松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫の不思議な能力について

2017年11月24日 | 猫話
猫の不思議な能力について気づいたので感じたままを述べる。
今年1月に我が家に来た猫の吉次郎の不思議な能力とは、飼い主である私や山妻が帰宅すると必ず玄関に迎えに出ていることである。足音を潜めてそっと家に近づいて、家の鍵も静かに開けて入るのだが必ず玄関に迎えに出ているのである。
最初は車で外出するから帰宅時のエンジン音で判るのだろうと思っていたのだが、バスと電車で出かけてた時にもきちんと迎えに出ることから、何故わかるのだろう?、と色々と試してみたのだが、どう考えても何かの気配を感じて我々の帰宅を知っているに違いないという結論に至ったのである。
猫の耳の良さに関してはよく分かっているが単に微細な物音を聞き分けるだけの能力ではないと思う、どなたか猫のこの能力について知見のあるかたのコメントに期待したい。
もう一つ、2013年に他界した外猫の「お軽」は我々が海外旅行するときに、いつも隣家の奥様に餌やりをお願いするのだが、我々が帰宅する日に限り我が家の車庫のまえでじっと動かなくなるのだそうだ、しかも我々の飛行機が成田に着陸した時間に前記のフリーズ現象が始まるらしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 吉次郎余話 | トップ | 猫の吉次郎、大あくび »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのお礼と読者登録~ (ひろし爺1840)
2017-12-12 14:03:39
 ☆彡Mickeyさん、今日は~!
デジブックの方にコメントありがとうございました!
Gooブログを投稿されているのを知り伺わせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします!
☆彡今日のFaceBookに→✔・いいね!

(^◇^)ひろし爺1840のブログへお誘い<⇓>
*月・水・金と投稿をしていますので遊びにお越しくださいネ。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!

コメントを投稿

猫話」カテゴリの最新記事