日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

帰国(?)報告 

2013年02月22日 | 大連生活

昨日大連へ。 出国手続きを終えたところで、電話。 粉ミルクを買ってきて。 はいはい。 空港にも売ってあった。 免税店には縁はなく、粉ミルクを持って登場口に向かっていると、いきなり声を掛けられた。 

何と、久々にかつての同僚とばったり。 何処行くの? マニラへ。 そう言えば・・・・ 私もかつてマニラへ行っていた。 どの飛行機に乗るか? やはりCAがいい。 今や大連は住処となっている事を再認識。

戻りなのか行きなのかもうわからなくなっているのだが、カウンターでは明確に、窓のある窓側の席を指定。 当然笑われたのだが、理由を説明すると、さすが日本人だ。 馬鹿娘に代わって『すいませんでした。』と笑いながら誤ってくれた。

それでも飛行機に乗り込み、窓を確認する私である。 福岡も曇りがちですっきりしていなかったのだが、やはり大連上空では黄色い雲。 これがPM2.5なのか・・・。

かばんの中にはしっかりマスクが入れてあった。 しかし、これがどれほどの意味があるのか。 



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿