徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

J2第40節 エスパルス対ロアッソ戦

2023-10-29 19:11:01 | サッカー(エスパルス編)

昨夜と言うか、今朝と言うのか、激しい雨と雷の音で目が覚めました。天気予報では晴れ時々曇りの用法でしたが、天気予報の文章では、「夜中に、ところにより激しい雷雨があるでしょう」と言う感じの注意書きがありました。とても止みそうもない雷雨でしたが、朝起きると良い天気に変わっていました。夜中で良かったと言うべきでしょうか?

 

さて、土曜日はエスパルスの第40節、ロアッソ戦でした。

言霊を気にして敢えて書かなかったのですが、

(後だしじゃんけんと言われれば反論出来ませんが)

負けそうな予感しかありませんでした。

一番心配だったのはいわきFC戦での7-1での勝利。

なぜなら、

第14節いわきFC戦の9-1、藤枝MYFC戦5-0の後、

ジェフユナイテッド戦の0-1での敗戦、ゼルビア戦の1-2での敗戦。

私はトラウマになっています。

油断?としか思えない敗戦。

エスパルスは調子に乗って、大事な試合を落とすと言う風潮は、

もうここ何年も定番となっているので、全く信用できない私がいます。

 

と言う事で、ロアッソ戦は不安しかなかったのですが、

先制点が生まれ、ひょっとすると勝てるかも?

と思ったものの、

その後の展開で、チャンスが次から次へ生まれても、

軽いプレー?相手を舐めているとしか思えないプレー?で、

次から次へと潰すチャンス。

そして、失点となるもオフサイドでの取り消し。

ゼルビア相手にもオフサイドで取り消されたロアッソの得点。

それを活かしたゼルビアと、生かせなかったエスパルス。

これがエスパルスの現実です。

 

この展開は必ず追いつかれるんだよな?と思いながら視ていると、

案の定、昨年を彷彿させる前半アディショナルタイムの失点。

 

後半になれば戦い方も変わるのか?と思ったのに、

変わらないパフォーマンス。

そして、1-3となってからの3バックへの変更。

(記憶違いかもしれませんが)

相手を舐めていたとしか思えません。

1-0でリードしたところで3バック?5バック?

にすることも出来たはずなのですが。

 

この敗戦を見れも、

後2試合で2連勝できると思えるサポーターが羨ましいです。

 

ところで、本日の日曜日、第40節の残りの試合が行われました。

次節対戦するアルディージャがヴァンフォーレに敗れました。

試合自体はかなりアルディージャが推していて、

アルディージャが勝ちそうでしたが、

流石ACL出場チーム?

74分、78分の得点でアルディージャを奈落の底に落としました。

これで、21位のアルディージャは、

20位のレノファ、19位のいわきFC、

18位栃木SCとの勝ち点差は5点差。

4連勝が途切れてしまった痛い敗戦でした。

これで、次節エスパルスと引き分けでも降格が決定します。

一方、エスパルスは恐らく2連勝しないと自動昇格はありませんし、

プレーオフで勝ち上がれるとはとても思えません。

 

どうしてこうも自ら茨の道を歩むのでしょうか?

まあ、藤枝MYFCに敗れてから、

昇格の確率は40%とは覚悟していました。

今更ロアッソの敗戦でアタフタはしていません。

(負けるかも知れないと思っていたからです。)

本心ではそれもどうか?とは思っていますが、正直な気持ちです。

勝利したゼルビア戦やジュビロ戦の様な試合をしない限り、

絶対昇格は出来ないでしょう。

それが出来るのかどうなのか?

ガンバレエスパルスです。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

174冊目です(今年301日目)

「代がわり 鎌倉河岸捕物控〈十一の巻〉」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点6点


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WXV2の3試合目、日本対... | トップ | 10月28日の部活のお話です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2023-10-31 12:27:11
こんにちわ


前回私が書き込みさせていただいた通りの結果にはなりませんでした。
この様に終盤の大事な局面で勝利できないみっともないチームが昇格できたとしてカテゴリーが上のJ1で戦えるのでしょうか?


数字上、ゲンを担いだ状態でもエスパルスに取って都合が良ければ良い程、惨敗するいわゆる【エスパルス負のフラグ】は今回も健在でしたね。
兎に角ラッキーだったのは、ジュビロ、ヴェルディの直接対決が引き分けてくれて未だにエスパルスが2位をキープ出来ている事です。
残り2試合さえ連勝できれば自動昇格は手に出来ます。

正直、熊本には勝利できると思っていました。
まぁ前回熊本には余裕で勝てた訳ではなく、0-1での何とか勝利だったので、負けてもおかしくない相手
また、前回も申し上げましたが、エスパルスは尻に火の点いたチームとの相性は最悪です。

次節は降格にリーチの掛かった大宮
大宮は残り2試合連勝しかつ、栃木、いわき、山口の勝ち点44の3チームのどこかが連敗してくれないと残留できません。
いわば本当に後がないチーム、エスパルスに取って鬼門中の鬼門です。←こう言った相手をエスパルスは骨の髄まで苦手としています。
次節ヴェルディとジュビロは勝ち点3を挙げて72になるでしょう。(少なくてもどちらか1チームは72になると思われます。)
エスパルスは連敗し70のままで3位若しくは4位に転落。


町田が勝利した事により町田の優勝が決定。
※開幕前の「エスパルスJ2無双、エスパルスがJ2の生態系を破壊する。」なんて過大評価の何物でもありませんでした。


おとぼけの父上さまのおっしゃる【この敗戦を見れも、後2試合で2連勝できると思えるサポーターが羨ましいです。】
私はこの様な現実を無視した過剰な前向きサポータに嫌気がさしています。

彼等の多くは私やおとぼけの父上さまの様に少しでもエスパルスの遣り方などに懸念を示すサポーターに対して「お前なんてサポーターじゃない!そんなに強いチームが好きなら応援するチームを変えろ!」などと言い始めます。
この様な盲目なサポータの意見がチームを嫌むしろ株式会社エスパルスと言う組織自体を弱体化されている事に気づく事は一生ないのでしょうね。

おとぼけの父上さまは『サイバーパトロール』と言う言葉をご存じでしょうか?
通常使われている『サイバーパトロール』とは主に警察などの国家の組織がメール、SNS、闇バイトサイトなどなどインターネット上でやり取りされた犯罪にかかわる情報とやり取り、書き込みなどから犯罪の証拠として検挙等に役立てる事で
主に警察の中のサイバー部隊がネット内をパトロールし証拠集めに日々尽力を尽くされている事です。

しかし一般でもこの『サイバーパトロール』と言う言葉があり、私も事業の一環でこの業務を行っています
警察とどう違うのか?と言いますと
★依頼されたクライアントの要望に従いインターネット上の情報を集めて報告する。
主なケースは、依頼主である仮にA社の企業イメージの報告、A社の人気商品の評判、A社の人気商品の転売などです。
私が携わってる企業さまは超が付くほど大手企業、なのでネット上で少しでもネガティブな情報などあったら即報告し、A社は迅速にその対応をする、と言ったもの。


野球やサッカーなど人気商売の企業は少なからずネット上の情報に目を光らせています。
変なはなし、チームが全くかてないB級C級チームでも固定客に愛され、勝敗に関わらずスタジアムに足を運んでいれば、チームは安泰です。

エスパルスがどんなにみっともなく、どんなに勝てなく惨敗続きでもネット上で擁護する意見「エスパルスは強い」なんて意見ばかりが跋扈すれば、フロントは危機感を持たず何も改善しない所がぬるま湯根性で弱体化します。


エスパルスはこんなにも豪華なメンバーなのにも関わらず、J2でも圧倒的な強さを示す事すらできず、J2でも燻っている。
こんなチームにした、大熊氏、大榎氏はエスパルスを去るべきだと思っています。
大熊氏を擁護する意見も多いですが、その多くは大熊氏がドウグラスを連れて来た、サンタナを連れて来たなどです。
????それって強化部長の仕事じゃね?と思っています。
本来、大熊氏はチームの根本をh立て直すのが本業であるですが、本業そっちのけで強化部の仕事しか出来ていない。
これは、大熊氏の能力の限界なのでは?

大熊氏は雇われGMではなく、株も取得している様、おそらく経営の方でもかなり権力を持った立場
多分ですが、大熊氏を解雇したくても解雇できないほどの権力は握っているかもしれません。
と言う事は氏は自ら退かない限り、エスパルスのGM職を存続しつづけ、毎回高齢の『思い付き、行き当たりばったり」の何のコンセプトも未来も見えないクラブ経営を続ける事となります。
まぁ総会で「君はいらないよ」と言われない限り席は譲らないのでしょう。
返信する
おはようございます (おとぼけの父上)
2023-11-02 07:31:00
いつもコメントありがとうございます。
最近のエスパルスに対する気持ちは、全てネガティブなものになっています。
こういうものが私生活にも影響している気がして、「なんだかなあ」と言う気持ちで日々過ごしています。他の競技でも、
上手くいかない時にエスパルスのせいだ!と思ってしまう自分が嫌になります。
2連勝できるのか?
全てはそこに集約されてしまいます。
返信する

コメントを投稿