日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

春節後のUターン率は?

2012年01月19日 | 大連生活
今年の大連は雪も少なくさほど寒くない。(今朝マイナス4度) 春節の前が一番寒いのだが、気温が上がり朝方霧が出るほど。 金馬路名物の強風も今だなく、“きんちゃん歩き”(風に飛ばされウロウロしたり、横、後ろ向きに歩いたり、飛ばされそうになり標識につかまったり)も今年は見たことがない。 去年はマイナス20度まで下がったことを思えば、なんとなく中途半端な感じがする今年の大連だ。 

この中途半端がいけなかったのか、事務所は風邪が蔓延している。 私もその一躍を担ってマスクを着用。 風邪引いてるよと意思表示している。 私が風邪引く位だからたぶん、この危険な状況は初めてでは?

こちらの人は風邪引いてもなかなかマスクをしない。 平気でゴホゴホやってくれる。 (街中では寒くてマスクする人はいるようだが・・・・) これでは流行するはずだ。 仕事は明日一日を残すのみ、明日までがんばれ! みんな寝正月になるのかも。

さぁ~帰るぞ・・ 
今朝ロビーに下りるとたくさんの日本人が帰国して行く。 警備員から『お前は仕事か・・・』 と言われる始末。 悪かったな、明日帰るよ。 

しかし、最近の話題は、春節が終わって社員がみんな戻ってくるだろうか?  わが社はここ2年、なんと100%のUターン率。 さて今年は?? いまや従業員の確保は難しくなっている。 



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福岡人)
2012-01-20 05:43:50
以前投稿した。物です旧正月はいつからでしたかね
返信する
春節 (不好意思)
2012-01-20 06:39:38
今年の春節は早い方で、22日が大晦日、23日が元旦です。 赤いパンツの日。 みんな新品を身につける日。 私は今日(20日)、福岡に向けジャンプです。 
返信する

コメントを投稿