松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名残雪

2017年03月27日 | 雑感
3月27日あさ、庭一面真っ白になりボタン雪が降っている。猫の吉次郎は不思議そうに生まれて初めての雪を眺めていた。
コメント

60吋4K対応液晶テレビ

2017年02月23日 | 雑感

狭い部屋に60吋の大型スクリーン、これで消費電力は225wだ。台湾資本に買収された液晶ディスプレイで有名な某社の日本製のものだ、簡単な操作でHDDに録画できるので便利だ、1TBで20時間録画可能、今夜は昼間留守録をしておいた「マイ・フェア・レディ」を見ている。オードリー・ヘプバーンの可愛いこと!!

猫の吉次郎は気象情報の檜山さんというか彼と彼の使用する「指し棒」が大好きで追いかけ回すのだが今夜は寝ていて知らんぷり。

コメント

迷い猫

2017年01月25日 | 雑感

 ご近所に住む猫好きの知人から頼まれて迷い猫を預かることにした。

この方の説明によれば、知らない女子高校生が「おばさん子猫がついてくるんだけど」と懇願されてやむをえす自宅に保護したのだが、この子は知人宅の室内犬の餌を横取りするし、犬は吠えるし困っているとのこと。

推定年齢4か月の男の子、人間を怖がらずに安心して、またこちらを信頼しているところから判断して、家がわからなくなっただけで捨てられたのではないと思う。

しばらくは我が家で預かって様子を見ることにした。猫は子供のころから何匹も飼っているので扱いは慣れている。

あまり心配はしないが、この子が16歳まで生きると私は90歳になる。

最後まで責任をもって飼えないのであれば飼うべきではないと思うのだが、まあ気にすることもない、何とかなるだろう。

 

 

コメント

頼朝桜の開花

2017年01月22日 | 雑感
  1. 鋸南町の早咲きの桜、頼朝桜の開花状況を佐久間ダム公園で見分してきた。
    鋸南町では「河津桜」を小舟で逃れた源頼朝がこの町の竜島海岸に上陸し、再起を図つたという史実にちなみ、『頼朝桜』の愛称をつけ、植栽に取り組んでいます。
    町内各所に14,000本が植栽されています。佐久間ダム公園には約400本が植栽されています。
    あと数日晴天が続けば満開に?という状態だった。

コメント

遠近両用メガネ

2017年01月22日 | 雑感

メガネのことだがここのところJINSばかり利用している。

安価でファッショナブル、好ましいことこの上ないのだが技術的にどうかと問えば多少不安も残る、何が不安かといえば加齢に伴って視力や乱視の角度、専門的にはなんと言うのか知らんが、が変化することがあるらしく、最近同じ度数で作るメガネがどうにも「きつい」かと言ってJINSの店舗で医療器具としてのメガネをあつらえる(測定、修正作業)のは個人的な感想だが少し不安だ。

20日午後思い立って某大手チェーン店に行って、10年前にメガネを誂えているのだがと言うとデータが残っていて、上記の事情を説明すると時間をかけて測定作業をやってくれた。

結果は10年前の、と言うことは現在使っている、度数より2ステップ近視が軽減していることがわかった。

ついでに今まで毛嫌いしていた遠近両用のレンズにも挑戦して?見ることにした。JINSの10倍の出費だが1週間後の仕上がりを見てみたい。

コメント