旨い処探索同好会

アトリエ葉神 公式 ブログ・サイト

画家のツブヤキ 023 レディーメード そのー4 Readymade

2012年01月30日 20時22分13秒 | 画家のツブヤキ
文化はソフト的な思考とハード的な技術の両面が影響しあっていると思います、ルネサンス期の羅針盤、火薬、活版印刷など当時の新しいテクノロジーは、アート以上に人々の生活や考え方に大きな影響を与えたでしょう、文化・文明(Culture・Civilization)の大きな進歩です。


カラヴァッジョ:Caravaggio, (1595 - 1610)
果物籠:Basket of Fruit (1595 - 1596), Oil on Canvas. Pinacoteca Ambrosiana, Milan.

先回エル・グレコは、マンネリ化の語源になったマニエリスムの画家と紹介しました。 いくら熟成完成されたルネサンス芸術と言ってもマニュアル通りでは、当然つまらないものしか出来ませんからマニエリストのアーティストも色々工夫をしてマンネリ化の脱却をはかっています。 


ティントレット:Tintoretto, 本名:Jacopo Comin (Jacopo Robusti)
スザンナの水浴 1550年代 ウィーン、美術史美術館

無理に不均衡な構図や遠近法にしたり、エル・グレコの「第五の封印」のように体を伸ばしたりねじれたようにデフォルメしたのです。 それ程顕著ではありませんが、後の抽象画的発想に近いものがあるような気がします。


ディエゴ・ベラスケス:Diego Rodríguez de Silva y Velázquez, (1599 - 1660)
鏡の前のヴィーナス:1648-51。ナショナルギャラリー、ロンドン。

エル・グレコの作品は、85%が宗教画で残り10%が肖像画だそうです、そして数少ない風景画が「トレドの風景」です。 この時代は、まだ風景や静物をテーマに描く事は、少なく珍しかったように思います。 彼はルネサンス後期の画家でバロック芸術に影響を与えたと言われています。


ピーテル・パウル・ルーベンス:Peter Paul Rubens, (1577 - 1640).
マリー・ド・メディシスの生涯:マリーのマルセイユ到着 1622-25 ルーヴル美術館

現実には、年表の上に線を引いて時代を分けるようには行きませんが、バロックの時代に入ると風景画、風俗画、静物画などが多く描かれ始めたのです。 ディエゴ・ベラスケスはスペイン絵画の黄金時代を、ルーベンス、レンブラント、フェルメールらはオランダ絵画の黄金時代を築きました。


レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン:Rembrandt Harmensz. van Rijn, (1606 - 1669)
『フランス・バニング・コック隊長の市警団』、油彩、1642年、アムステルダム国立博物館。

バロック様式と聞くと何故かバッハを思い出しますが、フランスのヴェルサイユ宮殿はバロック建築の代表的一つです、バロックは分類上、歴史家が勝手に後から付けた名前です。


ヨハネス・フェルメール:Johannes Vermeer, (1632 - 1675)
『牛乳を注ぐ女 』、1658年 - 1660年

この時期には完成されたルネサンスを超えようとして、絵画の表現方法は光と影の使い方がより強烈に劇的になっていきます。 レンブラントを代表に当時多くの画家が光に特別な注意を払いドラマティックな絵を描いたのは、そういった背景があったように思われます。


フランソワ・ブーシェ:François Boucher, (1703 - 1770)
水浴のディアナ 1742 ルーヴル美術館

そして17世紀以降、文化・芸術の中心はイタリアからフランスに移り、18世紀にルイ15世の頃、円熟した貴族文化を背景に軽快で享楽的なロココ様式が流行しました。手のこんだ建築装飾がこの様式の代表的なスタイルです。


フラゴナール:Jean-Honoré Fragonard (1732 – 1806)
ぶらんこ:The Swing (French: L'escarpolette), (1767), Wallace Collection, London



Thomas Gainsborough; Mr. and Mrs. Andrews. 1750
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする