徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

天才を描くために必要な事

2011-04-21 00:00:08 | 本・映画・音楽
前にこの話題に触れた気がする。
小説で、天才を描くために、頭がいい事を描写する。
こんなことあんなことが出来る。
そうやって誤魔化すことは出来るかもしれない。
でも頭がいい人の会話は、作者が頭が良くないと書けないと思う。
つまり、天才は天才にしか書けないということ。
そういう意味で、真賀田四季が、犀川創平が、西之園萌絵が天才だとすれば、
間違いなく森博嗣は天才だと思う。
今、四季 春を読んでいるが、その会話のシャープさが実に気持ちいい。
自分でもこんな発言してみたいし、
書けるならそんな文章を書いてみたい。
しかし、凡人の私には、とても無理。
森博司の頭の中を見てみたい。
そして、講演会でもあれば是非聴いてみたい。
それがささやかな夢でもある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォームとつばめのお話 | トップ | Jリーグ再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿