徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

年金事務所で色々聞いてきました

2021-03-23 19:03:26 | その他

私の母校である沼津東高校の120年史が令和3年10月刊行予定のようです。B5版約600ページ、定価は5000円です。こんなことを書くと非難されるかもしれませんが、もし買っても、多分1回パラパラ見るだけで、そのまま本棚の肥やしとなり、私以外の家族には無用の長物となるでしょう。もし図書館にあるならそこで見ればよいかな?って思っています。

 

本日は有給休暇の消化と言うことでお休みでした。

私は今62才ですが、来月の誕生日で63才となり、

来月から年金の対象となるため、

取り敢えず、まだ手続き自体は出来ないのですが、

書類の書き方や用意する書類の説明。

そして、このまま働くことによって、

年金額はどのくらい減額になるのか?

そんなこんなを聞いてきました。

まず3週間くらい前に、今日の朝8時半の面談の予約しました。

静岡市の年金事務所は、一度、年金手帳の再発行のために、

訪問したことはあったのですが、

実は大きな通りから奥まった場所にあり、

大通りから入っていく道も狭く、

しかも標識があまり親切ではないので、

前回は1回でたどり着いたのですが、

本日は行き過ぎてしまい、

一方通行の道なのでぐるりと回らなければならず、

到着が8時半ちょうどと言う、

予定外のピッタリ時間となってしまいました。

それでも、受付番号3番でそこまで待たずに済みました。

結果的に疑問点はほぼ解決。

一つ聞き忘れたこともありますが、

後は誕生日後に住民票を取得して他の書類を完備して、

提出するだけとなりました。

自営業の方に比べれば年金額は多いのですが、

昔の方に比べると多分かなり低い?

特に私のようにまだ働いていて所得のある人間は、

受け取る年金額は減額となります。

ただ、減額分より所得金額の方が多いので、

結果的に働いた方が総所得は多くなるようですが、

細かいことは良く判っていません。

私もかつて若い頃、60才まで働けば、

会社を退職して年金で悠々自適をもくろんだこともありますが、

その後、年金支給年齢が繰り下がったり、

年金支給額が減ったり(多分)、

退職年齢が後ろ倒しになったり、

当面私自身が働ける体調であったり、気力がまだ続いていたり。

退職して毎日が日曜日となれば、

ボケ老人まっしぐらとなることは目に見えているので、

老害と嫌われるかもしれませんが、もう少し働こうと思っております。

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

37冊目です(今年82日目)。

「彼女たちの犯罪」 横関大

勝手に評価10点満点中5点

海であがった女性の死体。事件の影には、彼女と彼女と嘘と罠。
医者の妻で義理の両親と同居する神野由香里。夫の浮気と、不妊に悩んでいたが、ある日失踪、海で遺体として発見される。自殺なのか、他殺なのか。原因は浮気なのか、犯人は夫なのか。一方、結婚願望の強い日村繭美は、"どうしても会いたくなかった男“に再会。しかし繭美は、その男と付き合い始めることになりーー。ラストのラストまでドンデン返しに次ぐどんでん返し。女たちの企みとは、嘘とは、罠とはーー。不妊、不倫、未婚、子育て、セクハラ、パワハラ。いつの時代も女の人生は険しい 。

このミステリーは賛否両論あると思います。

説明にもあったどんでん返しを優先するあまり、

無理やり感は半端ありません。

それを是とするか非とするかで評価は大きく変わります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説とドラマ化のお話。 | トップ | 柚子フレーバー?パウダー?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿