薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

防災用品選びも…

2022年05月02日 | 日々

ケーズデンキが近所でオープンするので、
嫁さんの実家の近所のベスト電器が閉店に…
と思っていたらアウトレット店として再オープンしてました。
単3充電池を買い増ししたかったこともあって行ってみたんですが、
その一角に防災コーナーがあって、
これは必ず必要だよね、と思ってつい一番安いのを購入したんです。

トイレの凝固剤なんですが、
これが失敗〜

お高かった方もこちらも同じ10回分だったので、
こっちを選んでしまったのですが、
こちらには袋が付いていなかった〜凝固剤だけでした。

 

そして同日奥さんが探し物をしていて…
出てきたのが、昨年購入してたミニ羊羹が3個。

あ〜っそうだった〜〜〜
ここに半備蓄防災用&
何もないときの甘味にと置いていたものでした(笑)
遺憾ですねどこに何があるのか、
忘れちゃったら意味がありません…
しかも(ブログ作成時)1個は賞味期限切れ、
2個も早く食べないと…
羊羹は日持ちするので半防災用として時々購入するのですが、
賞味期限過ぎちゃったらいけませんね。
しっかり記録しといてわかりやすいところに置いとかないと。
歳のせいもあるのかも…


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米空母打撃群と陸海空自衛隊... | トップ | 敵基地攻撃能力から、反撃能... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2022-05-02 14:56:54
K's電気、ごろんた家の近所にもできました〜〜
K'sパスポートを作ってくれるんですが
これがあるといつでも値引きだったような〜〜
ヤマダ電機よりお得感ありありですし
何しろ店員さんがメーカーではないので
偏った意見もないし
パソコンに関しても修理とか買い替えとか
いろいろ相談に乗ってくれて
ごろんたはすごく頼りにしております〜〜

防災用品は選び方が難しいのと
選ぶ時に注意しないと、あららなことがよくあるので
ネット通販でも数とか、セット内容とか
気を付けてます。ですが…やっちまうことはあります(笑
甥っ子くんの非難のことを考えて
障害者用の防災グッズが掲載されてるムック本を
買ったものの、読み込めてないので
用意もできていないです。
用意したとしても、もう収納場所が…ないので
ごろんたのお部屋を備蓄部屋にしてすみっこで寝ようかな…

外倉庫か、でっかいお家が欲しいです〜〜〜〜
小隊長お願いつくって〜〜〜〜

備蓄食料の賞味期限は悩みのたね。
ごろんたの場合
同じ年度の期限の食べ物がわんさか!なんですよね…
一人二週間は食べ物に困らないように計算して
それを家族3人分、もし姉の一家と合流した時のことを考え
ちょっと余分に…と思ったらもうもう沢山になります。
来年同時に期限を迎える食べ物が…結構な量なので
今年のうちから消費して、入れ替えをしようと思いますが
なぜか、家族は備蓄品を食べてくれにゃいのです…
返信する
Unknown (堀倫)
2022-05-02 17:30:47
お疲れ様です〜

実は昨日K's電器行ってきました。
連休で皆さん遠出されてたのか、ガラガラでした…
帰り道誘導看板を持った方が交差点にポツリ。
ららぽーとの駐車場2時間待ちと書いてありました〜〜
近づいてさえいませんが、恐ろしや〜〜

防災用品購入しても、
持っているのを忘れたら意味がないですよね。
特に食品は賞味期限がありますから難しいですよね。
底で思ったんですが、
備蓄食料は自分の好きなものを買って、
自分で定期的に消費するしか無いのかなって。

障害者用の防災グッズが掲載されてる本があるんですね。
私も障害者だし、進行性の病気なので、
一人ではなかなか避難しにくい状況です。
もしウクライナみたいに日本がなったら…
自衛隊は戦闘で忙しいでしょうし、
家族に手伝ってもらって避難するしか無いのですが。
急な避難だったら家族を巻き込むことは避けたいので、
私一人置いて避難してもらおうかと思ってます。

防災用品も備蓄が2週間分となるとかなり大量に…
水だけで相当な量に。
備蓄水の箱で作ったベッドに寝て、
備蓄食料…う〜ん難しいですね。
昔のいざという時は備蓄食料になる材料で作られたお城は、
凄いとしか言いようがありません。
そうだ、みなさんでピクニックでも行って、
ピクニック先の景色のいいところで、
備蓄食料ランチっていかがでしょうか〜
返信する
Unknown (防災用品)
2022-05-03 19:28:36
お疲れ様であります。
町内会で防災用品を、無料で各戸に配布しました。
もう準備がたいへんで、えらい目にあいましたよ。
各戸に宅配する様にしたんですが、自分のところはマンションで90個が一度に届いたので、大騒ぎでした(笑)
結局、一軒づつ配ってられないので、集会室に取りに来てもらって二日がかりでした。
町内会役員なんて手当も付かないし、手伝ってもくれないのに文句はいわれるしで、損な役ですねえ。
昨夜、京都府が震源で地震がありまして、大阪も少し揺れました。
地震は嫌だなあ・・
返信する
Unknown (堀倫)
2022-05-03 21:18:50
お疲れ様です。

町内会で防災用品の配布があったんですね。
やっぱり阪神淡路大震災がありましたからね。
受け取る側は嬉しいでしょうが、
配る側は準備等大変だったと思います。
一戸一戸配っていたら留守等あったりして、
らちがあきませんよね。
年毎の交代制でしょうか。
はつたかさん頑張って!
今やっていれば当分回って来ないはず。
でも文句言われるのはなんだかなぁ…
地震ありましたか。
嫌ですよね揺れるの…
最近地震が多いように感じます。
やっぱり防災用品配布されて良かったって、
きっと皆さん思われてますよ。
返信する
あ・・ (はつたか)
2022-05-03 22:28:14
また名前を飛ばしちゃいました(笑)
じつは・・今年度から、町内会副会長をやらされてます。
各班長は一年交代、役員は任期二年ですが交代する人がいなければそのまま再、再再任で六年目です。
もう誰も、代わってくれないでしょうね・・
連投失礼でした。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-05-03 23:20:57
えぇ〜〜〜っ!
それは凄いですね。
皆さんからの信頼と人望がないと出来ないことですから。
そういえば実家の町内会長さんなども、
同じ方が長く続けられてました。
6年ですか…
大変でしょうがきっと良いこともありますよ。
きっと防災用品も皆さん喜ばれてると思います。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事