族皆さんの思い出だったんですね。
このムーミンカフェは期間限定だそうなので、
もう終了してるかもです…
ムーミンカフェで一番ムーミンっぽくないものを紹介してしまいましたが、
美味しかったです。
こんばんは〜〜 (ごろんた)
2024-03-31 23:20:05
ムーミンさんというと
ニョロさんたちかミーのことが
ちらついてしまいます
パパのシマシマパンツとか
ママのでっかいガマグチバッグとか…

ああ、なんと美味しそうな
アーモンドとキャラメルっていったら
超王道の組み合わせ〜〜〜〜〜
でもおたかい〜〜〜〜〜〜
大きさにしてみるとちょっとおたかい〜〜〜
でも食べたい〜〜

食べながら潜水艦見に行きたかったです(無茶)
はくげいの予約不要っていうのはすごいですね
テロ事件発生からずっと何年も
自衛隊施設の見学は
事前予約が当たり前になってしまって
特に海上自衛隊は厳しいお達しが〜〜

甲板は撮影禁止だったんでしょうか
使われなくなった潜水艦とか
艦艇にムーミンカフェあったら最高ですね〜

「チッサイカフェ ドウデスカ?」

いや、でてくるもの全部
ちっさいんですよね、満腹しないっすよ…

「じゃあ、マカロン小隊カフェどうでしょ」

ぼったくりがすごそうなのでご遠慮します…

あ〜〜〜〜なんか美味しいもの
出してくれるカフェ行きたいです〜〜
最近全くもって外食してません〜〜〜〜うが〜〜〜っっ
Unknown (堀倫)
2024-04-01 10:25:16
おはようございます〜

こちらのムーミンショップ パティスリー、
ニョロさんのクッキーがあったような〜
私が行ってないので詳しくはわからないのですが。

実は私、TVのムーミンあまり見てなかったんです。
ちょっと暗かったイメージあって…
なのでネタにしたのにあまり詳しくないんですよ〜

はい大きさの割にちょっとお高いですが、
美味しかったです〜〜
コーヒー他紅茶のお供にバッチリです。

潜水艦はくげいの一般公開を知ったのが、
長崎の海鮮丼屋さんのブログです〜(笑)
お店の近くで一般公開されるそうで。
もちろん甲板上まで乗って撮るることできたはず。
ハッチはきちんと隠してあるでしょうし、
吸音タイルの張り具合も大丈夫とは思うのですが…

しかしはくげいって言われなかったら、
艦名全く分かりません〜〜(笑)
長崎港で潜水艦の一般公開が行われるって珍しいです。
佐世保だたらわかるんですが、
わざわざ来てくれたんでしょうね。
米軍の潜水艦が佐世保に入港するときは、
警備艇が数隻警護に付くのですが、
自衛隊の潜水艦の場合はどうだったのか…
ちゃんと海保が警護してくれたとは思うのですが…

チッサイカフェいいですね〜
えっちらおっちらチッサイさんが、
大きなバケツみたいな飲み物を運んでくれる〜
ええなんでも小さいので料金もチッサイ?
それだと小隊長が許してくれそうにないですね(笑)
だんだん暖かくなって、
外のベンチでお茶タイムもいい季節になりましたね。
昨日桜煮に行きましたが綺麗でした。
金曜日にやっと開花宣言出ましたが、
もう咲き誇ってる桜がたくさんでした。

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事