ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

永眠

2010年02月17日 | みかんの部屋[うさぎ]



2010年2月14日

我が家のみかんが永眠しました。


うさぎは寿命が短いと言われています。
ですが……あまりにも……


家に帰って玄関先から「みかんただいま」と声をかけても
いつもの反応がありませんでした。
ひょっとするとその瞬間、私は覚悟していたと思います。
それと同時に「嘘やろ……、嘘やんな……?」と祈りました。

そこには、こちらに背を向けて横たわるみかんの姿がありました……。


みかんを抱くと、今にも起き上がりそうなほど柔らかく、
声をかければまたおてんばぶりを発揮して、大好きなチモシーをおねだりするかのような、
それほど安らかな表情を残し、魂は旅立っていました。


辛い時も、苦しい時も、また、喜びの時も、
みかんは私のそばで励ましてくれた家族のひとりでした。

皮肉なものです。
旅立ってから、生きている頃以上に、
みかんをしっかり抱き寄せることができるなんて。

『なくすということ』なんて詩をうたっておきながら
生前、しっかりと抱きしめることができなかった自分がただただ悔しい。


昨日
とある木の下に埋葬して、その身体は自然に還してきました。
そして、みかんの居ない家に帰ると、そこはとても静かな空間でした。

みかんは寂しがり屋です。
その最期を看取ってやれなかった自分を責める日々は続きそうです。


ですが、みかんの魂はどこかで新しい命となってこの世に帰ってきていると信じています。


このブログで紹介させていただき、
皆様から愛していただけたこと。
みかんもとても嬉しかったことと思います。

きっとやさしい心を持った『人間』として、生まれ変わってくれることでしょう。
皆さんに愛され、人を愛することができたのですから。
そう信じています。



最後になりましたが、
みかんを愛してくれた皆様
本当にありがとうございました。