松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エッジの機能停止とIBMのSecurity Rapport

2018年04月18日 | パソコン爺
4月に入ってからマイクロソフト・エッジが壊れて苦労した。ウインドウズアップデートもできない、PDFファイルも開かない、代替として旧来のIEやグーグルchromeを使ってしのいでいたが、アップデートができない原因が分かった。IBMのおかしなプログラムをグーグルchromeと一緒にねじ込まれたせいらしい。
そいつをアンインストールしたところアップデートが出来てマイクロソフト・エッジが復帰した。エッジが壊れて困っている人には朗報か?グーグルchromeを使うときは要注意です。上記のアプリとはIBM Security RapportというものでグーグルChromeを立ち上げると一応日本語だけどポップアップが出てくる、日本語が理解できないのでそのポップアップのヘルプをクリックするとIBMの英語のサイトのサポートに飛ぶので内容を読むと以下のことが判明した。おかしなIE翻訳よりオレの英語読解力のほうが優れている?
要するにグーグルChromeをブラウザの規定値として使用するときにIBM Security RapportというプログラムがChromeの拡張機能としてインストールしてあるので有効にしなさい、さもなくば金融関連のブラウジングの際に安全面で問題がある記述されていた。それで思い出したのが、一昨年銀行のインターネットバンキングサイトでもこのプログラムをインストールするよう連絡があった(結局他のセキュリティソフトとの問題でインストールしなかったのだが)こいつを有効化することでウインドウズアップデートに何か支障が発生するらしく、IBM Security Rapportをアンインストールすると無事アップデートできてエッジも復帰した。さらにはIBM Security Rapootが対応しているエッジの対象はEdgeHTML14までだそうだ、これかなり古くって2016年8月のWindows10のAnniversaryUpdate(1607)時点のものであr、サポート終了が2018年3月ということで4月に入って急にエッジがおかしくなったのだろうか?素人の見解なのでガセネタかもしれないが、、それにしてもIBMがエッジの最新バージョンに対応していないなんて知らなかった。ついでに言えばMacのサファリだって最新版は適応外だそうだ。
コメント

父の祥月命日

2017年01月31日 | パソコン爺

父松村俊雄は昭和52年1月31日に62歳で逝った。

上顎癌だった、昭和23年から広島国税局に勤務のため被爆直後の広島市中心部で単身赴任で過ごしている。

癌と放射線との因果関係についての知見には乏しいが、先般の福島の事故の時の騒ぎ方を見ていると父の被ばく量は半端ではなかったと思うのだが、、

今日は墓にお花を飾り般若心経を唱えてきた。

コメント

デジブック 『御室桜が満開』

2014年04月16日 | パソコン爺

フルタイムで働いているため桜の撮影は制約が多くて困ります。早い話が土曜日と日曜日に雨が降ったり花が散ってしまっては来年までチャンスがなくなるわけです。そこで長年登山で鍛えた広域天気図から予想を立てて行動します。4月12日は京都の仁和寺に決めました。結果はご覧のとおりです。

デジブック 『御室桜が満開』

コメント

吉野もうで

2014年04月11日 | パソコン爺

毎年吉野の桜を見に行く、昨年は4月10日今年は明日の朝から去年より2日遅れ、昨年は上の千本が散り始めていた、今年は上の千本がやっと満開を迎えるとのこと、また追って報告しよう。

コメント

オールドワーカー

2014年03月26日 | パソコン爺

仕事が忙しくなってきた、アナログ回路の設計ができる技術者が圧倒的に不足している。募集をかけても集まらない、前の会社のOBに声をかけても「働きたくない」人が大多数なのだ。一度リタイヤするとフルタイムの労働は本当に辛いのだろう。今の時代65歳そこそこでリタイヤしても充分な年金をもらえる人は少ないと思うのだが、何度も書くが古希を過ぎてフルタイムのサラリーマンを続けるのもそろそろ限界か?と考える今日この頃である。まずは通勤時間だ、朝の時間は電車も多く1時間45分、夕方6時前後になると2時間を要する。1日3時間45分の通勤、拘束時間が平均9時間だから12時間45分、一日の半分以上を仕事に費やしている訳だ。春と秋のシーズンは良いが、これから夏を迎えると家に帰ると「げんなり」して食事も摂りたくない位に疲れてしまう。せめて通勤時間を短縮することを考えて月曜日から金曜日までは都内に泊まることを考えている。本音を言えばお金は要らないのだけど仕事は楽しいから辞められない。

コメント (2)