松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南国広東省は真冬の寒さ

2014年02月19日 | 中国

中国広東省恵州市博羅県に滞在している、2月19日朝起きて気づいたこと「寒い!!」ホテルのロビーに降りてみた、体感的には5℃以下だ、慌てて用心のために持ってきたEddieBawerのプレミアムグースダウンのベストを羽織る、このダウンベストは登山や寒冷地用の内着に使用するもので外観からダウンを着ていることはほとんどわからないくらいの薄手の品物、これをジャケットの下に着て出勤した。広東省はよほどのことがないと暖房という概念が欠如している土地柄なので、当然近代的な工場でも暖房はない。ましてや1970年代建設の工場に暖房があるはずもなくジャケットの上からコートを着て仕事をする羽目になった。この寒さいつまで続くのだろうか?今回の滞在は2月26日までだが今年は世界的に気候が不順なので心配だ、逆に暖かくなったらこれはこれでまた困るのだが、、

コメント

デスクトップパソコンを買いかえた

2014年02月18日 | パソコン爺

デスクトップパソコンを買ってしまった、2か月間放置しておいた10年前のデスクトップだが、あちこち不具合があって自分で修理するのも限界だなと思い、会社の近くのドスパラさんで6万3千円で「Magnate IM Windows 7 モデル 8GB メモリ搭載」という機種、Windows7ホームプレミアム64Bitインストール品でHDDは500GB、電源は350Wだけど最低限の追加は出来る。そこで内蔵する1TのHDDを1基追加してドキュメント専用のFドライブとした。パワー的に不安がのこるのであとは全部USB外付けでピクチャー用の1T、予備の1T合計4.5TB、昔からしたら考えられない大容量だ、壊れた古いマシンはドスパラさんが下取りということで1000円値引きしてもらった。廃棄処分したら3000円支払わなければならないのに、、早速動かしてみると快適だ、基本は遊び用のパソコンだからOfficeは入れないつもりだったけれど、「なんちゃってオフィス」ことKingsoftを4850円で買ってきた、万が一の時にノートPCでは編集が面倒なExcelやPPTを22吋のモニターでちょい使いするためだ。値段は安いがこのソフトなかなかの出来栄えで気に入った。あとは大切なNikonキャプチャーとかPhotoshopとかスキャナーのドライバーやCanonのPro9000のプリンターのユーティリティソフトをいれたのでほぼ以前の状態に戻すことができた。セットアップを終えた次の朝早く成田を発って広州空港に、昨日からまた中国でお仕事、ここ広東省は気温の変化が激しい、朝早い時間は6℃で昼間は20℃だって!!体調が悪くなってくる。

コメント