徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

お袋の1周忌

2011-06-25 22:02:15 | 私・家族・我が家・親戚
今日は、お袋の1周忌。
親父の時もやったはずだが、
その頃はお袋と兄貴が取り仕切っていたから、
私の中で記憶は全くない。
お寺さんの予約は、もう3ヶ月前に行っていたから、
後は実務面で皆さんへの連絡やら、
人数の確認やら、
払いの席の予約やら、タクシーの手配。
タクシーチケットの手配。
どこかで気付かない手落ちがあるかもしれないが、
その辺はまあ、許していただこう。

それにしても暑い!
長期の天気予報で、雨の心配をしていたが、
天気は晴れたものの、これほど暑くなるとは予想外。
泣く子と地頭と自然の天気には勝てない。

お花屋さんに寄って、お寺さんへ。
お墓のお花を入れ替えて、
そして1周忌の法要。
住職がピンマイクを使っているのにビックリ。
もともと滑舌の良い方ではなかったが。
まあ、言葉がはっきり聞こえることは悪いことではないが。
スタートも5分遅れ、話も長く、予定より10分遅れで終了。
タクシーで葵タワーへ。
24階のパーティルームは見晴らしが実に良かった。
遠く海が見え、もともと静岡市では一番背が高かった?小田急のホテルが、眼下に見える。
これほど景色がいいとは自分でも驚きだった。

料理も値段より?美味しく、
皆様満足していただいたのでは?
住職の話では、このような法要などは、
もちろん亡くなられた方のためであるが、
それ以上に残された家族たちのためとおっしゃっていた。
時間が解決する事ではあるが、
亡くなった人に対し、
自分が何をしたのか?何が出来たのか?
そういうものが心の平穏を生むらしい。

気の利かない、
人間が出来ていない私ではあるが、
出来ることをやっていくことしか出来ない私。

人間とはそういうもの。
お袋の冥福を祈る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【J特】U―22敗戦も二次予... | トップ | 【J特】エスパルス 対ベガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿