日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

植物は正直

2012年11月24日 | 大連生活

寒いと感じたのは私だけではなかったようだ。 私とほぼ同じ長さの中国滞在。 買った時には満開。 その後、葉?は毎年長くなっていくのだが、5年間、花は一度も咲いたことがなかった。

ところが、これはどう見てもつぼみだ。 やったやった・・・ やっと咲かせてくれるか。 



寒くなったことを感じ、花を咲かそうと考え直したようだ。 やはり以前の部屋は冬でも夏並みだったと言うことと、この部屋では冬を感じていると言う証明だ。 花が咲くのは楽しみだが、つぼみがつけばもういいだろう。



満開は後日紹介できると思う。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哈大高速鉄道 (すーさん)
2012-11-25 08:54:00
小生の家のシャコバサボテンも同じ感じになっていますよ毎年12月中旬から末に満開になります、春に鉢を大きく植え替えをすればとても葉が茂り良い感じになると思います、処で哈大高速鉄道開通の件ですが小生も気になっておりまして大連の友人やネットで探しまくっていました、今日の人民網(中国語版)に12月1日開業と書いてありました、何にしろ開業を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿