徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

全仏オープンその後のお話

2024-06-05 13:10:09 | テニス

先週末から、ゴルフの全米女子オープンやらテニスの全仏オープン、そしてなでしこジャパンのテストマッチやUー20女子サッカーSUDレディースカップ等々。色々なスポーツで試合が目白押しなので、エスパルスの事を思い出す暇がない事が本当に嬉しいです。ところで前にも書いたかもしれませんが何故に「目白押し」なんでしょう?ひばり押しでも雀押しでもつばめ押しでも良さそうなのに。(参考)メジロが樹木に押し合うように並んでとまるところから、多人数が込み合って並ぶこと。また、物事がが集中してあること。

 

さて、終盤に差し掛かってきた全仏オープン。

まず女子ダブルスです。

加藤未唯選手/N・キノチェク選手ペアは3回戦に進出。

N・メリチャー選手/E・ペレス選手ペア(第2シード)と対戦し、

6-3、6-2で見事勝利しました。

ペアとなった最初は、

あまりフィットしていないのでは?と思ったのですが、

全仏での試合を見ると、お互いにやり易そうに見えます。

まあ、私の欲目かもしれませんが。

頑張って欲しいです。

 

柴原瑛菜選手/ワンシンユー選手ペアの3回戦は、

K・シニアコバ/C・ガウフペアと対戦し、

4-6、4-6で惜敗しました。

特に第2セットは3-0そして4-1とリードしたところから、

4-6の逆転負け、かなり残念でした。

もしこの試合に勝てば加藤未唯選手ペアと対戦だったので、

更に残念でした。

と言う事で、

加藤選手ペアはシニアコバ選手ペアと対戦します。

もう準々決勝ですね。

なおここまで残っているシード選手は、

第5、第8、第11、第16(加藤選手ペアです)。

上位シードが早々に負けており、

やはり、全仏は他のメジャーより特殊な気がします。

 

次はミックスダブルスです。

ディフェンディングチャンピオンである、

加藤未唯選手/ティム・プエッツ選手ペアは、

2回戦でN・メリチャー選手/J・ピアース選手ペアに、

7-6(7-3)、7-6(7-3)で勝利。

準々決勝に進出しましたが、

M・ゴンザレス選手/U・エイケリ選手ペアに、

6-1、5-7、7-10で敗れました。

ミックスダブルスはファイナルセットにはいかず、

10ポイントタイブレークになるので惜敗でした。

残念ですね。

 

柴原瑛菜選手/ナサニエル・ラモンズ選手ペアは、

1回戦が相手の棄権で勝ち上がりました。

実はミックスダブルスはかなり危険が多いです。

他の競技に勝ち進むと棄権する選手も多いです。

そして、2回戦で、

E・ロジェルバセラン選手/L・シグムント選手ペアに、

6-3、7-5、6-10とこれまた惜敗でした。

10ポイントタイブレークは時間短縮で仕方ないのかもしれませんが、

4大大会は普通にファイナルセットをして欲しいのですが。

まだ、ジュニアと車イステニスが残っています。そのお話はまた今度です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ全米女子オープン 笹... | トップ | 久し振りに丼兵衛さん 理由... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿