ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

うさぎさんを飼ってみました

2005年08月10日 | みかんの部屋[うさぎ]
我が家の一員になったうさぎさん。

みかん
名前は"みかん"です

ネザーランド・ドワーフという種類で
毛色はリンクス。
生年月日は今年の6月14日で性別は女の子です。
みかんの命名は単純にオレンジ色っぽい毛並みということもありますが、
実は「あたしンち」からお借りしました。
オスなら"ゆずぴー"か、"ゆず"の予定でした。

実は飼うまではうさぎ=臭いというイメージが先行していました。
ですので飼うのはちょっと抵抗があったのですが、
実際にはうさぎは臭くありません。
オイラが思っていたあの独特の臭いは牧草だったんです。
ただ、確かにおしっこはそのまま放置すると臭くなるそうなんで
こまめにケージの下に敷いたシートを取り替えてあげる方が
うさぎにも躾になるし、不衛生にならずいいとの事。

で、飼い始めて一週間が過ぎましたが、
ちょっと左目が充血してるので病院に連れて行こうかなと。
うさぎはかなりデリケートらしいのですが、
やはり狙われやすいという動物的本能からか、
弱みをなかなか見せなくて、飼い主が気づいた時には
手遅れなんて事もあるそうです。
ちゃんと注意して見てあげなきゃと思ってます。

今はトイレの躾と餌をあげる生活習慣などを一定に保つことを心がけてマス。
で、そんな中でなにか一芸できればなぁなんて考えたり。
そんな瞬間が撮れたらまたアップします!

にほんブログ村 うさぎブログへ
よろしければクリックお願いします!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかったね。 (きゃす☆)
2005-08-10 23:00:11
焼かれてなくて(しつこいか・・・)



こうしてみるとかわいいな。



ぜひ芸をしこんで披露して下さい。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-08-10 23:08:22
>きゃすさん

まだ芸までは難しいけどとりあえず順調に育ってくれてますので

まぁそのうち何かやってくれるかなと。
返信する
か、かわいい! ()
2005-08-13 12:14:33
うさぎって凄く寂しがりやで、一人(一匹ともいう)にしておくと寂しくって死んでしまう、なんてお話が昔あったような。(笑)

可愛がってあげてくださいね、なんて言うまでもなくかいぐりかいぐりしたくなるお顔。みかんちゃんの芸、お待ちしてます。

返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-08-13 18:58:13
>つさん

ありがとうございます!この子は餌を貰える時だけ甘えてくるしっかりやさんです(笑

この写真撮った時はほんと小さかったんですが、成長が早いんで驚いてます。

今は立ち上がったポーズを仕込んでますのでいいの撮れたらアップします~。

返信する
可愛い♪ (kyoro24)
2006-12-05 12:35:23
可愛いですね~♪
名前をあたしンちからとってるのが良いですね!
返信する
kyoro24さん♪ (ota)
2006-12-06 17:15:28
いらっしゃいませ!
そしてありがとうございます♪

この頃の愛くるしいみかんはどこへやら
いまではあたしンちのみかん同様
好き勝手走り回って遊んでます(笑
返信する
川湯★ ()
2010-12-30 16:25:05
和みます。
いつも家にいたらなんか・・・がんばれそうな感じですね
返信する
いらっしゃいまし♪ (桶乃弥)
2011-01-16 23:22:11
コメントありがとです♪

うさぎは飼いやすいしとっても可愛いです。
仕事帰りの疲れも癒されますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。