松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

中国広東省

2013年01月15日 | 旅先から
昨日の成田発広州行で中国に入りました。機内は皆ビジネス客ばかりほぼ満席です、中国での日系自動車メーカーの生産がほぼ各社平常の生産量に戻ったためでしょうか、自動車メーカー関連の人がほとんどです。ここ広州にはホンダ、日産、トヨタならびに関連部品メーカーが進出していますから広州便はいつも満員、3連休の最後の日なのに移動日で若い人も多くみな楽しくなさそうな?顔をして不味い機内食を食べていました。広東省は自動車部品関連だけでも700億元を超え、自動車産業全体では3000億元に迫る勢いの土地ですからね、さて明日から(おっともう今日だった)また一仕事やらなければ電子部品メーカーも自動車メーカーに負けてはいられません。こちらは日系ではなく台湾系ですが春節前の作り貯めの忙しい時期に教育なんて聞くほうも大変だろうな、と考えるのは日本人独特の救いのない優しさで、割りきって仕事をするしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿