北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.07.22 学校祭2日目(閉会式)

2017-08-07 09:32:01 | 学校祭

学校祭閉会式の様子をご紹介したいと思います。

学校祭の準備期間が7月7日から始まりましたが、生徒はそれ以前から時間をみつけ、舞台発表、垂れ幕、各係活動、有志発表等に力を注いでくれました。今年のおと高祭も無事に終了することができたのは、生徒会・学校祭実行委員をはじめ、全校生徒が一生懸命に取り組んできた証だと思います。

おと高生は、何事にも一生懸命でひたむきに取り組む姿勢が素晴らしいと思います。他の学校とは違い、寮生活の限られた中で、勉強、部活、制作、学校祭準備をしています。他の高校より準備期間が少ないかもしれません。そんな中、これだけの素晴らしい学校祭を開催できたのは、エネルギーに溢れるおと高生だからなのではないでしょうかか?生徒一人一人に拍手を送りたいと思います。本当に素晴らしい学校祭をありがとう!お疲れさまでした!!!

閉会式は、舞台発表関係の表彰、垂れ幕の表彰、有志発表の表彰、趣味展の表彰がありました。

有志発表はバンドから素敵な演奏と歌声を披露してくれた1チーム、ダンスから会場からの歓声がとても多くパラパラを披露してくれた1チーム、趣味展からはプラモデルを使った細部にまで素晴らしい作品を作った生徒が選ばれました。おめでとう!!!

  

  

  

 

助演は、甲乙つけがたく、アラジンからジャファー役、アナと雪の女王からハンス役の2人の生徒が選ばれました。主演を引き立たせるとても素晴らしい演技だったと思います。おめでとう!!

  

  

 

主演はアナと雪の女王からエルサ役の生徒が選ばれました。こちらも素晴らしい演技でエルサの葛藤や妹や国への思いなど、観客を引き込む演技でした。おめでとう!!

  

 

舞台芸術賞は3学年が選ばれました。生徒に聞いたところ、3年間の中で1番使う大道具・小道具が多かったそうです。暗転時の出し入れも大変でクラス全員で動いてました。衣装も役者の演技が映えるように細部までこだわって作られていました。布は自分たちで染めて作っているものもありましたが、気づきましたか?

背景もアグラバーの街並みをよく表現されていて、シーンにマッチしていました。おめでとう!!

  

 

垂れ幕は2年生が選ばれました。制作時の様子を見ていましたが、グラデーションの作業が多くどのようにしたら舞台発表にあった作品になるか工夫こらしていました。雪の結晶もとてもよく描けていたと思います。おめでとう!!

  

  

 

  

  

  

  

  

 

 

今年度の学校祭の紹介ブログは以上となります。1、2年生は今年の成果を来年度へつなげてほしいと思います。そしてさらに素敵なおと高祭にしてほしいと思います。

3年生最後の学校祭本当にお疲れさまでした。昨年度の悔しさをバネに素晴らしい成長をし、素晴らしい舞台発表、それぞれの係活動での仕事ぶりだったと思います。

生徒会と学校祭実行委員の生徒のみなさんもお疲れさまでした。準備から運営まで大変だったと思います。全校生徒と一緒に素敵な学校祭にしてくれました。

生徒ひとりひとりの成長がたくさんあった学校祭となりました。

 

 


最新の画像もっと見る