徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

中体連終了後の初めての部活

2018-08-12 10:54:54 | テニス
世間的には、夏休みという時期。奥様は完全に夏休み、ツインAはお休みを取って二人は熊野へ旅行に行ってきた。非常に満足できる旅行だったようだ。私と言う人間は面倒なことを嫌うので、家族で旅行に行こう!ともなれば、エイッ!ヤー!!と意を決して行き先を選定したり、日程を決めたり宿泊先を決めたり。始めてしまえば流れで頑張れるのだが、実際には、きっかけがないとなかなかスタートが切れない。だから、一人旅が面倒でできず、これをすることが当面の夢である。


さて、3年生が引退し、
2年生が主役となって新たにスタートした部活。
コーチの真似事?を始めてから、17年目?
色々な選手を見てきて、
色々な学年を見てきて、
それぞれに違った色や匂い?
こう書くのはアウト?
それぞれに違った色合い?特色がある。
実力も当然違うし、
なにより、テニスに対する取り組み方も結構違う。

強豪中学なら、元々部活に入ってくる部員自体が、
気持ちと言うか、モチベーションが高いだろうが、
普通は、中学の部活に入る理由は選手によって違うし、
なにより、楽しくできればいいとか、
友達が入ったから私も!的に、
目指せ県大会!と言うほど気持ちは高くない学年もあった。

今の学年は、そういうところが見えてこない学年?
真面目で、言われたことをやろうとするけれど、
どちらかと言うとマイペース?
理解できていないのは、
私のモチベーションに問題があるのかもしれない。

仮に私のモチベーションがなかなか上がらないとしても、
顧問の先生のモチベーションはマックスと感じている。
あの先生がいる限り、選手は伸びるのでは?
Oコーチもいるし。

頑張れR中!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ雑感 | トップ | 部活選びのお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿