松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古希いや古稀です

2012年10月31日 | はらたち日記
11月3日は満70歳の誕生日、70歳は古希と言われるが元の表記は古稀だけどね、さらに言うと運刻斎は今年の正月で数えの70歳だからとっくに古希を迎えている。今更ながらだが杜甫の詩に「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」と云う語句に由来する。運刻斎の若いころの70歳と言うと本当に爺扱いだったが電車で出勤するときに優先席の前に立っていても誰も席を譲ってくれない。まあ高齢化社会だから70歳くらいの老人はまだ席を譲ってもらえる年頃ではないのだろうと諦める。諦めるのは良いけどPCを収納した鞄の重さで肩に負担がかかり整形外科に相談すると「背負うと良いですよ」と言われてTUMIのビジネスクラスというものを買った、TUMIは黒色が多いがこれは珍しいブラウン色です。
コメント (2)

デジブック 『中禅寺湖周辺の紅葉』

2012年10月27日 | 旅先から
日光に生まれて初めて行きました、運刻斎の嫌いなものは渋滞とゴキブリ、渋滞嫌いが影響して70歳になる先週まで一度も日光に行ったことがありませんでした、特に渋滞する「いろは坂」なんて!!と最初から敬遠していましたが、行ってみたらなんとあっけない往きも帰りも渋滞知らずでした。
デジブック 『中禅寺湖周辺の紅葉』
コメント

Windows Livemailのサインインタイミングが遅れると言う現象

2012年10月23日 | はらたち日記
Windows Livemailのサインインタイミングが遅れると言う現象に長年悩んでいた、具体的にはメーラーを立ち上げるとメールボックスにあるメールをプレビューすることができるのだが、メールを開こうとすると「サインインしていません」という警告が出る、30秒から1分くらい遅れてメールを開くことができるのだが何ともその間の時間が気になる、Windows Livemailをアンインスト―スして再度インストールすれば改善されるであろうことは分かっていたが、バックアップやメーラーの再設定が面倒で今まで手をつけなかった。検索してみるとMSのサイトにアンインストールしても履歴は引き継がれるとのことだったので、今朝アンインスト―スして再度インストールしたら見事?に改善された。何ともあっけない結末にあきれるやら腹ガ立つやら、、、
コメント

デジブック 『佐倉コスモスまつり』

2012年10月22日 | 旅先から
会場となる佐倉ふるさと広場では、秋には約50万本色とりどりのコスモスが印旛沼と風車をバックに一斉に花開き、美しい花が広場一面を彩ります。会場では、印旛沼屋形船の遊覧船(有料)、コスモスの摘み取り販売、レンタサイクル(500円)地元特産品・土産品の販売などのイベントが行われます。
デジブック 『佐倉コスモスまつり』
コメント

デジブック 『深川七福神』

2012年10月19日 | 旅行
思いついて深川七福神に行きました。約6kmのウオーキングでいい運動になりました。
デジブック 『深川七福神』
コメント