日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

いずこも同じ、あの手この手

2011年06月03日 | 大連生活
腐敗対策として中国政府はさまざまな対策を実施している。 無論相手はその上を行くのであるが、この手の話はどこの国でも“いたちごっこ”、困ったものだ。

手口はいろいろあるようで、よく使われるのが、高級酒・タバコ。 そんなにタバコを吸うの? 同僚、親戚にばら撒くのか? などと考えていたのだが・・・・・ しっかり裏で換金。 そうだよね・・・・ 

結果、会社には領収書が入り、相手には現金が渡る。 確かに直接的にはお金はもらってない。

ただ、会社が会計士から言われるのは、『あげた人の変わりに所得税を納める必要があります。』 実に馬鹿げている。 誰が払うか・・・だ。 どうぞ否認して下さい。その時は提供者のリストを提出しますから、その人達から徴税して! 後は知らん。

同じように、商品券とか各種プリペイドカードも当然有り。 中国の面白いのは、これらを全て記名式にしたところ。 では、使う時には身分証明書を出すのだろうか? もちろん直接は使わないか・・・・ ダフ屋健在なり。

困った事に(私が困ることはないが)、汽車の乗車券も6月から記名式。 外国人はパスポートを提出する必要があるそうだ。 はた迷惑な話ばかり。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿