密告者→見るのをやめた視聴者
教育委員会→スポンサー
校長・教頭→テレビ局
6年3組→幸せになった視聴者
和美ママらその他の親→騒ぎを知って見始めた視聴者
明治、コカコーラ→その中で幸せになった視聴者
その他スポンサー・・・・幸せ掴むか放棄するか
タイムリミットはあと1話の視聴者
こんな感じなんでしょうかね。
って言っても幸せは人それぞれですからね!
第10話の感想です。
公式サイトは→女王の教室
まず第10話のストーリーを簡単に・・・
阿久津真矢(天海祐希)の教育方針に問題があると
HPの掲示板に書き込みがあった教育委員会は
早速学校に訪れ校長らに指導する。
だが、校長や学年主任からの注意も
真矢は自分の教育方針を変えないと主張する。
一方で神田和美(志田未来)は
クラスが結果的に一つになれたのは
真矢がわざと悪役に徹してきたからで、
本当は良い先生なんじゃないかと感じはじめる。
そんな折教育委員会が真矢の授業を視察に来た。
生徒達は本当に良い先生かどうか
答えにくい質問をしようと提案する。
そこで和美は真矢に本当は良い先生で
私達の為にわざと悪役を買って出てるのでは?と質問する
しかし真矢は「間違ったことをしているとは思っていない」
そうキッパリ否定した。
視察を終えた教育委員会の職員は・・・・
今日の話は前半部分で改めて真矢がした事によって
子供達がどう変化したかを分かりやすいように
総集編のごとくまとめてくれました。
勿論それを受け入れる下地を生徒達はこの9ヶ月間で
養ってきたわけですが。
子供達の将来まで授業してくれる阿久津センセ。
これこそ学校では教えてくれない授業です。
ですがこの小学校6年生という時期にこそ
本来こういう授業が必要なんだと思います。
勉強はしたいと思ってするものですよね。
好奇心を失ってはいけません。。。。
でも阿久津センセ。
私がそれに気づいたのは学校を卒業してからでした。
出来ることなら例え辛くても
早いうちにあなたの話す授業を受けたかった。
確かに私が6年3組に居てもそれに気づけたかどうかは分かりません
でも決して無駄な1年とは思わなかったでしょう。
大切な友達を作れた事と、
これから来るであろう過酷な現実を
隠さず教えてくれた先生に。
・・・・ってなんか最終回みたいだな。
ここで今週の
~仮想阿久津真矢のぼやき~
神田さん・・・・
あなたは確かにどんな逆境にも解決する事ができる
そんな方法を掴んだことは認めるわ。
ただ、ちょっと調子に乗りすぎたわね。
私は今まで一度も悪役を買った気はないわ。
・・・・イメージできる?
もし私がしたことによって、
あなた達が幸せだと思ったならそれも人生
逆に私がしたことによって
教育委員会が不愉快に思ったならそれもまた人生。
・・・・だから私は悪でも善でもなく
私なのよ。
いい加減目覚めなさい・・・・
私の教育が間違っているかどうか・・・
あなた達の言う"良い先生"だったかどうか。
それはあなた達自身がこれからどう生きるかによって
答えを示してくれるはずよ。
ぼやき終了~~
で、"あなた達"と"教育委員会"を
"視聴者"に置き換えてみても
よろしいのではないでしょうか・・・。
さて、次回はついに最終回!!
最後がイメージできていようとなんだろうと
阿久津真矢と6年3組を
しっかり見届けるか見届けないか
好きにすればいいわ
クリックすると辛い時に笑っていられても、使うタイミングを間違うかも
今までの「女王の教室」記事デス
女王の教室 第9話
女王の教室 第8話
女王の教室スポンサークレーム騒動
女王の教室 第7話
女王の教室 第6話
女王の教室 第五話
「女王の教室」への非難殺到に思う
女王の教室 第四話
女王の教室 第三話
女王の教室に批判殺到だって?
女王の教室 第二話
女王の教室 第一話
教育委員会→スポンサー
校長・教頭→テレビ局
6年3組→幸せになった視聴者
和美ママらその他の親→騒ぎを知って見始めた視聴者
明治、コカコーラ→その中で幸せになった視聴者
その他スポンサー・・・・幸せ掴むか放棄するか
タイムリミットはあと1話の視聴者
こんな感じなんでしょうかね。
って言っても幸せは人それぞれですからね!
第10話の感想です。
公式サイトは→女王の教室
まず第10話のストーリーを簡単に・・・
阿久津真矢(天海祐希)の教育方針に問題があると
HPの掲示板に書き込みがあった教育委員会は
早速学校に訪れ校長らに指導する。
だが、校長や学年主任からの注意も
真矢は自分の教育方針を変えないと主張する。
一方で神田和美(志田未来)は
クラスが結果的に一つになれたのは
真矢がわざと悪役に徹してきたからで、
本当は良い先生なんじゃないかと感じはじめる。
そんな折教育委員会が真矢の授業を視察に来た。
生徒達は本当に良い先生かどうか
答えにくい質問をしようと提案する。
そこで和美は真矢に本当は良い先生で
私達の為にわざと悪役を買って出てるのでは?と質問する
しかし真矢は「間違ったことをしているとは思っていない」
そうキッパリ否定した。
視察を終えた教育委員会の職員は・・・・
今日の話は前半部分で改めて真矢がした事によって
子供達がどう変化したかを分かりやすいように
総集編のごとくまとめてくれました。
勿論それを受け入れる下地を生徒達はこの9ヶ月間で
養ってきたわけですが。
子供達の将来まで授業してくれる阿久津センセ。
これこそ学校では教えてくれない授業です。
ですがこの小学校6年生という時期にこそ
本来こういう授業が必要なんだと思います。
勉強はしたいと思ってするものですよね。
好奇心を失ってはいけません。。。。
でも阿久津センセ。
私がそれに気づいたのは学校を卒業してからでした。
出来ることなら例え辛くても
早いうちにあなたの話す授業を受けたかった。
確かに私が6年3組に居てもそれに気づけたかどうかは分かりません
でも決して無駄な1年とは思わなかったでしょう。
大切な友達を作れた事と、
これから来るであろう過酷な現実を
隠さず教えてくれた先生に。
・・・・ってなんか最終回みたいだな。
ここで今週の
~仮想阿久津真矢のぼやき~
神田さん・・・・
あなたは確かにどんな逆境にも解決する事ができる
そんな方法を掴んだことは認めるわ。
ただ、ちょっと調子に乗りすぎたわね。
私は今まで一度も悪役を買った気はないわ。
・・・・イメージできる?
もし私がしたことによって、
あなた達が幸せだと思ったならそれも人生
逆に私がしたことによって
教育委員会が不愉快に思ったならそれもまた人生。
・・・・だから私は悪でも善でもなく
私なのよ。
いい加減目覚めなさい・・・・
私の教育が間違っているかどうか・・・
あなた達の言う"良い先生"だったかどうか。
それはあなた達自身がこれからどう生きるかによって
答えを示してくれるはずよ。
ぼやき終了~~
で、"あなた達"と"教育委員会"を
"視聴者"に置き換えてみても
よろしいのではないでしょうか・・・。
さて、次回はついに最終回!!
最後がイメージできていようとなんだろうと
阿久津真矢と6年3組を
しっかり見届けるか見届けないか
好きにすればいいわ
クリックすると辛い時に笑っていられても、使うタイミングを間違うかも
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女王の教室 第9話
女王の教室 第8話
女王の教室スポンサークレーム騒動
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「女王の教室」への非難殺到に思う
女王の教室 第四話
女王の教室 第三話
女王の教室に批判殺到だって?
女王の教室 第二話
女王の教室 第一話