北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.03.22 木工制作Ⅰ

2017-03-22 12:11:43 | 1学年

本日、1〜3校時に最後の木工制作Ⅰがありました。前回のブログでもご紹介しましたが、今日は制作を通してのまとめ発表です。クロカン部も大会から戻り、全員で迎えることができました。

   

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

盛りだくさんの発表内容で、鑑賞会の時間が少ししかありませんでしたが、それぞれの1年間で学んだこと、わかったこと、達成できたこと、2学年への抱負などをしっかりと発表することができました。一番多かったのは、苦手だからといって逃げるのではなく、自分なりに理解し課題と向き合って制作に取り組むという内容でした。自分のための制作でも相手のための制作でも、しっかりとした計画を立てながら、それぞれの課題と向き合って成長してほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

本当に1年間よく頑張って制作に取り組んだと思います。春休みはゆっくり過ごしながら、2学年へ向けての準備をしながら、今後の制作へ向けてのエスキースや技術向上をしてほしいと思います。

また、2学年になったら進路のことも進み始めます。自分がどんな場所へ進みたいか保護者の方と一緒に考えてみましょう!

 

今回の木工制作で制作した作品は、本校生徒玄関ホールの展示スペースで展示をしております。本校に興味のある中学生のみなさん、保護者の方、近隣の地域のみなさん、ぜひとも本校生徒の作品を観に来ていただければ幸いです。見学希望は本校までご連絡ください。


最新の画像もっと見る