北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.03.23 美術Ⅰ

2017-03-27 14:43:08 | 1学年

1学年、美術Ⅰの授業の様子です。

この日は1年で最後の授業、年末より取り組んでいた題材の作品発表(鑑賞)を行いました。

本校のキャッチフレーズ「夢を創造する。」から題材名を拝借し、夢というキーワードから発想した作品を制作しました。

夢にはいろいろあります。睡眠時の夢や絵空事から発想した人もいましたが、圧倒的に将来の希望をテーマにした人が多かったようです。

はじめはグループ別に相互発表・鑑賞を行いました。

 

グループ交流後は全体鑑賞、各々に作品へメッセージを送ります。

グループ鑑賞や全体鑑賞を通して自分の作品がどうだったか、客観的な視点を得ました。自分の表したかったことともらった意見を基に、この題材で気づいたこと、学んだこと、これから取り組んでいくべきことが明確になったようです。

その後、水張りしてあったパネルから紙を取り外し、作品を展示しました。

 

入学後、うれしいこともつらいことも、いろいろとありましたが、授業を通して生徒たちはたくましく成長しました。

自分でどのような表現ができるようになったのか、表現でどのようなことができるのか、理解も深まってきました。

1年生の授業は2年生の学習内容へのステップですが、美術Ⅰで学んだことがあらゆる場面で生かされることを、期待しています。

 

 

作品は2階廊下に展示してあります。お越しの際は、ぜひご鑑賞ください。


最新の画像もっと見る