松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デジブック 『マクロレンズ』

2016年05月04日 | じじカメ

前々から狙っていたマクロレンズSONY (ソニー) FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G を新品 で買いました。
まずは小手調べで庭の花を片っ端から写しました。
スズラン、なでしこ、薔薇のつぼみ、つつじに入っている働き蜂、焦点深度が紙のように薄いので苦労しました。

デジブック 『マクロレンズ』

コメント

ソニーのマクロレンズ90mm/F2.8

2016年05月04日 | じじカメ

前々から欲しいと思っていたソニーのマクロレンズを買った。正確に表現するとFE 90mm F2.8 Macro G OSS となるのだが、Gレンズはソニーの高級?OSSは光学的な手振れ補正?でも補正するブレは角度ブレだけでマクロ撮影時に困るシフトブレには対応していないらしい。しかしα7R IIでの使用をメインに考える私にとってシフトブレにも対応しているこのカメラは助かる。

http://www.digibook.net/d/e704eb9f808b96c468bd2a115cfce8f9/?viewerMode=fullWindow

コメント

デジブック 『咲き急ぐ花たち』

2016年05月03日 | 花の季節

我が家の庭ではライラックやスズラン、クレマチス、アヤメなどすべての花が満開、あとは薔薇の開花を待つのみです。
ライラックにはアオスジアゲハが遊びにきます。
近所の公園ではフタツバタゴ、別名「なんじゃもんじゃ」が満開です。
ハンカチの花は咲き終わりました。
今年の花は特別早く咲くようです。

デジブック 『咲き急ぐ花たち』

コメント