ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

オニゴーリ育成論

2012-04-07 19:48:25 | ポケモン
「今回の育成論はオニゴーリです」

「ドッジボールのように顔面セーフのルールがあれば、『はい、顔面セーフ』で無敵だったのに」

「ポケモンバトルは本当に厳しい戦いだと言うことを実感させられますね」

「タイプがこおりなので、弱点がほのお、かくとう、いわ、はがねと4つもあるのに、耐性はこおりしか無いのよね」

「種族値ALL80というバランスの良さゆえに相手に型を読まれないと言う点がオニゴーリの最大の耐性だと思いますね」

「うp主が育成したオニゴーリはこんな感じよ」

せいかく:いじっぱり
とくせい:せいしんりょく
努力値:攻撃、素早さ振り
もちもの:こだわりスカーフ
わざ1:じしん(先発に出てくる電気タイプを狩る)
わざ2:かみくだく(他にいい技が無いから、第4世代ならアイアンヘッドでもいいかも)
わざ3:れいとうビーム(キバのひるみ効果なんて期待できないし)
わざ4:ぜったいれいど(火力は無いので、耐久相手はこれで仕留める)

「なんで、いじっぱりなのれいとうビームなんだという指摘があるかもしれませんが、後攻技のゆきなだれを持たせるわけにはいきませんし、こおりのキバでは外れる可能性があるので、れいとうビームを選択しました」

「先発に出てくるででんきタイプのポケモンにじしんがいい感じにきまるわ」

「でんきタイプのサブウエポンは地面タイプを狩るための氷か草タイプのわざですから、大抵のでんきタイプには有利に動けると思います」

「素早さで抜けないサンダース、飛行タイプでねっぷう持ちのサンダー、タスキ持ちのライボルトあたりは無理っぽいけどね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワムラー育成論 | トップ | ガンダムAGE感想:ドラゴンボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿