徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

いつも寝ている?プラ

2017-01-31 23:05:25 | プラ・つき・ペット
昔から気になっていたのだが、
猫は本当は夜行性動物。
私はずっとそう思っていました。
しかし、どうやらそれは誤解のようでした。

「猫=夜行性」は大誤解。猫本来の活動時間は夕暮れと明け方だった【猫のふしぎ第5回】
2016年04月04日
【にゃんこサライ 第7回】

闇夜にキラーン!と光る猫の瞳。夜目がきく猫は、暗闇の中でも目が爛々としていて、いかにも夜の方が活発そうです。実際、一般的に「猫は夜行性」と信じられているようです。しかし、ノクターナル(夜行性)かダイアーナル(昼行性)かといえば、じつのところ猫は夜行性ではなく、クリパスキュラー(薄明性)、つまり夕暮れや早朝の薄暗い状態の時間帯に最も活発に動く動物です。

ということで、
いつも寝ているように感じているプラは、
それが、普通の状態のようです。
平均睡眠時間は、12~14時間が平均らしいです。
ただし、
当たり前ですが、
野生の習性で、
80%程度の睡眠は眠りの浅いレム睡眠?
だから、すぐに目を覚ますのでしょう。

私はこういう習性を知らなかったので、
新しい発見でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高梨選手 久々?の優勝 | トップ | 2度目の居酒屋 とんからり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿