薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

卵、高いですよね

2023年03月12日 | ミリタリー

卵、高いです。
ちょっと前までは10個入り200円切ってたのに、
今では300円近く。
高級品になっちゃいましたね。
この前あるスーパーに行った時、
卵のタイムセールでにあっという間に飛ぶように売れちゃってました。
思うに20年前は10個入りで100円切ってたような気が…
何時になったら収束するのやら。

鳥インフルエンザで今年度1500万羽を殺処分だそう。
鶏さん、ごめんなさい…
地球上での食物連鎖の頂点にいる人類。
人間の食用とはいえエゴですよね…

そんな卵高騰の中、福岡県知事から第4師団長に対して、
高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜の発生に係る災害派遣要請が…
3月2日から活動を開始されたそうです。
福岡で過去最多24万羽を殺処分…

結局いつも自衛隊に回ってくる大量の殺処分の仕事。
豪雨災害に大雪、そして鳥インフルエンザ。
国民を守るためのお仕事とはいえ、
いつもありがとうございます。
あくまでも主たる自衛隊の任務は国防。
何卒訓練に支障が出ませんように…

画像は全て第4師団Twitterより


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スフォリアテッラ? | トップ | 大宰府で梅を満喫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コケコッコ (ごろんた)
2023-03-13 13:32:19
お疲れ様です
卵、ほんとにお高いですね!!!
先月まで150円台だったのが
200円を突破し、更に値上がりの様相を呈しておりますね。
家計の優等生も、インフルには勝てませんよね。
なにより鶏さんたちがお気の毒だし
処分をやらされる自衛官は本当にもう、お気の毒で…

鳥インフルの予防接種は鶏さんには
できないものなんでしょうか??
人間勝手ですよね。
自分たちは「食べられない」と思ってるから
薬でも注射でも取り入れ放題
かたや、家畜は…
農家の方の苦悩も相当なものでしょうけれども…

で、この鳥インフル、菌的には非常に危険だそうですね。
どっかで読んだんですけど
鳥インフルH5N1型は、もしかしたら
遺伝子組み換えの末に生まれたウィルスではないかと…
鳥インフルのウィルスを研究用に保管していた
「どこか」で「実験的に」作ったものが
「何らかの経緯で」流出したものではないか?
故にとっても毒性が高いのに、なかなか自滅しない…
だそうな…
信憑性は定かではありませんが
COVID19の件があるので
誰かやっちまったとしても…不思議ではないような

これがほんとだとしたら
ほんとにいい迷惑ですよね〜〜〜〜〜
自衛官にどんだけ負担かけるねん!!!
最近のニュースを見ると自衛官も「ストレスたまってたんだろうな…」と
思わせる痛い事件が多く、なんともやりきれません。
早くウィルスが消えてなくなりますように〜〜〜

「ほんとです!半熟茹で卵大好きな自分としては!玉子がお高いのは痛い!」

小隊長は半熟ゆで卵お好きだったんですね〜〜

「チッサイハ、メダマヤキガダイスキデス♪社長サンハ?」

ここにも玉子好きが…( ´∀`)
Unknown (堀倫)
2023-03-13 15:29:45
お疲れさまです〜

たまごお高いですよね。
こちらは10個入り300円オーバーのところも…
被害を被った養鶏場等の地域によって差があるのかもですね。
キューピーも卵を使わないマヨネーズ?を販売するそうですし、
庶民の懐にも値上げは痛いです。

インフルに罹かってない鶏さんも殺されちゃうんですからね。
ほんとそうですね、予防注射できないもんですかね。
でも一部の人が薬漬けの鶏ガ〜っていい出しそう…
多くの人手を要することはすぐ自衛隊に…

なんですと〜〜
遺伝子組み換えの…バイオハザード、いや細菌兵器!
毒性が高くてなかなか自滅しないんですね。
厄介だ…
ということは自衛隊はウイルス兵器と対峙しているのかも…
精神的にも参るでしょうし、
本当に隊員の皆さん、ご苦労さまです。
日本って渡り鳥の通過地だから困りものですよね。
ひょっとして○シアが…?
今のウクライナ見てるとやりかねない感が…

昨日から我が家はこの冬最後?のおでんなのですが、
卵の高騰は痛いです。
おでんなのでしっかり火が通ったしみしみ煮卵です。
大事にいただくこととします。
でも大根が大きく安かったそうで、
大根たくさんのおでんです(笑)
私は半熟の玉子丼が好きです〜
昔子供の頃に食べた、
醤油のツユに卵を落として煮付けたもの好きでした。
クシャっとなってて味がよく染み込んだところが、
美味しゅうございました〜

卵の早く値段戻ってくれ〜〜

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事