日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

一抹の不安

2013年02月28日 | 大連生活

旧暦は実に季節にあっている。 春節を境に確かに春を感じる。 池の氷も既に融け始め、もはや上を歩こうという気にならない。



そうなると、大連は霧の季節。 飛行機が予定通り飛べずに実に厄介な時期になる。 早速、昨日、今日と連日の霧。 特に夜は隣のビルも見えないほど。



いつものアングルなのだが、霧の写真は???

これが霧か、大気汚染か? むろん混ざり込んでの結果なのだろうが、今年は不気味に感じるようになった。

過日汚、染指数のホームページを紹介したのだが、ご覧になられただろうか? その数値は高いとは思っても反応の仕様がない、“どの程度までが許容範囲”かの知識さえないというのが本当のところ。 

私も単純に仕方ないと思っていたのだが、さすがに今日の数字には驚いた。 本当かぁ~?

中国から日本に汚染物質が飛来し、日本でもPB2.5が問題になっている。 これに対して環境省が検討している中で出た数値。

70マイクログラム超で外出自粛=PM2.5対策で暫定指針-環境省

えええ~ 70?? ちなみに大連は最近の数値では、150~200の範囲。 とんでもないところにいるものだと改めて認識した次第。 既にいる人間はどうしようもないが、新たに中国赴任を言われた人には、本人はともかくも、家族の反対は相当なものだろう。 今でも海外に行きたくない人が多いと聞くが、実に困ったものだ。 

これって労災? たぶんこんな裁判事例も出てくるかもしれない。 


話は全く違って、本日の食卓より。



友人よりお土産に貰ったハルピン名物のソーセージ。 私のものより若干(?)大き目で、何となく粘りのある食感。 うまいのだが、これからは一回一本にしよう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
300超え~ (gaku)
2013-02-28 23:30:14
いつも更新お疲れさまです

今晩20時の大気汚染を見ました。

なんと PM2.5 313 313 重汚染!!

これはもうそうとう危険なレベルですね。

中国赴任を反対する家族の方々の気持ちも分かります。

住んでいる側にすれば急激な症状が出ないだけに
外出せざるをえませんが、将来が不安ですね~


返信する

コメントを投稿