日曜日のぶらぶら歩き(最近散歩とは言いがたい・・・)の風景を紹介。
写真正面は保税区のゲート。(左はグンゼの工場)この辺はさすが日曜日、車も少ないのだが、中心部はこの通り。 本来広い歩道だったが、車が乗り入れるようになり、堂々と駐車するようになり、最後は、仕方なくなのか予定通りなのか、ペンキで駐車位置を線引き。完璧に駐車場となった。
歩道を歩いていて、クラクションを鳴らされる・・・歩道の姿はすでにない。
こちらは開発区のハローワーク前。人が集まって職探し、というか転職先かもしれない。
この後・・・発見!!
ここはこの前まで道の両側にはびっしりと雑貨商が立ち並ぶ通りだった。 出店の狭いスペースを人と人がぶつかり合って、いかにも中国・・・の場所だったのだが。
完全に排除され、パトカーも止まり移行期を監視している様子。
あの業者たちの生活は?? もちろん以前から禁止されていたであろう、ただ、黙認からいきなり禁止。 これが今の中国なのだ。
にほんブログ村
写真正面は保税区のゲート。(左はグンゼの工場)この辺はさすが日曜日、車も少ないのだが、中心部はこの通り。 本来広い歩道だったが、車が乗り入れるようになり、堂々と駐車するようになり、最後は、仕方なくなのか予定通りなのか、ペンキで駐車位置を線引き。完璧に駐車場となった。
歩道を歩いていて、クラクションを鳴らされる・・・歩道の姿はすでにない。
こちらは開発区のハローワーク前。人が集まって職探し、というか転職先かもしれない。
この後・・・発見!!
ここはこの前まで道の両側にはびっしりと雑貨商が立ち並ぶ通りだった。 出店の狭いスペースを人と人がぶつかり合って、いかにも中国・・・の場所だったのだが。
完全に排除され、パトカーも止まり移行期を監視している様子。
あの業者たちの生活は?? もちろん以前から禁止されていたであろう、ただ、黙認からいきなり禁止。 これが今の中国なのだ。
にほんブログ村
失業者は、その手数料が払えないのではと思います。日本国内の場合 工場側が、ブルーワーカーが必要で、国内に失業者が、多い場合
すんなり失業者が、会社に直接電話して、履歴書をもって、面接して、就職が決まり、会社側も失業者も良い結果となりますが、中国国内の場合 そうではないと思います。複雑な社会構造になっていると思います。