徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

2023年フェンシング世界選手権で男子フルーレ団体優勝 そして女子サーブル2連覇達成

2023-07-31 12:06:32 | その他スポーツ

サッカー女子ワールドカップは予選リーグ最終戦を迎え、いよいよ決勝トーナメント進出国が決まります。日本は既に進出が決まりましたが、アジアの他国は苦戦しています。フィリピンは1勝2敗で予選4位が確定。オーストラリアは1勝1敗で現在3位、東京オリンピック優勝のカナダに勝たないと次はありません。中国も1勝1敗で現在3位、次戦イングランドに勝たないと次はありません。ベトナムは0勝2敗で次戦オランダに勝っても次はありません。韓国は0勝2敗で現在4位、ドイツに大勝すれば可能性だけは残っていますが、限りなく遠い状況です。韓国の女子チームは個人的には応援していますが、昔に比べて落ちている気がします。復活して欲しいですね。「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

 

私の出身校である沼津東高校には、フェンシング部がありました。

然し、当時は(今も?)マイナーなスポーツで、

私には馴染みのないスポーツでした。

それが、2008年に太田雄貴選手が、

日本フェンシング史上初の五輪で銀メダルを獲得。

種目としてはフルーレだった気がします。

そして2010年の世界選手権で、男子フルーレの団体で3位となり、

太田雄貴選手、千田健太選手、淡路卓選手、三宅諒選手が、

時の人と言うか華やかに注目されていた気がします。

その後、東京オリンピックでフェンシング男子は、

エペ団体で優勝、初めての金メダルを獲得。

そして今回、個人戦で銅メダルを獲得した松山恭助選手を含む4人で、

フルーレの団体戦で見事優勝しました。

 

私は詳しくありませんが、フェンシングには、

フルーレ、エペ、サーブルの3種目があるのかな?

使用する剣の形状や、得点となる有効面、

優先権の有無などが種目ごとに異なっているようです。

フルーレは背中を含む胴体が有効面となり、

エペは全身、

サーブルは頭や両腕を含む上半身が有効面となっているようです。

さらに、

フルーレとサーブルには「優先権」というルールがあります。先に腕を伸ばして剣先を相手に向けたり、先に前進したり、剣を叩いたりした選手が優先権を獲得します。対戦相手は相手の剣を払ったり、叩き返したりして優先権を奪い返すことができ、すかさず反撃に転じます。この優先権の奪い合いを魅力とするフルーレ・サーブルに対し、エペには優先権というルールはありません。全身が有効面であり、対戦相手のどこにでも先に突けば得点となる単純明快さが大いなる魅力で、両者同時に突いた場合は、双方に得点が入ります。頭の天辺から足の裏までが的であるため、意表をついて足先を突くといった、変化に富む試合が展開されます。

さらにフルーレとエペは「突き」だけが得点となりますが、サーブルでは「突き」に加えて剣身で触れる「斬り」の動作も得点となります。フルーレ・エペの精度の高い剣さばきに加え、サーブルの斬る動作を含んだ剣さばきは豪快さが感じられます。

 

こう言うルールの違いは、今調べて初めて知りました。

凄く面白そうだなと、改めて思いました。

 

【フェンシング】日本史上初の団体金メダル!男子フルーレが韓国や中国を連破し世界選手権初優勝(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

<フェンシング:世界選手権>◇30日◇最終日(第9日)◇イタリア・ミラノ◇団体 男子フルーレが、日本の団体史上初となる金メダルを獲得した。決勝で中国との熱戦を45-35で...

Yahoo!ニュース

 

さらに、女子もサーブルの個人戦で、

江村由美さんが2連覇しています。

私の知らないうちに良い選手が一杯頑張っているのですね。

もう少しニュースで取り上げてくれると嬉しいのですが。

(私が見逃しているだけ?)

ガンバレ日本です!

 

フェンシング 世界選手権 女子サーブル個人 江村美咲が2連覇 | NHK

【NHK】イタリアで行われているフェンシングの世界選手権の女子サーブル個人で、世界ランキング1位の江村美咲選手が決勝でギリシャの選…

NHKニュース

 
 

フェンシング 世界選手権 日本銅メダル 女子フルーレ団体 | NHK

【NHK】フェンシングの世界選手権は29日、女子フルーレ団体が行われ、日本は3位決定戦でアメリカを破り銅メダルを獲得しました。

NHKニュース

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

喜んで良いのか?対ファジアーノ戦

2023-07-30 21:18:10 | サッカー(エスパルス編)

昨日のブログに書きましたが、パソコンでこのブログの編集画面に入ることが出来なくなりました。質問コーナーからGOOブログの管理者に問い合わせ、色々アドバイスをして頂きましたが入れません。ただ、管理者の方のアドバイスが、Cookieの何かが悪さをしていると言う可能性を考えていらっしゃるようだったので、パソコンの「Cookieとサイトのアクセス許可」と言う項目を開いてみると、いつの間にかブログの編集画面のアドレスをブロックしていました。ブロックしているのですからログイン出来るはずがありません。すべてはパソコン初心者の私の誤登録が原因でした。管理者の方、申し訳ありませんでした。

 

昨日、エスパルスはホームでファジアーノさんと対戦しました。

試合開始前は6位のエスパルスと、9位のファジアーノ。

勝点差5点差と拮抗していましたし、

何よりエスパルスが昇格を目指すには、

これ以上上位チームに離される訳にはいかず、

ホームでもあるので勝たなければいけない試合ではありました。

 

結果から書けば1-0の辛勝?

最少得点かつクリーンシートでの勝利。

エスパルスも不調でしたが、

ファジアーノさんも決して好調ではなく、

どちらかと言えば退屈な試合ではありました。

大先輩方のブログを読んでいただければ、大まかな様子が判るでしょう。

【まあJレビュー岡山戦】レベルの高いプレーは見られなかったが勝ち点3を獲得

岡山戦:今季勝った試合の中では最も低調な内容か : エスパルス研究所

ところで、ファジアーノと言えば河井陽介選手。

最近は河井選手も出場することが少なく、

この試合を含めて3試合連続ベンチ入りもしていません。(多分)

河井選手も見たいですが、個人的には奥様を見たいのですが。

それはともかく、

昨日の試合をどう捉えるべきか?

乾選手がいないと締まらないゲームに危惧感を持つべきなのか?

あんな試合をしても勝てるのは良い兆候なのか?

そして、取り敢えず、無難な出来だった原輝綺選手。

得点シーンで、

カルリーニョスー選手に絶妙なワンタッチパスを出した鈴木唯人選手。

相変らずバタバタしていた鈴木義宜選手。

前よりパフォーマンスが低下したように見える高橋祐治選手。

守備はかなり信頼出来るのに、前目でプレーしたので、

ビックリするくらいチャンスをものに出来ない吉田豊選手。

トップ下と言うよりやっぱりボランチが似合う白崎凌兵選手。

ポストプレーはやっぱり無理かもしれないベンジャミンコロリ選手。

どうしてあんなにプレーが荒くなったのか?北川航也選手。

出るたびにパフォーマンスが落ちていくオセフン選手。

 

何かねえ。

個人的には、

輝くスター軍団ではなく「昔の名前で出ています」的な、

翳りを帯びたロートル集団の様なチームになってしまった様に見えます。

 

さて、恒例のスタッツです。

支配率で56%。

 シュート11本(ファジアーノ8本)

 枠内シュート4本(ファジアーノ5本)

 パス475本成功率79%(ファジアーノ329本74%)

フリーキック17本(ファジアーノ13本)

コーナーキック4本(ファジアーノ1本)

 

昨日の試合で、

ヴァンフォーレが0-3、トリニータが0-1で敗れ、

何と、エスパルスは4位になりました。

これで安心とは全く思えない試合内容でしたが、

それでも、3位のヴェルディと勝ち点3差、

2位のジュビロと勝ち点5差。

まあ、射程圏内と言えなくもない勝ち点差。

上位3チームとの直接対決もあるので、

全て勝てれば昇格もあるでしょうが、

期待出来るパフォーマンスではありませんでした。

8月6日アウェイでヴェルディ戦。

8月12日ホームでレノファ戦。

8月19日ホームでゼルビア戦。

8月27日アウェイでブラウブリッツ戦。

9月3日ホームでヴォルティス戦。

この5戦で昇格の目処が立つでしょう。

ガンバレエスパルスです!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み中として土日の最後の部活とトイレ掃除

2023-07-29 21:12:09 | テニス

今このブログはタブレットで書いていますが、パソコンで編集画面に入ることが出来ません。理由は不明です。直るかどうか心配です。

 

今日は、夏休み中の土日の部活としては最後でした。

と言うことで2年生はOコーチ、1年生を私が見る形になりました。

毎回のように書いていますが、

部活のガイドラインが発動して以降、練習時間も少なくなり、

練習日自体も少なくなっています。

そのためにこの夏休み、思った練習が出来ません。

仕方無いのですが。

そんな中、今日は1年生に前衛練習としてボレーの球出しをしました。

最近の不摂生と運動不足、そして熱中症が気になる暑さ。

たかだか何十球の球出しで右腕は痛くなるし、

日差しで目はチカチカするし、

年は取りたくないものです。

さて、練習終了後、有志を募り5人が名乗りをあげてくれたので、

グランドに面して利用しているトイレの掃除を行いました。

私は最初だけのお手伝いで、役に立ちませんでしたが、

5人には感謝と労いを感じています。

夏休みの期間中、長い練習出来ない時間がありますが、

どこまで自主的な練習を行ってくれるのか?

その辺りを期待しながら、夏休み明けを楽しみに待ちます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り貯めシリーズ「TruckDiner10/10(トラックダイナージュージュー)」

2023-07-28 12:00:35 | グルメ

我が家は旧静岡市の北東、どちらかと言えば田舎に分類される場所にあるので、色々な虫が表敬訪問してくれます。7月始め、蜂さんのツアー訪問があり、キッチンの出窓の外に足長蜂10匹前後が犇めいていました。虫とは共存して生きたいと言う思いはありますが、刺されるのが嫌なので、ゴキジェットの噴射で解散していただきました。一昨日はトイレの窓と網戸の間に足長蜂2匹のカップル?が閉じ込められていたので、これも可哀想ですが殺虫剤を使用しました。今朝4時にはトイレに行こうとすると、階段の壁で足長蜂1名様が休まれていましたが、家の中なので速攻で殺虫剤を使用させて頂きました。どこから侵入したかは少し気になっています。

 

私の同僚は、色々な情報に詳しい人が多く、勉強になっています。

その中の情報の一つに、

静岡市葵区黒金町、静岡駅北口の西側に2023年3月13日オープンした、

「NIKUスタンド10/10」と言うお店があり、

その関連で、

新しくトラックを改造した移動店舗をオープンするとの情報がありました。

6月初め?頃から聞いていたのですが、情報が曖昧で、

いつオープンなのか?

どこにオープンするのか不明でしたが、

どうやら7月1日に南幹線沿いのテレビ静岡横の杏林堂薬局の駐車場横?

にオープンしたようです。

正式名称は、

「TruckDiner10/10(トラックダイナージュージュー)

杏林堂薬局テレビ静岡前店」と言うようです。

早速同僚が私の分も含めて買ってきてくれました。

その時はオープニングセール中で、

豚カルビ弁当594円、牛カルビ弁当648円でした。

食べると、炭火焼独特の香りが濃厚で、値段以上に食べ応えのある量でした。

ただ、爺の私には味が濃くて、

もう少し薄味の方が嬉しいのですが、若者には絶対受ける味なんでしょう。

今の価格が判りませんが、

ガッツリ食べたい方には良いのでは?

走る肉屋!肉屋直営の本格的肉料理があなたの町に!

株式会社VISION MEAT WORKSのプレスリリース(2023年6月30日 09時30分)走る肉屋!肉屋直営の本格的肉料理があなたの町に!

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 
 

走る肉屋!肉屋直営の本格的肉料理があなたの町に!トラックダイナー10/10 杏林堂薬局テレビ静岡前店が7月1日(土)にグランドオープン

株式会社VISION MEAT WORKSは、2023年7月1日に「TruckDiner10/10(トラックダイナージュージュー)杏林堂薬局テレビ静岡前店」をオープンいたします。静岡を拠点とする食肉の…

 

株式会社VISION MEAT WORKS 肉専門デリカテッセンブランド「10/10」(ジュージュー)|業務用食肉卸のアオノグループ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこジャパン 対コスタリカ戦

2023-07-27 18:57:30 | サッカー(日本代表)

7月5日のブログに書いた通り、白○と約束をしていましたが、私は白○が2年の時に約束したと思っていましたが、本人が1年の時の約束といっていました。と言うことで8月のどこかで白○▪望○ペアと焼き肉を食べに行く予定です。ただ問題は、こんなむさ苦しく、臭くてデリカシーのない爺いと食事に言っても、話題は会わないし、何より私が苦痛なので、二人の家族を巻き込もうか思案中です。誘っておきながら困っている私です。

 

昨日は、中体連(中学総体)ソフトテニスの県大会だったので、

日本対コスタリカの試合はリアルタイムでは視ることが出来ませんでした。

中体連終了後、そそくさと帰ってきて、

BSで録画していたこの試合を視ました。

 

結果から書けば、2-0で勝利。

初戦のザンビア戦から4人変更されたスタメン。

石川璃音選手が三宅史織選手へ、遠藤純選手が杉田妃和選手へ、

宮澤ひなた選手が猶本光選手へ、長野風花選手が林穂之香選手へ。

その後、交代出場で5人変更しましたが、

守屋都弥(もりやみやび)選手がワールドカップ初出場を果たしました。

ちなみに、まだ出場していないメンバーは、

GKの田中桃子選手、平尾知佳選手、DFの高橋はな選手、

FWの浜野まいか選手の4人です。

 

試合は、前半25分に楢本選手、27分に藤野選手と、

ワールドカップ初代表の中、初得点を記録。

立て続けに得点出来ましたが、

その後、展開は危なげなく推移しましたが、得点は生まれず、

このまま2-0で終了と言う、

視ている側的にはやや物足りない展開ではありましたが、

2試合連続のクリーンシートなので、不満はありません。

個人的には、2-0でリードする中、

シャカリキに得点を求めて動き回って消耗するより、

今後のスペイン戦、そして決勝トーナメントを見据えれば、

ある程度抑えめの運動量、勝負に徹することは、

決して悪い事ではないと思っています。

 

決勝トーナメント初戦はAグループの国と戦い、

そこを勝ち抜くと、

EグループとGグループの勝利国と対戦するので、

もちろん勝負なのでどこが進出するか判りませんし、

どこと対戦しても勝てる保証は何ひとつありません。

一応、あちこちの強さを考慮した予想では、

アメリカかスウェーデンとの対戦が予想されています。

予選リーグの相手の順位、決勝トーナメントの勝敗の行方等、

番狂わせの可能性はゼロではないので、

あまり、そういう予想に囚われて、姑息な手段と言うか、

戦い方を調整することは、決して良い結果にはつながらない気がします。

2011年のワールドカップでも、

準々決勝の相手はその前の大会の2007年優勝国、

しかも地元開催だったドイツと対戦し、下馬評を覆す勝利。

何が起きるか判らないのがスポーツ。

むしろ疲弊していない早い段階でアメリカと対戦する方が、

良いのかもしれません。

そんな捕らぬ狸の皮算用をしても、

今回の準々決勝で負けてしまうかもしれません。

先のことを考えるより、1戦1戦大事に戦うしかありません。

日本の実力は、先を見ることが出来るほど強くはないですから。

スペイン戦は勝ち負けより、どんな戦い方が出来るのかが見どころ。

ターンオーバーを含めてどういうメンバーで戦うのか?

楽しみです。

 

 

グループリーグ突破も確定、猶本・藤野のゴールで快勝したなでしこジャパン(JBpress) - Yahoo!ニュース

■ スタメン4人を入れ替え なでしこジャパンがW杯でグループリーグ2戦連続の勝利を決めた。26日午後にニュージーランド南島のダニーデンで北中米代表のコスタリカとC組の...

Yahoo!ニュース

 
 

【女子W杯】なでしこ スペインと並んで1次L突破“一番乗り”で決めた!決勝T対戦相手の行方は…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 ◇女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会1次リーグC組 スペイン5ー0ザンビア(2023年7月26日 オークランド)

Yahoo!ニュース

 
 

【なでしこジャパン2-0コスタリカ|採点&寸評】猶本、藤野、長谷川が最高評価の「7.5」。最優秀選手に選んだのは? | サッカーダイジェストWeb

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

128冊目です(今年207日目)

「雄飛 古着屋総兵衛影始末七」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点6点

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全く気が付いていませんでしたが、訪問者が180万人を超えていました。

2023-07-27 14:43:15 | このブログについて

今回は、どうでも良いお話は休止です。

 

7月26日にブログを書いている時、

ふと気が付くと、アクセス解析の表で訪問者数の累計が、

1,803,689人(IP)となっていました。

慌てて過去のアクセス解析の情報を調べると、

7月14日の訪問者数が308人(IP)で、

累計1,800,269人(IP)となっていました。

つまり気が付かなかった7月14日に、

訪問者が180万人を超えていました。

 

昔に比べると、訪問者数が減っていますが、

まあ、私の拙いブログの内容では仕方ないでしょう。

180万人突破 2023-07-14 170万人突破 2022-09-07 

150万人突破 2021-09-08 130万人突破 2020-08-31

110万人突破 2019-09-20 100万人突破 2019-02-23

90万人突破  2018-06-18 80万人突破 2017-09-26

70万人突破  2016-09-16 60万人突破 2015-08-24

50万人突破  2014-07-27 40万人突破 2013-10-01

35万人突破  2013-04-08 30万人突破 2012-10-29

25万人突破  2012-05-03 20万人突破 2011-11-27

15万人突破  2011-05-14 開設は 2006-01-09

アクセスアクセス
閲覧 829 PV UP!
訪問者 444 IP UP!
トータルトータル
閲覧 5,521,288 PV  
訪問者 1,803,689 IP  
ランキングランキング
日別 1,250 UP!
週別 2,714

これからも精進していくしかありません。

これからも宜しくお願い致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は中体連(中学総体)個人戦の県大会でした

2023-07-26 20:36:33 | テニス

昨日の女子サッカーワールドカップのフィリピン対ニュージーランド戦で、フィリピンが1-0でニュージーランドに勝利しました。フィリピンは男女を通じて初めてのワールドカップ出場でしたが、初得点初勝利。アジアの仲間としてもの凄く嬉しいです。噂では、今回の初出場組で最初に得点を挙げた国。得点を挙げたサリナ・ボールデン選手も素晴らしかったのですが、私はGKのオリビエ・マクダニエル選手に心を奪われました。この試合でVISAプレイヤー・オブ・ザ・マッチにも選ばれた選手。妹さんも代表に選ばれています。姉妹で頑張って欲しいです。https://www.fifa.com/fifaplus/ja/articles/new-zealand-philippines-match-report-australia-new-zealand-2023-ja

 

FIFA+

Your Home for Football. Exclusive football documentaries, live matches, archived matches and more.

FIFA+

 

 

さて、今日は私の有給休暇消化日でした。

偶然、中体連ソフトテニスの個人戦の県大会の日だったので、

応援しに行って来ました。

私がR中のソフトテニス部に関わるようになってから20年。

県大会の個人戦で未だに未勝利でした。

団体戦は対戦相手と3試合行い2勝した方が勝ちますが、

団体戦としては同じく、未勝利ですが、

3試合のうちの1試合を勝ったことはありました。

ただ、これを県大会での勝利とみなすことは出来ません。

と言う事で、本日は悲願の1勝を願っていました。

 

昨日のブログにも書きましたが、

毎年、中体連の県大会は、夏休み期間中の平日に行われます。

と言う事で、これまで1度も見に行くことが出来なかったので、

県大会悲願の1勝を見る機会は、最初で最後になる可能性もあり、

何とか勝って欲しいと思っていました。

 

しかも、今年は静岡市内で準優勝。

過去最高の1勝のチャンスでした。

今回の1回戦の相手は袋井中。

静岡県は、東部・中部・西部に分けられますが、

3地区の中では、中部地区の実力が少し落ち、

中でも静岡市の実力は他地区に比べるとかなり落ちます。

と言う事で、静岡市の優勝、準優勝チームは、

ともにシードにはなっていませんでした。

と言う事で、初勝利できるかどうか?

始まる前はかなり心配でした。

 

しかも、R中のスタートは堅さも見え、

いきなりサービスをブレイクされ、0-1。

(スコアは記憶だけで書いているので違っているかもしれません)

その後、持ち直し、相手も緊張しているようで、

3-1と逆転。

しかし、再びサービスをブレイクされ、3-2となりました。

ファイナルゲームになると、厳しい戦いも予想され、

嫌な雰囲気になり掛かりましたが、

ここを踏ん張り、

何とか4-2で歴史的勝利(大袈裟ですが)を飾りました。

 

次の対戦は県大会団体戦で優勝した清竜中の3番手?

1年生の後衛と3年生の前衛のペアと対戦となりました。

戦い方によっては全然歯が立たない相手ではありませんでした。

ロブなどで振り回すと、

1年生の後衛はかなりアップアップしていたのですが、

それに気が付くまでに普通に打ち合うと、

それが相手後衛と見事に波長が合ってしまい、

相手にのびのび試合をさせてしまったので、

いきなり0-2とリードされ、

ロブが有効と判ったものの、

それを続ける技術や気力が続かず、

単発に終わったり、

相手後衛を振り回し、隊形が乱れたところで隙をつく、

その最後のショットの精度が悪く、

そこでミスが出たり、前衛に引っかかったり。

残念ながら0-4で敗れて、

R中と言うか、ふたりの中体連は幕を閉じました。

 

欲を言えばキリがありません。

この試合を勝ち切る技術も戦略も気力も足りませんでしたが、

やはり、部活のガイドラインを遵守していると、

ジュニアから経験を積んできた他地区の精鋭を、

3年間(実質2年強の期間)で上回ることは簡単ではありません。

そんな中、初勝利を挙げたこのペアには感謝してもしきれません。

お疲れ様と言いたいです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここのところずっと後回しになっているエスパルス 対栃木SC戦

2023-07-25 12:36:24 | サッカー(エスパルス編)

明日は、ソフトテニス中体連(中学総体)の県大会です。場所は草薙、たまたま明日は私の有給休暇消化日なので、見に行くことが出来ます。日頃の行いが良かったのか、20年以上R中でコーチをやって来ましたが、この県大会は夏休みに入ってくるので、いつも平日開催なので、初めて見に行きます。県大会の個人戦初勝利なるのか?午後にはなでしこジャパンのコスタリカ戦もあります。実に楽しみです。

 

土曜日に行われたエスパルス対栃木SC戦。

ここ数年、エスパルスの勝負弱さをずっと見てきているので、

だんだんエスパルスに対する期待感が薄れて来ています。

そして、そんな自分に嫌気が差しています。

 

結果から書けば1-1の引き分け。

折角、前半31分先制出来たものの、その後攻めあぐね?

そのうち追いつかれるでしょう・・・・と思っていましたが、

そんな予想は必ず当たる?

後半67分に追いつかれそのまま引き分けとなりました。

悲しい結末から現実逃避。

しかも絶好の逃げ場がなでしこジャパンのザンビア戦でした。

もう、20回くらい得点シーンを見て、

色々なYOUTUBEのサッカー女子日本代表関連の動画を視て、

エスパルスのことを頭から追い払っていました。

試合終了後、今朝まで、エスパルスに関連する情報を一切遮断。

他の試合の結果も見ず、順位すら見ていませんでしたが、

まだ、6位に残っていたんですね。

7位のV・ファーレンが負けたので、勝ち点1点差。

8位ザスパクサツが引き分けたので勝ち点3点差。

9位ファジアーノは勝ったので勝ち点5点差。

 

上を見れば、5位トリニータが負けたので勝ち点2差。

4位ヴァンフォーレは勝ったので勝ち点3差。

3位ヴェルディが勝ったので勝ち点5差。

2位ジュビロは引き分けたので勝ち点5差。

それほど大きく離されている訳ではありませんが、

果てしなく遠く感じる順位です。

 

さて、対栃木SC戦ですが、

まず気になったのは乾選手が後半最初から交代。

怪我でなければ良いのですが。

これについての情報は見つかりませんでした。

今後に期待出来そう?な出来事が、

鈴木唯人選手と原輝綺選手の復帰。

この試合では短い時間の出場であり、

視た感じではそこまで好調とも思えませんでしたが、

元々の実力は高水準の選手なので、

試合に出続ければ良くなっていくはずですが、

時間がかかるかもしれません。

残り15試合間に合うのかどうなのか?

 

スタッツ等も調べる気にもなりません。

ガンバレエスパルスです。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

127冊目です(今年205日目)

「朱印 古着屋総兵衛影始末六」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点6点

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一嫌われた審判の引退~家本政明 引退ドキュメンタリー「主審」

2023-07-24 11:48:07 | サッカー(その他)

バレーボールネーションズリーグにおいて、男子日本代表は準決勝でやぶれたものの、3位決定戦でイタリアを破り、3位となりました。2セット連取した後追いつかれましたが、ファイナルセット、15-9で圧倒。世界大会のメダルは46年振りの様です。優勝は準決勝で日本が敗れたポーランド。石川祐希選手が断トツの275得点でベストスコアラーとなり、ベストアウトサイドヒッターにも選出されました。オリンピックのメダルも期待できそうです。「日本の男子バレーは弱くない」新たな歴史を刻む、ネーションズリーグ初の銅メダル獲得!(田中夕子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

ちょっと、前にYOUTUBEで偶然見つけた動画。

ひょっとするとサッカーファンの多くが見ているかもしれません。

最近ではJリーグジャッジリプレイに、

レギュラー解説者?として出演している家本さん。

現役時代には国際審判員として活躍されていました。

家本さんは良くも悪くも目立つ審判でした。

 

初期の頃?のそのジャッジは、実際はともかく評判は最悪でした。

私も今は違いますが、当時は大嫌いな審判でした。

家本さんの審判は時にブレブレで、コントロールされず、

荒れることが多い感じでした。(あくまでも個人的印象です)

その後、引退する前の数年間は、

そのジャッジが落ち着いた?良い審判?

(あくまでも個人的印象です)

いつしか信頼出来る安定のジャッジに変わっていました。

引退された時、正直、もったいないと思っていましたが、

下にアップした家本さんの動画を視て、

何故に家本さんのジャッジに私たち?(私)が、

不満を持ったかの理由が分かった気がします。

私の憶測です(邪推かもしれません)が、

家本さんはきっと真面目過ぎたのでしょう。

言われたことを適当に流すことをせず、

真摯に受け止めたがために、軋轢もあった?

 

そして、家本さんと言えば、

誤審と言うキーワードと切っても切れないのですが、

その仲でも最大の話題となったレッドカードの対象者を間違えたこと。

それは間違えたのではなく、理由があって判らなくなったと言う事。

判らなくなったからと言って、

レッドカードを取り消すわけにはいかないので、

違っていることが分かっていても、

退場選手を決めなければいけなかったと言う事。

ただ、その時の実際の経緯を聞くと、

やむを得なかったと言う事が良く判ります。

一番の問題は、当事者、そしてチームメイトが審判に協力しなかったこと。

名乗り出なかったこと。

 

個人的には当事者はその後、

どんな気持ちでプレーしたかを是非聞いてみたいですね。

この動画を視ると、審判の大変さが良く判ります。

いつも書いていますが、人間がやっている以上、

誤審は絶対発生します。

だからVARが導入された訳です。

ただ、その誤審が自分に有利であれば許容し、不利になると糾弾する。

それはおかしいと言う事です。

誤審があることを認めることが大切だと言う事です。

それを許容できる精神力があれば、跳ね返せるはずなのです。

家本審判はJリーグジャッジリプレイで活躍?されています。

これからも、この番組は続いて欲しいです。

 

【前編】日本一嫌われた審判の引退~家本政明 引退ドキュメンタリー「主審」

 

【後編】日本一嫌われた審判の引退~家本政明 引退ドキュメンタリー「主審」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の部活は夏休み最初の部活でした

2023-07-23 20:45:13 | テニス

今年の6月8日ツバメの姿を見かけ、6月10日に壊れていた巣が修復され、いつか判っていませんが卵を産み、未確認ですが7月に入ってヒナが孵りました。諄いですが、またまたツバメさんのお話です通常なら3週間程度で巣立つはずで、そろそろヒナも飛ぶ練習を始める時期です。どうなんでしょう?

 

R中ですが21日の金曜日まで学校があり、

土曜日の22日から夏休みとなりました。

と言うことで、土曜日は今年の夏休みになって初めての部活でした。

 

話は変わりますが、

部活のガイドラインが設定され、

何かにつけて部活における練習の環境が悪くなっていますが、

昔は、顧問の先生が熱心な時は、

朝練とかやっていた時期もありましたし、

ガイドライン設定以降も、

大会当日とか、中体連の直前とかは、

一時的に朝練をやることもありました。

しかし、近隣住民から、朝早くからボールを打つ音とか、

練習に伴っての掛け声とか、うるさいとの苦情もあるようで、

朝練も原則禁止となるようです。

 

そう言えば、昔は運動会の日の朝とかに、

開催を知らせるために花火を挙げていましたが、

こういうもにも苦情があるやに聞いています。

そう言えば最近聞かない気もしますがどうなんでしょう?

 

それはそれとして、

土曜日の練習は、2年生も基礎練習を中心に行いました。

こういう練習は地味で面白くない練習ですが、

夏休みとか、冬休みの間に集中して行うと、

秋とか春の大会にその取り組みの成果が出てくるので、

部員は何とか地道にコツコツと取り組んでくれると嬉しいのですが。

まあ、それが出来ていないと言う内容のブログではありません。

 

ただ、先程も書いた通り、夏休みと言っても、

毎日練習することはなく、ガイドラインに沿って、

夏休み期間を100とすれば、多分30位しか練習できないのかな?

正確に調べた訳ではなく、イメージで書いていますが、

それくらい練習量が減っている現状。

R中だけのお話ではなく、少なくとも静岡県の?静岡市の?

中学校ならほぼ同じ条件。

それを補うためにスクールやらクラブチームに所属して、

練習する風潮が顕著となり、

それ自体悪い事ではありませんが、

スクールに行く部員と行かない部員の差がどうしても出ることが、

悲しいと言うかもどかしいと言うか。

もちろん部活の意義を考えれば、

クラブチームに所属することを推奨はしません。

そうは言っても所属することも否定はしません。

 

と言うよりも、下にアップした記事の様に、

部活動の地域移行が本格化していくようです。

「部活動の地域移行」とは、公立中学校において、これまで教員が受け持っていた休日の運動部の部活動の指導を地域のスポーツクラブや民間企業、競技団体など、外部の団体に移行する改革のことです。移行先では、所属中学校のみならず、複数の中学校が合同で活動することもできます。文部科学省は、2025年度までに段階的に移行を進め、早期実現を目指す方針を示しています。

2023年度からスタートする「部活動の地域移行」ってなに? 保護者の期待と懸念

実際に今後どう変化してくかは、

私の様な単なる部活のお手伝いさん、

コーチとは名ばかりの経歴詐称人間には良く判っていません。

どうなっていくのでしょうか?

確認した訳ではありませんが、

将来的に、中体連にクラブチームが参加すると聞いた気がします。

良い悪いではなく、そういう流れがあり、

部活が地域移行するとどう変わっていくのか?

爺の私にはついて行けません。

私も晴れてお役御免になれるのか?気にはなっています。

取り敢えず、ガンバレR中です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこジャパン ワールドカップ初戦対」ザンビア戦

2023-07-22 23:13:23 | サッカー(日本代表)

先日、コンビニのレジで2番目に並んでいました。レジは2ヶ所あって店員さんは二人いましたが、そのうちの一つのレジは対応に時間が掛かっていました。そしてもう一つのレジの方は、宅急便の方が集荷に来ていたので、預かっていた荷物を渡すなどアタフタ対応していました。店員さんは外国の方で、ややてんぱり気味ではあったものの、頑張っている姿を、私はむしろ好感を持ってみていました。ただ、私の前に立っていた方は待たされた事で「この店のレジはダメだ!」と吐き捨てて、帰って行きました。その方がレジを離れてから20秒くらいで私は対応していただきました。他の店で改めて買い物するなら移動を含めても10分くらい掛かるでしょう。待ち時間1分が待てない余裕のなさはどうなんでしょうね?

 

本日はサッカー女子ワールドカップザンビア戦が行われました。

結果から書けば前半1-0、後半4-0、計5-0の勝利。

43分 宮澤 ひなた
55分 田中 美南
62分 宮澤 ひなた
71分 遠藤 純
90+11分 植木 理子

ワールドカップ初戦はやはり緊張もあったのか、

かなり攻め込んでいても得点に結びつきませんでした。

藤野選手のポスト直撃にシュートもありましたが、

特に、日本はオフサイドで得点及び得点チャンスをつぶしました。

20分にフリーキックからゴールネットを揺らしましたが、

田中選手がオフサイド。

後半48分、遠藤選手のアーリークロスを、

田中選手が落ち着いて処理し、ゴールネットを揺らすもオフサイド。

後半50分、長谷川選手のスルーパスに反応した藤野選手に対し、

相手GKが飛び出して藤野選手を倒し、イエローカードが出るもオフサイド。

(ただしイエローカードは取り消しになりません)

 

この試合、これ以外にも色々ありました。

62分の宮澤選手の得点時、田中選手のセンタリングは、

男子のワールドカップスペイン戦の、

三苫選手のセンタリングとは逆サイドでしたが、

ほぼ同じシチュエーションでした。

ボールが掛かっていたラインとの関係は数センチ?

日本の粘り強さの象徴でしょうか?

 

更には後半アディショナルタイム。

多分、長谷川選手のスルーパスに飛び出した植木選手を、

相手GKが倒しPK獲得し、2枚目のイエローで退場となりました。

ここで、GKが替わったあと、植木選手はPKを外しましたが、

GKが蹴る前にラインより前に出たと言う事で蹴り直し。

これを植木選手は落ち着いて決めて5-0で終了しました。

 

この試合、公式発表ではありませんが、

ザンビアはシュートゼロだったようです。

相手FWは親善試合のドイツ戦で2得点を挙げ、

東京オリンピックでは2試合連続ハットトリックを挙げた選手でしたが、

殆どボールに触ることもなく、完ぺきに抑え込みました。

守備が上手く嵌り過ぎて、

スペイン戦や、もし決勝トーナメントに進んだ時、

反動が怖いと思ってしまいました。

特に、全体的に献身的な守備が機能していましたし、

何より、石川璃音選手がかなり良い出来だったのが凄く嬉しく思います。

2011年のワールドカップ優勝時に出場していた熊谷選手も、

その時の年齢は20才。石川選手と同じ年齢でした。

本日の先発メンバーの年齢は(敬称略)、

ベテラン枠、熊谷32才、田中29才

中堅枠、山下27才、清水26才、長谷川26才、南24才、

長野24才、宮澤23才、遠藤23才、

若手枠、石川20才、藤野19才、

ベテラン18%、中堅64%、若手18%。ほぼ理想の分布です。

 

コスタリカ戦はどこまでターンオーバーを使うのか?

楽しみです。

ガンバレ日本です!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよサッカー女子ワールドカップが開幕しました

2023-07-21 12:10:51 | サッカー(日本代表)

私の髪の毛は、短い時はストレートなのですが長くなってくるとウェーブが掛かり始めます。悩みと言うほどではありませんが、気にはなります。

 

昨日、サッカー女子ワールドカップが始まりました。

今回のワールドカップから参加国が24から32に増えました。

これまではワールドカップの舞台に手が届かないと思っていた国が、

参加できることで実力もアップしていくでしょうから、

女子サッカー全体の底上げ、

そして女子サッカーの地位向上につながると嬉しいですね。

昨日は、開催国の試合が行われ、

過去に、このブログでも書きましたが、

アジアからは開催国のオーストラリア、

そして日本、中国、韓国、ベトナム、フィリピンが出場しています。

日本は8グループの中でC組となり、

ザンビア、コスタリカ、スペインと対戦します。

上位2チームが決勝ラウンドに進出。

この時点でベスト16となり、ここから決勝トーナメントとなります。

2011年のドイツ大会で日本は優勝していますが、

その後やや尻すぼみの成績。

2011年以降の成績は、優勝、準優勝、ベスト8です。

前回のフランス大会はベスト8で準優勝したオランダと対戦し、

前半先制された後、前半終了間際に追いつきましたが、

後半終了間際、90分に失点し1-2で敗れました。

優勝して以降、前半にあっさり失点することと、

サイド攻撃に弱い点がずっと課題として残っていて、

個人的にこの不安を払拭出来ていません。

ザンビアはその攻撃力で最近メキメキ実力を伸ばしていて、

コスタリカは男子同様、粘り強い固い戦いをしています。

スペインはアンダー世代から国を挙げての強化が実り、

今やトップの実力です。

前回大会は予選リーグはドイツ0-1に敗れ2位抜け。

ベスト8で優勝したアメリカに1-2で敗れましたが、

紙一重の戦いでした。

こう書くと不安しかありませんが、頑張って欲しいです。

開幕戦が大事で、相手に合わせてしまって、

調子を出させると手が付けられなくなるかもしれません。

ザンビアに、こんなハズじゃなかったと思わせれば勝てるでしょう。

全ては守備次第の気がします。

日本のボランチは長谷川唯選手、長野風花選手、杉田妃和選手、

楢本光選手等々、攻撃型の選手が多く、

守備型の選手は林穂之香選手だけ?

攻撃型の選手がどこまで守備が出来るかがカギです。

 

女子W杯開幕!グループC “なでしこジャパン” ザンビア、コスタリカ、スペインと対戦(テレビ東京スポーツ) - Yahoo!ニュース

なでしこジャパン日本女子代表が、オーストラリアとニュージーランドの共催で7月20日に開幕する女子ワールドカップ(W杯)の舞台に立つ。

Yahoo!ニュース

 

さて、開幕戦は、オーストラリアとニュージーランドの共催なので、

2試合が行われました。

どちらも開催国が勝ちました。

先に行われたニュージーランドはノルウェーに1-0で勝利。

過去のワールドカップでの成績は、

3分け12敗という未勝利の歴史に見事終止符を打ったようです。

次戦のオーストラリアはアイルランドに同じく1-0で勝利。

どちらも幸先の良いスタートとなりました。

 

女子W杯が開幕! ニュージーランドが記念すべき大会初勝利…オーストラリアも白星発進(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

 FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023が20日に開幕。開催国のオーストラリアとニュージーランドがそれぞれグループリーグ初戦に臨んだ。 大会...

Yahoo!ニュース

 

ところで、開幕戦となったニュージーランド対ノルウェー戦ですが、

この試合の審判団は日本が担当しました。

最近ずっと、J1で審判の経験を積んできた山下良美さんが主審。

坊薗真琴さん、手代木直美さんが副審を担当。

下記にアップした記事によると、

後半終了間際にはビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入もあった中で山下主審が毅然と対応した。ニュージーランドにPKを与え、ヘッドセットマイクを通じてクリアーで力強い英語の発音で場内に宣告。大きな混乱もなく試合を終え、大役を果たした。

色々なところで日本が注目されている気がします。

審判も含めて、ガンバレ日本です。

 

女子W杯開幕 山下良美主審が快挙 - Yahoo!ニュース

日本人審判が女子ワールドカップで快挙を成し遂げている。 今月20日に開幕戦を迎えた女子W杯。オーストラリアとニュージーランドの共同開催で行われる同大会の開幕戦は、ニ...

Yahoo!ニュース

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

126冊目です(今年202日目)

「熱風! 古着屋総兵衛影始末五」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点6点

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIBAU-19女子バスケットボールワールドカップ ベスト8進出

2023-07-20 11:50:06 | その他スポーツ

サッカー女子ワールドカップは本日から、ニュージーランドノルウェー戦で開幕します。日本は22日16時キックオフでザンビアと対戦します。これが現地時間か🎌時間か私は分かっていません。いずれにせよ楽しみです。

 

先日もブログでご紹介した通り、

以前のブログ

FIBAU-19女子バスケットボールワールドカップが始まる

今、2023年7月15日(土)~7月23日(日)の日程で、

FIBAU-19女子バスケットボールワールドカップが行われています。

予選Cグループの日本は、イタリア、ブラジルを撃破の後、

リトアニアと対戦。

激戦の末、80-78で勝利し、1位抜けを達成。

この試合、78-76でリードしている中、

ハッキングの反則で相手にフリースローが与えられここで2点を決められ同点。

そこからポイントガードの都野七海選手が、

相手を交わしながら鋭いドライブで切り込み、

レイアップを決め80-78とリード。

ここで、リトアニアがタイムを取り、残り11.8秒からスタート。

ギリギリで相手がドライブからシュートを打ち、

リングの中に入りかかるも、クルリと1周して外れると言う劇的結末。

このまま試合終了となりました。

U19女子日本代表がリトアニアとの激戦制す…W杯3連勝でグループ首位通過(バスケットボールキング) - Yahoo!ニュース

決勝トーナメント(ベスト16)初戦は中国と対戦。

中国は、昨年行われた「FIBAUー18アジア選手権」準決勝で、

51-54敗れてしまった相手でしたが、

見事ワールドカップ75-58で雪辱を果たし、

見事ベスト8に進出しました。

特に第1クォーターは27-19とスタートダッシュに成功しましたが、

これは3ポイントシュートが面白い様に次々と決まった結果。

中国は面食らった感が満載でした。

【試合日程・試合結果】FIBA U19女子バスケットボール ワールドカップ2023 | バスケットボールキング

 

U19女子日本代表がW杯ベスト8進出…中国にリベンジ果たし準々決勝へ(バスケットボールキング) - Yahoo!ニュース

 7月19日、スペインで開催されている「FIBA U19 女子バスケットボールワールドカップ2023」の決勝トーナメント・ラウンド16が行われ、日本代表は75-58で中国代表に勝利。...

Yahoo!ニュース

 

ベスト8には、

チェコ、リトアニア、日本、カナダ、

マリ、フランス、アメリカ、スペインが進出。

準々決勝で、日本はフランスと対戦します。

フランスは東京オリンピック準決勝で対戦し、

87-71で勝利した相手。

今回の対戦チームは別物ですが、自信を持って頑張って欲しいのですが。

ここまでの戦いを見る限り、アメリカが断トツで強そうです。

決勝トーナメント初戦のアメリカは、

アルゼンチン相手に112-36で圧勝。

予選リーグでもベスト8に入ったマリに、85-66、

ドイツに100-46、チャイニーズタイペイに112-49。

圧倒的な強さを見せています。

日本の強みは機動力と3ポイントシュートの正確性。

オリンピックでも、日本の3ポイントシュートは、

予選リーグフランス戦41%、アメリカ戦43%、ナイジェリア戦45%。

準々決勝42%、準決勝50%、決勝31%。

この精度が勝敗にかなり影響しています。

この大会での日本の3ポイントシュートの成功率は36.2%

全体の4番目?

さらにアップして欲しいですね。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

125冊目です(今年200日目)

「虚空の逆マトリクス」 森博嗣

勝手に評価10点満点5点

西之園萌絵にとって、その夜は特別なものになるはずだった。けれどちょっとした心理の綾から、誘拐事件の謎解きをする展開となり…(「いつ入れ替わった?」)。上から読んでも下から読んでも同じ文章になる回文同好会のリリおばさんが、奇妙な殺人事件を解決(「ゲームの国」)など軽やかに飛翔する、短編7作を収録。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このブログでは4回目の人宿町みなみさん

2023-07-19 12:25:57 | グルメ

学生達はもうすぐ夏休みですね。西奈小学校は7月26日から8月29日の期間だそうです。R中は7月22日から8月27日までの様です。例えば静岡市内の学校でも、バラバラと言うか学校によって期間が違うのが、私には不思議な感じです。

 

私も詳しくは知りませんが、

静岡市では、街の再生と言うか活性化と言うか、

街づくりに積極的な活動を行っています。

その一環?かどうか知りませんが、

大道芸ワールドカップやら静岡祭りなど、大きなイベントもあれば、

「サッカースタジアムを活かしたまちづくりについて」と言う、

エスパルスファンが待ち望んでいる調査・検討も行われています。

 

その流れと言えるもの?に、

街の一部一部の小規模な開発として、

人宿町に集中的な出店により、再開発が行われています。

人宿町人情通り

と言うキャッチフレーズ?をもとに、

オシャレなお店がかなり集まってきています。

その一つが今日取り上げる「人宿町みなみ」さんです。

他にも魅力的なお店が一杯ありますが、

混んでいるお店には入れない私。

まだ、注目度合いが緩かったころに何軒か入ったものの、

それ以降いつ行っても混んでいるので、

再訪問や、新規開拓が出来ていません。

この「人宿町みなみ」さんは、いつも混んでいる割に、

時々、ブラックホールの様に空いていることがあるので、

お店の前まで行ってみて、5回に1回くらい入ることが出来ます。

 

この日もたまたま空いていて、先客が二人連れと単独客の二組だけ。

意を決して入りました。

私が店を出るまでに単独客、二人連れ、4人連れが来店。

満席になる前に食事を済ますことが出来て、ラッキーでした。

この日頼んだのは「とろびんちょう人宿丼」。

私が頼んで、二人連れの一人が注文して売り切れ?

店員さんが各テーブルにあるこの丼のメニューを回収していました。

 

個人的には「清水港みなみ」さんの特選本鮪丼の様な、

ハイクオリティな丼も時々は食べたいのですが、

人宿町みなみさんはかなりメニューを限定しているので、

そこがほんの少し不満と言えば不満です。

過去のこのお店の事を書いたブログです。

撮り貯めシリーズ 人宿町みなみ とろびんちょう人宿丼

撮り貯めシリーズ、「人宿町みなみ」南まぐろ三昧丼

撮り貯めシリーズ まぐろのみなみ人宿町店

とにかく、あまり混んで欲しくないお店です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまり書きたくない?触れたくない?対ジェフユナイテッド戦

2023-07-18 11:56:34 | サッカー(エスパルス編)

書いた記憶がありませんが、アジアUー16女子バレーボール選手権大会に出場している女子日本代表は、決勝で中国に3ー1で勝利し、無敗のまま6連勝で初代チャンピオンになりました。FIBAU-19女子バスケットボールワールドカップはイタリア、ブラジルを撃破。本日リトアニアと対戦します。各種目で日本は頑張っています。女子サッカーももうすぐワールドカップが始まります。がんばれ日本です。

 

日曜日のエスパルスは、J2第26節のジェフユナイテッド戦でした。

Jリーグが出来てから30周年記念と言う事で、

この日はホームゲームではありますが、

アイスタを離れ国立競技場での開催となりました。

公式発表の入場者数は47,628にんでした。

これはJ2史上最高の入場者数だった様ですが、

個人的にはそんなことは全く嬉しくなく、

例え入場者数が1000人しか入らなかったとしても、

勝ってくれる方が100倍、1000倍嬉しいのですが、

結果的には2-2の引き分けでした。

 

4連勝ならずと言うところも悔しいのですが、

15分に神谷選手のシュートで先制。

良し行ける!と思ったのも束の間、

17分に同点に追いつかれ、そのまま前半終了。

後半開始早々の47分に逆転され、

その後、66分にコロリ選手が押し込み追いつきました。

特に後半の逆転されてからは、

良い形の得点チャンスが多く作り出され、

2・3点得点できるシーンが続出しましたが、

悉くシュートが跳ね返されましたが、

もちろん相手GKも頑張りましたが、

むしろ、エスパルスが相手GKにシュートをぶつけるような体たらく?

1対1の場面であれほどシュートを決められないエスパルスには、

見ていて悲しくなりました。

 

昨年なら、間違いなく終盤に失点して負けた試合ですが、

今年は終盤の失点が減ったことが進歩と言えなくもないですが、

そんなことは嬉しくも何ともありません。

良い時のサンタナ選手や、最近のカルリーニュス選手がいれば、

悪くても4-2で勝てたでしょう。

まあ、タラレバを言っても始まりませんが。

 

乾選手も後半はバテバテでしたが、それも当然。

日曜日は全国的に気温の上所が激しかったですし、

噂では国立競技場の風通しは最悪?

熱気がこもるスタジアムらしいので、まあ、そこは仕方ないでしょう。

 

ただ、サッカー素人の私ですが、

ドリブルが下手なのか?

シュートが下手なのか?

GKの交わし方を知らないのか?

知っていても出来ないのか?

昔の柔道の様に優勢勝ちがあれば間違いなく勝っていましたが、

そんな空しい事しか考えられない昨日一日でした。

まあ、暑くて余裕がなかったんだと思い込もうとしています。

 

チョ・ナンボウは国立で試合をすると、

スコアが2-2になるようになっているの?

と、皮肉を込めて言っていました。

確かにゼルビアもスコアは2-2でした。

昨日の引き分けで上のチームとの勝ち点差が、

ほんの少しではありますが開きました。

一つの引き分けで一喜一憂しても仕方がありませんが、

今後、どんどん試合数が少なくなって行けば、

こう言うものがボディーブローのように効いてきます。

 

まあ、サポーターとして昇格を一度諦めた身が言うのも何ですが、

やはり勝って欲しかった!

全ての試合に勝てるはずのない事は分かっていますし、

相手も必死でサッカーをやっている以上、

こんな試合もあるでしょう。

でも、

それでも、

2016年の9連勝が今では不思議で仕方ありません。

4連勝ですら儘(まま)ならないのに・・・・

今後の日程です。

7月22日にアウェイで栃木SC戦。

7月29日ホームでファジアーノ戦。

8月6日ホームでヴェルディ戦。

8月12日ホームでレノファ戦。

8月19日ホームでゼルビア戦。

ここで5連勝すれば希望の光が見えます。

(言葉にしただけであまり期待はしていませんが)

でも、やっぱりサポーターは夢を見てしまいます。

ガンバレエスパルスです!

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

124冊目です(今年197日目)

「凍結捜査」 堂場瞬一

勝手に評価10点満点6点

北海道大沼で雪の中から、平田の射殺体が発見された。函館中央署の保井凜は、平田に暴行されたと被害届が出ていたことを思い出す。早速、被害者の珠希を訪ねると、姿を晦ましていた。進展なく迎えた初夏、東京で女の射殺体が発見される。凜は、警視庁の神谷と捜査を進めていくが……。連続殺人の狙いは金か怨恨か? 巧妙に計画された重大犯罪に熱き刑事魂の捜査チームが挑む。待望の「検証捜査」兄弟編。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする