ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

ミノマダム(ゴミ)育成論

2012-08-20 20:59:36 | ポケモン
「今回は起動戦士ミノマダム(ゴミ)の育成論です」

「ガンダムのお仲間のような呼び方はどうかと。
ミノマダムはガンダムのように強くないのだから」

「確かに、同じタイプにはタイプ一致テクニシャンバレパンが強力なハッサム、がんじょうで炎技を一撃は耐えることのできるフォレトス、特殊防御の高い鈍足アタッカーのシュバルゴがいますからね。
ミノマダムが優れている点はほぼ皆無と言っていいでしょう」

「となると、技で差別化を図るしかないわね。
それで、ミノマダムしか覚えない有用そうな技はどれだけあるの?」

「がむしゃら、ふいうち、スキルスワップくらいしかないですね。
サイコキネシスは無ミノマダムの特攻種族値では、大したダメージを与えられませんし、きんぞくおんは使っている暇がないでしょうから」

「後は、夢特性のぼうじんで霰下でもダメージを受けないくらいしか強みがないとは。
不遇ポケモンと言えるわね」

特性:ぼうじん
性格:しんちょう
努力値:HP、特防御振り
持ち物:ゴツゴツメットorメンタルハーブ
技1:めざめるパワー炎 威力68or70
技2:ステルスロック
技3:どくどく
技4:スキルスワップ


「性格が特攻に下降補正のかかるしんちょうですが、めざめるパワーの厳選が面倒くさいので、これで妥協してしまいましたよ。
固体値の関係で攻撃よりも3低いだけなので、特殊でも問題はないと思います」

「ステルスロックとスキルスワップを覚えさせることで、他のむし・はがねタイプとの差別化には成功しているわ。
実戦で使えるかは分からないけど」

「ミノマダム(ゴミ)の弱点は、みがわり、ちょうはつに弱い、はがねタイプに弱いこと、安定した高威力技が無いことですが、ちょうはつに弱い、はがねタイプに弱い以外は改善のしようがないので諦めました」

「諦めんなよ、もっと熱くなれよと言いたいところだけど、積み技に対策にレッドカードを持たせるにしても、鈍足だから役立つとはいい難いし、きんぞくおんを使って火力を補うにしても、外れる可能性や交換されておしまいだからね」

「ですので、ナットレイをメタる形にしました。
ナットレイはジャイロボールのために素早さに努力値を割く人はいないので、まず間違いなく先制してスキルスワップをしかけることが可能です。
ナットレイの攻撃はパワーウイップ、ジャイロボールと直接攻撃が多いので、てつのとげとゴツゴツメットでナットレイのHPをガンガン減らすことができます。
やどりぎのタネが少々やっかいなだけで、問題なくナットレイを狩ることができると思います」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムAGE感想:キオが逆ら... | トップ | 壮絶、トリプルミルホッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿