徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

ゴルフ全米女子オープン 笹生選手、渋野選手が1・2フィニッシュ

2024-06-04 13:12:18 | その他スポーツ

先日のゴルフコンペから3日目になりますが、指が痛い、足の裏が痛い、肘が痛い。もうボロボロです。前回も同じような感じで、3ヶ月経って漸く元気になってのコンペ参加の後、今の状態。次のコンペまでに治るのか心配です。

 

昨日予告した通り、本日は全米女子オープンゴルフのお話です。

正式名称は全米女子オープン選手権と言うらしいですね。

LPGAツアーの大会で、

今年は5月30日から6月2日に掛けて行われました。

場所はランカスターCC フリンコース。

2015年以来の9年ぶり2度目の開催だったようです。

結果から書けば、

笹生優花選手が4アンダーで優勝。

渋野日向子選手が1アンダーで2位と1・2フィニッシュ。

アンダーパーで回った選手は最終的にこの2人だけでした。

他の日本人選手の成績は、

古江彩佳選手が2オーバーで6位タイ、

武田麗央選手と小祝さくら選手が3オーバーで9位タイ。

山下美夢有選手が4オーバーで12位タイ。

岩井千怜選手が6オーバーで19位タイ。

尾関彩美悠選手が10オーバーで36位タイ。

西村優菜選手と河本結選手が11オーバーで39位タイ。

畑岡奈紗選手が12オーバーで44位タイ。

吉田優利選手が13オーバーで51位タイ。

鈴木愛選手が15オーバーで67位タイ。

岩井明恵岩井明愛選手が21オーバーで74位でした。

 

トップ10に5人が入り、決勝ラウンドに14人が残ったこの大会。

一昔前の日本では考えられない状況でした。

一時期の韓国の様な状況で、日本にとっては本当に嬉しい状況です。

 

コースだけ見ているとその難しさが判りません。

ゴルフ素人の私の感想なので的外れかもしれませんが、

リンクスなら見ただけで難しさが判りますし、

ラフが深いとかあれば、フェアウェイキープ率がカギになりますが、

このコースはマスターズの様な難しさ。

グリーンが難しいのですが、グリーン面はきれいなのに?

その難しさが際立っていました。ボール1個外れるのは当たり前?

ボールがカップを覗きながら外れていくシーンを何度見た事か?

そして、寄りそうで寄らないグリーン。

そのためにフェアウェイの落とし所からの戦略が必要な事。

だからこそ

アンダーフィニッシュが二人しか生まれなかったのでしょう。

ほんの少しの失敗で簡単にボギー・ダブルボギーが生まれるコース。

その緊張感あふれるセッティングを勝ち抜いた二人が日本人であり、

もっと言えばトップテンの半分が日本人であり、

決勝ラウンドに14に残ったことが、

日本のレベル向上の証なんでしょう。

 

ところで笹生選手は前回の優勝時、この大会の最年少優勝でした。

19歳11ヶ月17日での優勝は、

2008年大会を制した朴仁妃選手(パク・インビ、韓国)の、

最年少優勝記録と全く同じ日付でした。

そして今回、2勝目の優勝が真の最年少記録となっています。

22歳11ヶ月13日での全米女子オープン2勝目。

本当に凄いですね。

 

書きたいことは一杯ありますが、

長くなるのでこの辺で。

笹生選手も凄いですが、渋野選手の復活が一時的なのかどうか?

今後の活躍を期待します。

因みに渋野選手は、この2位のポイントで、

ほぼ来年度のシード権を確保したはずです。

大会前のポイントランキングは138位でした。

単独2位に入ったことで353.127ptを獲得し、

416ptとなったので、現時点で32位に浮上。

因みに最近のシード権内80位のポイントは、

昨年が80位382・064pt、2022年が379・840pt。

と言う事で、確定とはいえませんが、

既に超えたと思って良いでしょう。

これからもポイントは稼ぐでしょうし、

何とかまた優勝の笑顔を見たいですね。

 

最後に、同じ時期に行われた日本の大会では、

新垣比菜選手が優勝しましたが、

優勝勝金額は1620万円らしいですね。

仕方ないですが。

優勝した笹生選手が372百万円、2位の渋野選手が201百万円。

19位の岩井千怜選手でも19.5百万円で新垣選手を上回るようです。

ヤッパリアメリカツアーは凄いですね。

総賞金8億円超にX驚き「日本と全然違う」 1位笹生、2位渋野…日本女子ゴルファーが全米OPを席巻(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

 女子ゴルフの今季海外メジャー第2戦・全米女子オープン(OP)は現地時間2日、米ペンシルベニア州のランカスターCC(6629ヤード、パー70)で最終日が行われ、3打差の5位で...

Yahoo!ニュース

 

円安で超高額に!笹生優花が優勝のゴルフ全米女子オープンの優勝賞金が3億7000万円で2位渋野日向子も2億円!(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

韓国は笹生優花と渋野日向子のワンツーフィニッシュに嘆き「トップ10“全滅”の全米女子オープン」(金明昱) - エキスパート - Yahoo!ニュース

笹生優花&渋野日向子が「10年で最少」の“快挙” 日本勢ワンツー「アンダーパーはこの2人だけ」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

笹生&渋野ワンツーの裏で…V争い→9位転落、豪州選手に地元メディア落胆「衝撃的メルトダウン」【全米女子OP】(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの色々な話題とほん... | トップ | 全仏オープンその後のお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿