ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

「女王の教室」への非難殺到に思う

2005年07月30日 | 女王の教室[真矢のぼやき]
女王の教室 鬼教師に反響3万5000件
※以下引用
日本テレビ系の連続ドラマ「女王の教室」(土曜後9・00)が、話題を呼んでいる。
成績至上主義で児童を徹底的に管理する小学校教師の阿久津真矢(天海祐希)の言動に対して、
非難や共感の声が続々と公式ホームページの掲示板に寄せられ、放送開始から1か月を経ずして、
すでに3万5000件を突破した。(福田淳)
※引用ここまで


日テレにすればこんだけ反響が上がって
うまくやったなぁ・・・っていうような
ありきたりな台詞言うのはやめましょうね。
このドラマ今の時点では結構上手く出来てると私は思います。

で、上記のヨミウリ記事で気になった点。
※以下青字引用
このドラマでは、6年3組の和美(志田未来)が、
担任の真矢にトイレに行くのを許されず失禁してしまったり、
真矢が防犯訓練で犯人役の教師に護身用のナイフを突き付けたりと、
過激な描写も多い。

これ・・・過激か?????
過激なのか・・・・。うーーむ。

※以下青字引用
23日放送の第4話では、和美が同級生の財布を盗んだぬれぎぬを着せられ、
掲示板には「和美ちゃんがかわいそう」
「はっきり言って、見ていて嫌になりました」などの書き込みがあった。
一方では、「和美ちゃんの芯の強さに感動しました」
「6年3組のみんな頑張れ!!」など、応援のメッセージを寄せる視聴者もいる。

見ていて嫌になった。ってのはわかる。
オイラ自身第4話は
「ああ、そっちに持って行っちゃうのか・・・」と思った。
ただ、単なるイジメドラマなら過去にも多数あったよね。
で、各話で溜飲を下げるシーンがあるのに対し、
このドラマは和美の苦しめ方を徹底しているんですよね。
そこはただのイジメドラマとは違う不快感があった。
おまけに和美がめっちゃくちゃ健気で純粋で友達想い。
だから見ている方はさらに不快になる。
そういう意味ではドラマとして良くできてるんじゃないかと。
で、今日もきっとイジメドラマで終わって非難が急増しそう。
連ドラの宿命か、一話見ただけで全てを語られるのは辛いなぁ。

この作品の面白いのは、
ドラマとして受け取らなきゃいけない部分と
風刺として受け取らなきゃいけない部分の二通りがあるんですよね。
それを見てる側が自分の中で消化しないといけない。
不快に感じてる人、文句を言う人はきっと
表面のドラマとしてだけ見ていて、
伝えたい本質が伝わっていないって事なんでしょうね。

オイラも1話の感想で、こんな教師いたら困るとは言ったけど、
あくまでやり方の問題。
真矢が言ってる事は正論だから別に不快にも感じなかった。
ただ、これはドラマなわけで、そのやり方が
成績至上主義であっても、罰を与えるにしても
多少度を越さないとつまらないし誰もそんなドラマ見ませんよ。

先週も和美が可哀想というよりも、
和美は何故友達をかばうのか。
そこがこのドラマの訴えたい部分じゃないですか。
このドラマで1話から一貫して言えるのは、
「誰かの身代わりになった子が
必ず罰を受けている」

ここです。これを知って欲しいんでしょう。

無実の罪をきせられた和美に対し、
「正直に話さない和美が悪い」とか、
「真矢は何故和美の言う事にもっと親身になってやれないのか」
なんて思うのは真矢からすれば筋違いだと思ってるんでしょうね。
第一和美はそんな簡単に友達を売る子じゃない。
そこが和美の良い所じゃないですか。
真矢が2話で言った、「所詮親なんて自分の事しか考えてない」
その対象が子供に向けられただけの話。
で、それを遠まわしに子供達に言ってるだけのこと。

これからも和美を通して皆に教えてあげたいんですよね。
「自分さえよければではなく、人を想う事の素晴らしさ」
私が悪者になることによって、
物事の本質を教えてあげるのよと。
そうですよね阿久津センセ?
その割には視聴者にはまだまだ教育が行き届いてないようです。
この際もっと派手に信念を貫いてください。

ちょっとホッとしたのはプロデューサーの話
※以下青字引用
「反響によって、話を変えることは一切考えていない。それをしてしまうと、自分が真矢から怒られそうな気がする」と、“鬼教師・真矢”を最後まで描き切る覚悟だ。

良くぞ言ってくれました!!

さて、今週からは真矢視点と視聴者視点の
両方で感想書こうかな・・・・。
でも面倒だから普通に書こうかな。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックすると真矢が衣替えするとかしないとか

とりあえず私の今までの「女王の教室」記事デス
女王の教室 第四話
女王の教室 第三話
女王の教室に批判殺到だって?
女王の教室 第二話
女王の教室 第一話

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。