日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

ビル爆破 !

2011年01月09日 | 大連生活
ついに金馬ビル爆破の朝。 やはり早起きした。 見に行くも何も目の前のビル。 初めての経験だ。

ベストポジションを求めて・・・だが、外に出してくれない。 裏口から抜け出すとそこでも警官に制止された。 やむなく入り口のそばに陣取った。(やはり私だけでなく、結構見学者はいたようだ。)



爆破直前の金馬ビル


そばにいた警察官より「馬上」(まもなく)と聞こえたとたん予定より2分前、いきなり始まった。 幸い私は写真に収めたが、結構準備してない人が多かったようだ。

その後はご覧の通り







ビルの裏もこれ


すごい粉塵が一帯に広がった。 一時退避し30分後は



まるで雪景色



ここまで来れば取材だ。 砲台公園に登り、上からその後を・・・・


見事に、敷地内に倒していた。

ビルの根元と中央を破壊・・・すごい。 ビルの“すくい投げ”?  計画通りの爆破作業だったようだ。






にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青島老人)
2011-01-09 11:36:49
なんでもアバウトかと思いましたが、やれば出来るもんなんですね!
返信する
確かに (不好意思  )
2011-01-09 16:01:08
そうなんです。 ほぼ計算どおりでしょう。 でも8にこだわるのに、どうして予定時間の18分でないのか? やはりアバウトです。
返信する

コメントを投稿