ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

両刀は難しい

2013-11-30 19:33:48 | ポケモン
「知ったかぶりは止めましょう」

ポケモンの両刀についてメリット・デメリットとか色々教える

まずメリットを考えて行くと
・物理受けをもろともしない
・やけどで完全に機能停止しない
・交代先の受けを倒せる
このくらいかな?

次にデメリットをあげてくと
・攻撃、特攻の種族値が両方高くなければならない(例外あり)
・どちらの攻撃も中途半端なので十分に火力がでない
・上の条件より火力の高い技を採用しなければならず外しやすい
・積み技を前提とすることが多いので隙がでかい
・読みが下手だと50%も力が発揮されない
まあこんなもんかな

このように考えるとまず炎タイプの両刀はありえない
技は大文字とフレドラという高火力技があるが鬼火をくらわないのでメリットが減ってしまうという点からあまりオススメできない

まぁ実践で使われる両刀は役割破壊しかないけどな
ノオーの対ウルガモス用のいわなだれとか

ガブリアスの対パルシェン用のりゅうせいぐんとか


「ほのおタイプの両刀型はありえないって。
両刀で多いタイプは、ほのおタイプとドラゴンタイプだと思うんだけど」

「私が思うに、両刀型のメリットはテンプレ型では対処しにくい相手を突破できる点ではないかと。
デメリットは、火力か耐久を削る必要が出てくるので、ダメージレースに負けやすい点だと思います」

「交換をうまく使いダメージレースを有利に進める役割論理の逆をいく戦法が両刀ってことね」

「両刀は、あくまでカ仮想敵を突破する手段ですから、仮想敵がいない、両刀にしても突破不可能であれば、使う必要はありませんね」

「ここでの育成論でまともな両刀型ってかるわざレパルダスだけだものね。
ジュエルねこだましとめざパ氷、くさむすび、つばめがえしでガブリアス、パルシェン、ヘラクロスを対面で倒せる型だったけど、交換にすごく弱くて、使い勝手はイマイチだったのよね」

「仮想敵を倒すために素早さを犠牲にしてますからね。
かるわざの効果が交換しても、持続してくれれば違ったんですけどね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XYでゲットした色違い | トップ | マギ 2期 第9話感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿