「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

タイのサクラ?

2012年03月20日 12時50分13秒 | 日記
またボンヤリしてご無沙汰してしまいました。

久しぶりにウインドウ・ビュー。
少し前の風景ですが、ピンク色の花があちこちで咲いておりました。


先日ゴルフ場でも咲いていたので、キャディーさんに花の名前を尋ねたら「サクラだよ」と言われた。
多分、相手が日本人だからそう言ったのだろうと思って、タイ語ではなんていうの?と聞くと、
「名前ねえ…」と、どうやら知らないらしい。さすがタイ人!(爆

ともあれ、春にはやっぱりピンク色の花が嬉しいというお話でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キリヤマリゾートに来ています

2012年03月03日 16時22分02秒 | 家族旅行
息子12歳が春休みに突入したので、相方がかねてから企画していた卒業記念家族旅行にきています。
リゾートのプールヴィラに泊まり、家族ゴルフをする予定。

場所はバンコクから車で三時間ほどの、カオヤイ国立公園近くにあるキリヤマリゾート。
先ほどチェックインしました。なかなかのファシリティーです。百聞は一見にしかず、画像でご覧下さい。


玄関入ったところのダイニング&リビングルーム

ゆったり、だだっ広い。液晶テレビもDVDプレーヤーも最新型。

ベッドルーム

アジアン全開。

バスルーム

ジャグジーを中央に、左奥がトイレで、右奥がシャワールーム。
トイレとシャワーは玄関わきにもうひと組あります。

ベッドルームから臨むプール付き中庭

各部屋に付いている。これは素晴らしい。そして素晴らしい。うん。

一人一泊、日本円で一万円くらいですが、このお部屋のグレードを考えるととてもリーズナブル。
タイの田舎リゾート、侮れません。

今晩と明日、二泊します。
多分だらだらするだけ。って、明日はゴルフするんだった…orz
この暑いのに。


ちなみに…

バンコクからの道すがら途中で見えた黄金大仏

仏像や寺はあちこちにあります。最近は一々ガン見しなくなりましたが、これはちょっと目立ってた。

以下、食事中の方、すみません(汗






おトイレ休憩で立ち寄ったガソリンスタンド/コンビニ休息所のトイレ

バンコクにいるとほとんどが様式なので忘れがちですが、タイの基本トイレは和式に近い。
洋を足したら、左の桶で水を汲んで流します。紙は流しません。


という訳で、明日は朝から家族ゴルフです。
息子12歳の実力はいかに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子12歳が小学校を卒業しました

2012年03月02日 14時42分10秒 | 日記
タイトルまんまです。
本日、バンコク日本人学校の卒業式がありました。
我が家の息子12歳も4月からは中学生。中学生ですよ!頭ん中はアレなのに。
時の経つのは早い。そして容赦ない。

卒業式には中学校の制服で参加します。
日本人学校中学部の男子制服は白いシャツと黒ズボン。
制服屋さんなんてものはないので、仕立てます。
シャツが一枚500バーツ。ズボンが一本800バーツ。(日本円にすると1500円弱と2400円弱ってとこ)
暑くて汗をかくのでとりあえず2セットつくりました。
お値段はまあリーズナブルだと思います。

卒業式はキンキンにエアコンの効いた第二体育館で行われました。
約250名分の卒業証書をベルトコンベアー式に授与し、来賓挨拶、卒業の言葉などなど粛々と進行。
式が終わったあと、各教室で父兄を交えて最後の学活。涙の学活。
その後、灼熱の中庭で集合写真撮影…orz

ラストちょっと辛かったですが、よい卒業式でした。

次は中学部の入学式。
バンコクは暑いので春休みが長い。
息子12歳の場合、明日からもう春休みで、延々4月末まで続きます。
春とは日本で言うところの春で、こちらでは暑期。一年で一番暑い時期。半端なく暑い。
今でも充分暑いのに、4月になると気が狂うほど暑い。連日40度超え。
そんな中で行われる入学式はやっぱりかなり辛いらしい。

覚悟して臨まねばなるまいと、今から気を引き締めて…

…既にくじけそうです。だって既に毎日暑いんだもん…orz

ちなみに我が家、明日から息子12歳の卒業記念家族ゴルフツアー二泊三日に出かけます。
これも暑そう。もう何をやっても暑いし、暑い以外の言葉を思いつかないくらい暑い。

暑さに弱くてすみません。(汗



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ああもう…

2012年03月01日 17時49分09秒 | 日記
暑い!暑くて暑くて脳みそ融ける…orz

連日35度超の真夏日で、これからもっともっと暑くなって…うう
真剣に日本に帰りたいけど、帰ったら帰ったで花粉症で顔が溶けそう。
どうすればいいのだ!?




我慢するしかないですね分かってますはい。

わかってても言いたかったの…だって暑いんだもん。(くすん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GARO Red Requiem を観ました

2012年02月24日 21時40分14秒 | 映画
昨年夏(だったか)公開されたGARO映画。
バンコクにいては観ること叶わなくて悔しい思いをしました。

先日、ラマ四世通りのBIG C(旧カルフール)でDVDを見つけておおっ!と購入。

タイ文字踊るパッケージ


お値段、日本円で500円ちょいくらいでしょうか。
(要らないけど)タイ語吹き替えとタイ文字字幕がついていて、リーズナブル?です。

息子12歳とわくわくしながら視聴しました。

…イマイチでした…orz

オリジナルキャストがやっぱり小西くんだけじゃアレだったかな~とか、
ツダカン、また故人役!?とか、
ヒロイン動きいいけど脚が…とか、
色々ありますが、やっぱり脚本がアレだったかも。

正直、とても退屈でした。これがあの血湧き肉踊るGAROなのかと。うーん、残念すぎる。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます

2012年02月23日 15時26分56秒 | 日記
なんかふと、ブログから足が遠のいて、

気がついてみたらひと月半以上放置してしまいました。びっくり。

モルジブ旅行記書くとかなんとか言っといて…orz

気を取り直して復帰したいと思います。
一言日記程度でも。

気が向いたら、過去ログも上げたい。色々アレな事があったので。(笑

ともあれ、改めましてよろしくお願いします。m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2012年01月02日 15時07分02秒 | 家族旅行
本年もよろしくお願い申し上げます。

まだモルディヴにおりますが、本日バンコクへ戻ります。
モルディヴは素晴らしく美しい島でしたが、いかんせん家族がつぎつぎに体調不良で、日々だらだら過ごすだけに終わりました。
もっとも、もともとだらだらするつもりのバカンスなので、正しい過ごし方なのかもしれません。

相方食中毒、私貧血、息子12歳熱発。
我が家の2012年が幸多い年でありますように。
って、自分で言ってどうする。

シュノーケリングで綺麗な海とお魚を満喫しました。
後ほどレポします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モルディブにキターッっす

2011年12月29日 18時32分49秒 | 家族旅行
昨日、バンコクから4時間のフライトでモルジブ共和国へやってまいりました。
定刻から2時間遅れ+更に1時間遅れ→タービュランス→船待ち30分という
苦行を経て、Chaaya Island Dhonveliへ到着。

今回、水上コテージに宿を取りました。
スイーツなのでリビングと寝室に分かれています。


結構広い。


朝、窓を開けるともうそこは海の上でした。
寝室からビュー。


デッキがあります。


島内散策していたら、ウツボが波打ち際で漂ってました。

海を覗けばカラフルなお魚がうようよ見えます。

…とまあ、シチュエーションは最高なのですが、
相方が体調を崩して下痢ぴーの上、私自身もド貧血状態で、部屋でゴロゴロ…(笑)
息子12歳だけが、「ひま~」言いながら独りデュエマカードしていました。

滑り出しゆるゆるの年末年始家族旅行です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モルディブさ行くだ!

2011年12月27日 20時09分55秒 | 家族旅行
明日28日から我が家は年末年始旅行で、インド洋に浮かぶ、温暖化で真っ先に沈むかもしれない共和国へ参ります。

位置関係がよくわかる地図

日本からだと遠いのですが、ここからなら!
という訳で、暑い国から、また暑い国へ。

行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sherlock Holmes:A Game of Shadowsを観ました

2011年12月27日 01時32分15秒 | 映画
ロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウの、シャーロック・ホームズ第二弾!

凄かったです。(爆

前作もそうでしたが、なんかもう推理モノとか思っちゃいけませんね。
いやまあ、そういう展開もあるよ、ってくらいで。
メインはもうバディ・アクション・ミステリーって感じ。

でもって、腐女子バンザイ!のオンパレード!
なにコレ?ってくらい押してきます。
全編ほとんどニヤニヤしっぱなしでした。
公式でここまでやりますか?狙ってるだろとかいうレベルじゃない。
前作も凄いなと思ったけど、今回ガチできてます。激しいです。
ロバートとジュードのケミが半端ない。
DVD出たら買って何度でも見直したい。てか、映画もう一回観たい。
映画館のエアコンが寒いとか、国王賛歌の起立が面倒とか、ふっとんじゃいました。


ご自分が腐女子だと思う方、必見です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加