薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

二本の葦束に泊まってきました(4.お食事編)

2018年05月01日 | 日々
ここお食事は 夕食朝食共に馳走庵でいただきます。



スタッフの方とお会いするのは食事の時くらいでしょうか。
この食事処靴を脱いで上がるのですが、
段差があって、スタッフの方にサポートしてなんとか上り下りができました。
宿のスタッフの方々ありがとうございます。

席に着く前に果実酒を選ぶのですが、
すごい量。



この日昼食らしい物はいただかに食べ歩きしてたのですが、
それでもそんなにお腹は減らず…



でも…

この美味しそうな夕食〜
メインはシャブシャブです。




大きなお煮しめ〜
サイズ感が出るように手を添えてます(笑)
大きなゴボウに肉厚椎茸美味しゅうございました。




霜降りの牛肉が登場〜
私達には丁度良いお肉の量です。




お野菜も沢山〜
レンコンがシャキシャキで美味しかったです。




トコロテンが入った冷製スープ。
酸っぱいけど出汁がしっかり効いた初体験のお味で美味しゅうございました。




ゴーヤの酢の物もシャキシャキで程よい苦味〜
ネットの口コミで言われてるほど野菜ばっかりではありませんでしたよ。

川魚の塩焼き、
頭以外パクっとまるごといただきました〜




エビのピーナッツ揚げだったかと思います。




最後にお味噌汁と漬物にご飯。
お腹一杯でもうおかわり無理っす〜

本当の最後にデザートが〜
クリームブリュレ。
お部屋でもいただけるそうですが、
ここでいただきました。



ごちそうさまです、幸せでございました〜
量的には私達の世代に合わせてあるみたいでよかったです。





一夜明けて朝食を。

実は…私夕食より朝食に期待してたんです〜


 

味もさることながらオシャレな盛り付けです。
 



納豆の大根おろしあえも〜




お惣菜が美味しいとご飯も美味しくて〜
1杯目




2杯目




3杯目〜とおかわりを(笑)




3杯目はもちろん納豆の大根おろしあえ。
美味しかったです、ごちそうさまでした。




これでお宿二本の葦束編は終了です。

これだけの広い敷地を維持管理するのも大変みたいです。
私達が行った時が晴れ続きだったので、
雨が降ってほしい…とスタッフの方が言われてました。

馳走庵から外を




これだけ林の中にあるのに、
たまたまだったのか虫をあまり見かけませんでした。
部屋の中なんか皆無でしたよ。



新緑の時季も良かったですが、紅葉の季節も良いでしょうね〜
毎月数千円ずつ貯めて来年も行きたいね〜と言ってます(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本の葦束に泊まってきまし... | トップ | 22+35+J=3?? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウマウマ〜〜〜 (ごろんた)
2018-05-01 13:25:32
お疲れ様です〜〜(^^)
果実酒…って、自家製なんですね♪
すごい、やまももとかビワとか…不老長寿の仙薬のようですね。
これだけ作って状態良くストックするのも大変だと思います。
すごいわあ…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ゴーヤって酢のものになるんですね、知らなかった…
以前チャンプルー作って失敗して以来、ゴーヤは苦手野菜に。
酢のものかあ〜〜〜素人でも作れるなら作ってみたいけど、無理そう…
ご飯のお代わりのたびにお茶碗変わってますよね。
同じ柄のお茶碗でこないところがまたまたおしゃれ〜

納豆に大根おろしって、あうのですか???
食べたことがない…です。
やってみようと思ったこともないんですけど〜〜
どんなお味なんでしょう?
って、家でそれこそやってみればいいんですよね♪
大根はよく水を切った方がよいでしょうかね。
今夜にでもやってみるとしましょうか(^^)楽しみ♪

また素敵なお庭に洒落た椅子が……??ん????
おや〜〜〜〜〜〜??
どこかでお見かけしたようなお顔が…

小隊長!ここに潜んでいたですか!!
なんかしっかり溶け込んでますけど、お仕事ちゃんとやってますか??

「あ〜〜、ごろんたお久ですね〜〜今掘倫社長の警護中なんです。
モグモグ…はなしかけないで…ゴックン…ください」

何食べてるのかな?任務中に??

「くれーむぶりゅれを特別にいただいております…やはり美味しいですね。
前回頂いた時も美味しかったですが」

前回????

「社長がお泊まりになる部屋やお通りになる場所、など事前チェックということで
同じお料理、日程で宿泊しました。いや〜〜〜いいお宿です!」

Σ(゚д゚lll)

返信する
Unknown (堀倫)
2018-05-01 15:19:10
お疲れさまです〜
私のところもカレンダー通りなので今日明日と出勤です〜
というか、朝の通勤時の車の量からすると多くの所がそんな感じですね。

自家製果実酒。実は私ビワにしたんですが、
ちょっちアルコールが濃かったみたいで嫁さんのと交換しました(笑)
果実名が張ってあるのが飲み頃だそうです。

ゴーヤの酢の物は、本当に薄くスライスしてありました。
しっかりさらしてあったのでしょう、心地良い苦味で美味しゅうございました。
わが家では夏場になると、チャンプルーでよくゴーヤ登場します。
さいきんポピュラーな食材です。
やっぱり九州だからでしょうか…。

そうなんです、おかわりのご飯茶碗が毎回新しいものに〜
おひつがあったらもう自分でやっちゃっていいんですけど、
そういうお宿ではなかったです(笑)

実はここの納豆に大根おろしが美味しいって情報があったので、
宿に泊まる前に自宅でも作ってみたんです(笑)
大根おろしの汁は生かして納豆と混ぜまぜ〜
めんつゆをちょっと足して…
自宅で食べたのも美味しかったです。
あっさり納豆みたいな〜
大根にも寄るかもしれませんが…
我が家では朝ではなくて夕飯のメニューになってます(笑)
納豆が苦手の方にはお勧めしませんが〜

小隊長お借りしました〜
今回は隠密行動中だということでひっそりと〜

なんと前乗りされてたんですか、小隊長〜
きっと…いや、ぜ〜ったい大露天風呂で泳いだでしょう(笑)
そうだった…プリンさん連れてくれば大露天風呂に行けたのに〜。
返信する
ビワとヤマモモの季節 (あおりどめ)
2018-05-02 11:26:16
素晴らしかったですね。
また来年いきましょうよーぜったい
ビワ酒美味しそう。
この季節はヤマモモ酒のほうが
ライトな味わいっすよ。
実家でよく仕込んでました。懐かしいです。

これから、嫁さんの出産後検診とマンモグラフィー
付き添いで行って来まーす。
マンモグラフィーよりも超音波のほうがいいかと
ツッコミ入れたいあおりどめですw
マモルもセータも一緒に。
ゴールデンウイークなので病院マジ人大杉です・・・
返信する
Unknown (堀倫)
2018-05-02 14:27:56
マカロン小隊が警備してくれたこともあり、
とっても良いお宿でした〜
ビワ酒、アルコールが苦手な私にはちょっときつうございました。
嫁さんは濁り酒頼んで飲んでましたが…

出産後マンモがあるんですか〜
超音波ってエコーの事ですよね。
素人判断ですが私もエコーの方がきちんと見れそうな気がします。
痛くないし…

勤務先の道向かいにある個人病院も車でいっぱいですよ。
GW明けはもっと凄いのかもしれないですね…。
返信する
大根なっとう… (ごろんた)
2018-05-02 15:51:56
お疲れ様です〜〜

昨夜、納豆に大根おろし!と思ってたら…
晩御飯がなんとカレーライスという悲劇に…
今夜こそためしますっっっ!!

小隊長、前乗りして確かに大浴場で
思いっきり泳ぎまくった挙句、潜水してたらしいです。
熱くないのだろうか…

小物が綺麗に飾ってあったり、
ちょっと凝った調度品があると真似したくなります。
なりますが!部屋が違いすぎる〜〜〜〜〜
これ以上物は置けないし、処分する物もあるようなないような…
異空間は、そこでこそ楽しめるものなんですね。
だから行く価値がある♪♪
ごろんたも、綺麗でオシャレな宿に行きたい…。

「綺麗な星空の見えるお宿ならいつでもどうぞ〜
マカロン小隊野営地にご案内しますよ〜〜〜」
返信する
Unknown (堀倫)
2018-05-02 17:07:06
お疲れさまです。
今週の仕事も今日までですね〜〜

カレーでしたか〜〜よかですね〜
大根おろし納豆、私はツボなんですが、
ごろんたさんお気に召されるかどうか〜

やっぱり大露天風呂で〜(笑)
貸し切りですから何しちゃってもいいんですよ〜♪

ここはやっぱり非日常感&癒やしでしょうか。
我が家も生活感ありすぎて〜〜
自宅で真似できるのは…
大根おろし納豆しかありません〜(笑)
ごろんたさんも仕事で疲れた時など、おすすめですよ〜
長野県にはいい宿沢山ありそう…

マカロン小隊野営地=グランピングでしょうから、
きっとのんびりできるかと〜
ほりりんコーポレショんのお試し新作戦闘食料の試食付きだと思います(笑)
返信する
Unknown (70photo)
2019-10-01 22:23:25
こんばんは♪

この夕食は前オーナーの頃のスタイルのままです

そう、世間で言われてたほどお野菜だらけという訳ではないんですよね
ただお煮しめなどの「素材ドン!🥕」というような幾つかのお皿が強く印象に残ってしまうんだと思いますw

11月の湯布院ですが友達に軍鶏の親子丼を提案したところ激しく前のめりとなりまして葦束再訪の運びとなりました〜🙌
紅葉に包まれた葦束🍁
きっと撮り甲斐があるでしょうね📸
めっちゃ楽しみです😆

返信する
Unknown (堀倫)
2019-10-01 23:30:43
こんばんは。

私が初めて訪れた時はオーナーさんが替わってたと思うのですが、
これが以前のスタイルだったんですね。
なんだかやたら野菜を食べさせられるって聞いてたので、
ちょっと拍子抜けでした。
お煮しめドン好きでした。
そして大根おろし納豆も。
大根おろし納豆は自宅でも作れるのでいいですが〜

ここは新緑と紅葉の季節が最高ですね。
大露天風呂で由布岳を見ながら入れる冬もいいのでしょうが…
新しく2棟が加わってますし、雰囲気もちょっと変わったかもですね。
落ち葉を敷き詰めた秋の二本の葦束最高でした。
70photoさんが行かれる時が紅葉のピークだと良いですね。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事