日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

駐禁よりも車庫証明

2011年04月16日 | 大連生活
相変わらずではあるが、大連でも尋常ではない勢いで車が増え続けている。 既に駐車スペースは不足し、歩道に線を引いて駐車場にしたり、夕方になると住宅地周辺は路上駐車の車がずらりと並ぶ。 レストランが立ち並ぶ場所では、歩道も車道もない。 車は歩道に止まり、人は歩けず車道を歩く。 今度は車道両側に車が並びだして、4車線が2車線へと変わる。 

ホテル前の駐車スペースも、これまで自由に停められたのだが、いつからか黒いバックを下げたおじさん二人が現れ、駐車料を取り始めた。

こんな中、警察の交通取り締まりは日増しに厳しくなってきているが、駐車禁止はまだまだのようだ。 もともと駐車スペースもない中で車の販売を続けるのもどうかと思う。 駐禁の前に車庫証明だろう。

一方、スピード違反、交差点等での違反行為、違反車両の没収(バイクが多い)など・・・・頻繁に見かけるようになった。

問題は罰金なのだが、
ほとんどはカメラによる監視で、その時点で運転者本人は違反に気づいていない。(違反は気づいても見つかった事に・・・) 車検をする段階で、一気に罰金を払うことになる。 運転する人は普段より心がけ、インターネットで自分の車が違反していないかをチェックする。 ちなみに、罰金は車の所有者に対する請求となる。 個人の免許証の点数はない。  

私の部署で使う車の違反が2件・・・・ スピード違反50%以下 200元の罰金  交差点での禁止行為違反 同じく200元が記録されていた。 運行管理表で誰が運転していたのかを確認。 今度は私がいきなり罰金を言い渡す番。 ははは・・・ お気の毒に。

そういえば、タイでの出来事。
『昼食前は慎重に運転しろ』と聞いた。 タイでは白バイがよく走っていたが、昼食代を稼ぐために取り締まるというのだ。 つかまったら免許証の下にお金を置いて渡すとか・・・・ その点、中国ではそれはない。(ようだ) 



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青島老人)
2011-04-17 19:59:18
真に、真ですね。
青島でも変わりはありません、両側駐車の狭い道にお互い突っ込んでクラクションの鳴らし合い!車買う人にマナーも一緒に教えなきゃ、!
返信する

コメントを投稿