日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

改めて警告が・・

2009年11月24日 | 大連生活
ロビーやエレベーターに、今日は領事館からメール通信でも。
『公安当局は、賭博、売春の取締りを強化します。違反者に対しては、行政拘留及び5,000元の罰金、場合によっては強制退去処分』 またかい・・・・国慶節後、しばらく収まったと思っていたが。今度はどこまで取り締まるのだろうか?

一方、セミナーまで開催される、徴税強化の動き。税収不足を補うためにいろんな行政単位で、あいまいな法律(今万で黙認事項)を反故にして罰金徴収へと動いている。

この国、やりだしたら限度を知らない。罰金とは、課税者の判断によるもの。そうなると、ケチをつけて罰金を上乗せする。もちろんその対抗手段があるのも中国。罰金といっても国庫に入るのは何%だろうか? おのれらの汚職行為を先に取り締まって欲しいものだ。

いずれにしろ、明日からのお客さんには一声運動をしたほうがよさそうだ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国庫 (こうちゃん)
2010-08-17 22:41:17
いえいえ、罰金、あれは
『コッコ』ではなく『ポッポ』に入るものです。
私も払った罰金がコッコに入っているとばかり思っていたらポッポに入っていたので、後々大変な目に合いましたよ(汗)
それで身の危険を感じて引っ越したのですから。
返信する

コメントを投稿