ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

武蔵=客寄せパンダ

2014-09-16 19:21:24 | ファンタジー
「最強の剣豪と言えば、宮本武蔵を思い浮かべる人もいるでしょうが、その活躍のほとんどが事実かどうか怪しんですよね」

「宮本武蔵の戦いで有名なのは、巌流島の決闘と吉岡一門と争いだけど、参考になった文献はどれも事件の何十年も後に書かれているものなのよね。
ものによっては、100年以上も後に書かれたものもあるし、事実とは異なることが書かれている可能性は否定できないわ」

「特に武蔵の関係者によって書かれたものは、全くの出鱈目と言っていいでしょうね」

「武蔵関係者の残した文献だと吉岡家は武蔵によって断絶したことになっているけど、武蔵との戦いの後も普通に吉岡家は存続しているからね。
文献が書かれたのが何十年も後なのは、当事者が死ぬまでは書けなかったからでしょうね。
当事者が生きていればすぐに嘘だとばれてしまうから」

「こういった誇張表現がなされたのも、全部門下生を増やすための煽り文句なんでしょうね」

「その煽り文句は成功したようで現代にも二天一流を名乗る流派は存在しているそうよ。
武蔵の剣豪としての腕前は不確かだけど、客寄せパンダとしては優秀だったことは確かなものだったみたいね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでいいのか?メガエルレイド | トップ | 実写版ぬ~べ~を止める奴は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿