ワールドカップラグビーがもの凄い盛り上がりを見せています。マスコミも予想外に取り合挙げています。もちろん日本代表の頑張りが受け入れられている訳ですが、予選リーグ4戦全勝と言う結果が後押しをしています。もしウェールズに負けていたら、もしスコットランドに敗れていたら、ここまで盛り上がったかどうか?2002年のサッカーワールドカップで、もしトルコに勝っていたら、こんな感じだったのかもしれませんね。
ワールドカップつながりで言いますと、
もうすぐ大道芸ワールドカップIN静岡が始まります。
開催期間は2019年11月1日(金)~11月4日(月・振休)
大会のHPから引用すれば、
『大道芸ワールドカップin静岡』は1992年に始まって以来、毎年11月初旬に静岡県静岡市で開催しています。静岡の秋の風物詩として、開催期間には150万人以上が訪れるアジア最大級のストリートシアター・フェスティバル。魔法にかかったようなファンタジックな時間と空間が紡ぎだされ、あちこちに笑顔の輪が広がります。 いつもの街角を非日常の舞台に変えるのは、国内外から参加する一流の話題のアーティストたち。その質の高さと国際性で、日本の大道芸の聖地として、世界中から注目されています。その日、観客とアーティストが創る、ここだけの、唯一無二の体験は、『大道芸ワールドカップin静岡』の大きな魅力。あなたとの出会いを、ワクワクしながらお待ちしています。
以前のブログです。(一部)
昔は、毎年欠かさず、家族で観覧。
横浜時代も、静岡まで見に来たものですが、
最近は元気がなくなり、私の情熱はやや薄れていますが、
ツインAは一時期、
ボランティアスタッフとして参加もしていました。
就職してからはさすがにそれも出来ず、
それでも、毎回しっかり、
出来る限り休暇を取って見に行っています。
今年はどうするかまだ決めていませんが、
1日くらいは見に行こうかとは思っています。
今年はサンキュー手塚さんが出ないようです。
それだけが残念です。
さて、今年の目標である年間読書100冊。
今年度、122冊目です。
真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫 評価は2